TOP > その他 > title - 情報管理LOGが読んだ7月の注目記事

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

情報管理LOGが読んだ7月の注目記事

2015080400.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
今月も情報管理LOGが読んで注目した記事をまとめてみました。
長くてごめんなさい。これでも、なるべく厳選したつもりです…。

  
【 情報管理LOGが読んだ7月の注目記事 】  
 1.Webで注目
 2.Evernote関連
 3.Google関連
 4.Apple関連
 5.Technical関係
 6.ネタ的話題
 7.その他注目した記事







checkmark.png 1.Webで注目

実に日本的な病というか、組織としての間違いは認められないということに「間違いだと認めると死んじゃう病」という名称を付けたことが画期的だと思いました。
今後、似たような事例が出てきたときは、すぐに使えそうですね。

大貫剛さんの、役所の「過去の決定を間違いだと認めると死んじゃう病」 - Togetterまとめ
大貫剛さんの、役所の「過去の決定を間違いだと認めると死んじゃう病」 - Togetterまとめ





任天堂の岩田聡社長が、お亡くなりになりました。
このことに関して、様々な立場の方が、思い出を語られていました。


"岩田聡さんのコンテンツ。 - ほぼ日刊イトイ新聞"



追悼:任天堂 岩田聡社長 HAL研究所の天才新入社員と高校2年生の思い出 by 藤本健 - 週刊アスキー
追悼:任天堂 岩田聡社長 HAL研究所の天才新入社員と高校2年生の思い出 by 藤本健 - 週刊アスキー





音楽定額制についてしばらくウォッチしていました。
店舗でApple Musicを使うことは、合法的か?という実に大事な話題でした。意外にも合法だったのには驚きましたけど。

飲食店で「定額制音楽配信サービス」を使うには!「JASRAC」と「Apple Music」に電話で問い合わせてみた
飲食店で「定額制音楽配信サービス」を使うには!「JASRAC」と「Apple Music」に電話で問い合わせてみた





あーあ、やっちゃった感満載な件。
青空文庫でダウンロードしたい本は、お早めに!

TPP:「著作権」決着へ 「死後70年」と「非親告罪」 - 毎日新聞
TPP:「著作権」決着へ 「死後70年」と「非親告罪」 - 毎日新聞





Googleフォトが先月話題になっていましたが、それを受けてなのか、Flickerが容量無制限のプランをいきなり復活しました。高品質な写真をたくさん撮られる方だったらお得かもしれないですね。

Flickr、「Flickr Pro」を復活!容量無制限、写真の統計情報が閲覧可能 | gori.me(ゴリミー)
Flickr、「Flickr Pro」を復活!容量無制限、写真の統計情報が閲覧可能 | gori.me(ゴリミー)





続けて3本のMicrosoft関係の記事。Microsoftの開放化政策の表れの一つかと思います。
最近のMicrosoftの動向は、目が離せませんね!

Microsoft OfficeでGoogleドライブ上のOffice文書を編集できるプラグインをGoogleが提供 - ITmedia ニュース
Microsoft OfficeでGoogleドライブ上のOffice文書を編集できるプラグインをGoogleが提供 - ITmedia ニュース


「Windows 10」の新ブラウザ「Microsoft Edge」はSilverlightをサポートせず - ITmedia ニュース
「Windows 10」の新ブラウザ「Microsoft Edge」はSilverlightをサポートせず - ITmedia ニュース


マイクロソフト、新メールアプリ Send をiPhone向け提供。チャット的 UIでOutlookメール - Engadget Japanese
マイクロソフト、新メールアプリ Send をiPhone向け提供。チャット的 UIでOutlookメール - Engadget Japanese





Twitterが、ユーザーの背景画像をいきなり削除してしまったという話題。
どうやら、その部分に広告を入れてくるんじゃないかという憶測が流れています。今まで親しんでいた背景がなくなるのは、寂しい限りです。

「どうしたの?」ツイッターによる突然の“背景画像”削除にユーザーが困惑 - IRORIO(イロリオ)
「どうしたの?」ツイッターによる突然の“背景画像”削除にユーザーが困惑 - IRORIO(イロリオ)





ヨーロッパにおける対Google対策の表れの一つですね。
そんなに削除しちゃって、検索が機能するのか、少し心配になりますよね。

グーグル、「忘れられる権利」によるURL削除要請で評価総数が100万件超に - CNET Japan
グーグル、「忘れられる権利」によるURL削除要請で評価総数が100万件超に - CNET Japan





UQWiMAXに対して3日で1000人以上が詐欺だと訴えるというニュースでした。
さすがに規約を後付で変えてしまうのは、まずいと思うなぁ。
続報としては、進捗無しのようです。うーむ。

uqwimax.hatenablog.com/entry/2015/07/08/033456
uqwimax.hatenablog.com/entry/2015/07/08/033456








checkmark.png 2.Evernote関連

Evernote自体に大きな変化はなかったのですが、個人的にすごく気になっているアウトライナー関係でEvernoteが出てきたので、取り上げます。

今、すごく個人的に気になっているアウトラナーであるWorkflowyとEvernoteをどのようにつなぐか?という記事です。すごく、興味深いです。

R-style » Evernoteフリーク的アウトライナー論(1)
R-style » Evernoteフリーク的アウトライナー論(1)



R-style » EvernoteとWorkFlowyをノート情報で連結する
R-style » EvernoteとWorkFlowyをノート情報で連結する





Web Clipperが、進化して、動画の取り込みもできるようになったという記事でした。
便利すぎでしょ!

Evernote の Web Clipper が Youtube に対応してメチャ便利に進化 | あなたのスイッチを押すブログ
Evernote の Web Clipper が Youtube に対応してメチャ便利に進化 | あなたのスイッチを押すブログ










checkmark.png 3.Google関連

情報管理LOGでも取り上げさせていただきました。Googleスプレッドシートの関数で対訳表がすぐにできちゃうという記事です。Googleスプレッドシートは、エクセルとは違う進化をし始めていて、目が離せません。

Google Docsのスプレッドシートで多言語対訳表が簡単に作れるよ - 太陽がまぶしかったから
Google Docsのスプレッドシートで多言語対訳表が簡単に作れるよ - 太陽がまぶしかったから









checkmark.png 4.Apple関連

今月もApple関連が熱かったです。
ただし、先月も取り上げた音楽定額制であるApple Musicの話題。
どちらかというと、マイナス要素が強かったかな?

まずは、このページをブックマークしておいて、2ヶ月後ぐらいにリマインダーをかけた方がよい記事。忘れるなよ?絶対にだ!

【重要】Apple Musicの自動更新(課金)をオフにする方法
【重要】Apple Musicの自動更新(課金)をオフにする方法





Apple Musicのバグ関連が、2発。
高田純次は、ない、よな。
それと、Apple Musicを消すときは、用心です!

iOS8.4のミュージックアプリ、アイマスのアートワークが高田純次になってしまう深刻なバグが発生 - Togetterまとめ
iOS8.4のミュージックアプリ、アイマスのアートワークが高田純次になってしまう深刻なバグが発生 - Togetterまとめ


Apple Music悪夢。オフにしたら4,700曲消えました : ギズモード・ジャパン
Apple Music悪夢。オフにしたら4,700曲消えました : ギズモード・ジャパン





同じくApple Music関連です。
一体、データ量ってどうなの?という格安SIMな人にとっては、死活問題な部分に切り込んでくれました。
きちんと、他の記事を鵜呑みにしないで、丁寧に調べてあるあたり好感が持てました。曲の長さにもよるけど、3~7MBあたりが妥当なところという印象です。

アプリの通信量の調べ方 – Apple Music / AWA / LINE MUSIC(かみあぷの記事を検証します) | reliphone
アプリの通信量の調べ方 – Apple Music / AWA / LINE MUSIC(かみあぷの記事を検証します) | reliphone




【関連記事】
 □音楽定額制の3つの功罪
 □音楽定額制を体験してみて変わったもの




iOS9系の記事。
あんまりメジャーアップデート感がないんだよなぁ。

iPhoneのキーボードの最悪の欠陥がiOS 9でやっと修復 | TechCrunch Japan
iPhoneのキーボードの最悪の欠陥がiOS 9でやっと修復 | TechCrunch Japan



iPhone/iPadを大量導入しても大丈夫、次期「iOS 9」のアプリ管理機能が秀逸 - TechTargetジャパン スマートモバイル
iPhone/iPadを大量導入しても大丈夫、次期「iOS 9」のアプリ管理機能が秀逸 - TechTargetジャパン スマートモバイル





iPod touchが、久しぶりのメジャーチェンジ。しかし、見た目はそんなに変わらないものの、中身がすごくなったようです。需要があるということなんですね。

【レビュー】3年分の進化がぎっしり詰まった第6世代iPod touch (前編)
【レビュー】3年分の進化がぎっしり詰まった第6世代iPod touch (前編)



【レビュー】3年分の進化がぎっしり詰まった第6世代iPod touch (後編)
【レビュー】3年分の進化がぎっしり詰まった第6世代iPod touch (後編)





iPad miniユーザーとしては、ぜひとも残してもらいたいです。iPhone6Plusとは、用途も違うし、あの大きさが魅力なんだけどなぁ…。

今年は新型iPad Airはなく、iPad mini 4は最後のiPad miniに? : ギズモード・ジャパン
今年は新型iPad Airはなく、iPad mini 4は最後のiPad miniに? : ギズモード・ジャパン





アプリの紹介。私が使っているものもいくつかありました。
思考ツールとしてのiPhone!良いですね。

iPhoneの小さい画面でもアイデアを大きく広げられる3つのオススメ思考整理アプリ | あなたのスイッチを押すブログ
iPhoneの小さい画面でもアイデアを大きく広げられる3つのオススメ思考整理アプリ | あなたのスイッチを押すブログ









checkmark.png 5.Technical関係

こういうある意味ニッチな部分も手を抜かずに、どんどん紹介してくれるコリスさん素敵です。

普通のHTMLで作成したページの指定箇所のみをブラウザ上から更新・修正できるようにするシンプルなCMS -Sitecake | コリス
普通のHTMLで作成したページの指定箇所のみをブラウザ上から更新・修正できるようにするシンプルなCMS -Sitecake | コリス





コマンドラインでWunderlistにタスクを追加できるというもの。
これは!コマンドライン好きには、たまらないです。

Wunderline. Wunderlist for your command line!
Wunderline. Wunderlist for your command line!





モブログでも、「カエレバ」が使えるようになるというブックマークレットを作成してくださいました!
ますます、書く場所を選ばなくなりそうです。

モブログでもカエレバ!カエレバで作ったリンクをエディタアプリに連携するブックマークレットを作りました! | たらハコ
モブログでもカエレバ!カエレバで作ったリンクをエディタアプリに連携するブックマークレットを作りました! | たらハコ





ICの原理が分かっていれば、確かに!
と思うものの、LEDで作るという発想は、無かったわ。

スーパーLチカコンピュータ --- ICを使わずにLEDで作るコンピュータ
スーパーLチカコンピュータ --- ICを使わずにLEDで作るコンピュータ









checkmark.png 6.ネタ的話題

これ、検索してみたのですが、本当にその通りだから二度びっくりします。

男「女はなんでヒールなんかはくんだ?」女「他に選択肢がないんだよ!」 - Togetterまとめ
男「女はなんでヒールなんかはくんだ?」女「他に選択肢がないんだよ!」 - Togetterまとめ





あの曲が、超絶かっこよくなってる!一度、聴いてみてください。

スネ夫がEDMフェスで踊っているときに流れている曲(フル) - niconico
スネ夫がEDMフェスで踊っているときに流れている曲(フル) - niconico









checkmark.png 7.その他注目した記事

LINEの巨大グループの存在についての記事です。
存在も知らなかったし、そんなことになっていたのか!と驚くこと必至です。

大人が知らない中高生のLINEグループの使い方を調査したら、闇が深かった。 | kakeru.me
大人が知らない中高生のLINEグループの使い方を調査したら、闇が深かった。 | kakeru.me


情報管理LOGでもLINE&Facebookについて書いています。
最近の中高生のTwitter&LINE事情 - 情報管理LOG



この「タバタ式トレーニング」の曲なかなかいいですよ。
これで、エクササイズしてみます。

運動不足は「一日4分」で解消できる。アスリートも太鼓判を押す「タバタ式トレーニング」とは | 日刊SPA!
運動不足は「一日4分」で解消できる。アスリートも太鼓判を押す「タバタ式トレーニング」とは | 日刊SPA!





ずっと、読んでいる無印良品のサイトで連載しているブログ。
とうとう、キルギスまで来ました。
風景の美しさに、そして文章のリズムにやられてしまいます。

自転車世界1周Found紀行 ありのままがある湖
自転車世界1周Found紀行 ありのままがある湖





ごりゅごさんの記事。
タスクシュートを実際に続けてみて、それが生活をどのように変えたのかという興味深い記事でした。
やはり、記録化というのが、大事なんだなということが分かります。

毎日分単位で記録をつけて1年経過したので振り返る | ごりゅご.com
毎日分単位で記録をつけて1年経過したので振り返る | ごりゅご.com





上でも触れましたが、Workflowyの記事を2本。
Workflowyをカスタマイズできるよ!ということにすごく感銘を受けました。これで、さらに便利になるぞ。
ちなみに、「単純作業に心を込めて」さんの記事はWorkflowy関係の記事が満載ですよ。

WorkFlowyでハイライトを使えるようにカスタマイズする方法 | シゴタノ!
WorkFlowyでハイライトを使えるようにカスタマイズする方法 | シゴタノ!




WorkFlowyで「三色ボールペン方式」
WorkFlowyで「三色ボールペン方式」








 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 キュレーションと好みの方向性

なるべく、毎月、こうやってその前の月の気になった記事をピックアップしていこうと思っています。
こうやって、自分なりに読んでくれる人にとっても有益な記事をピックアップしていこうと思ってやっているのですが、読み返してみると自分の好みの方向性が、モロに出ていて驚きます。

ある意味偏っていますが、その偏りが、一種のキュレーションになっていると思いますので、参考程度に読んでいただけると嬉しいです。

WorkFlowy 1.2.8(無料)App
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: WorkFlowy - Jesse Patel(サイズ: 1 MB)



最近の中では、超オススメ本ですね。
アウトライナーって何?という人は、ぜひ読んでみてください。500円もしないしね。



関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/349-76518ac9
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG