TOP > Google > title - Googleカレンダーにログを集約すると万能のライフログになった!

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

Googleカレンダーにログを集約すると万能のライフログになった!

2015080500.png



情報管理LOGの@yoshinonです。
先日、「Wunderlistの完了タスクをGoogleカレンダーに登録する方法」という記事を書きました。
実は、それ以外のログもGoogleカレンダーに集約しています。
それによって、ライフログがかなり変わってきました。
今回は、Googleカレンダーに様々なログを蓄積することで、すごい便利になったよ!ということについてです。


  
【 Googleカレンダーにログを集約すると万能のライフログになった! 】  

 1.私が、Googleカレンダーにログを残しているもの

 2.どこに行ったのかというログ

 3.何をしたのか?というログ

 4.何をするのか?というログ

 5.Googleカレンダーに残すメリット








checkmark.png 1.私が、Googleカレンダーにログを残しているもの

この情報管理LOGでも、何度か取り上げていますが、私はGoogleカレンダーに様々なログを蓄積しています。

どうしてGoogleカレンダーなの?

という点に関しては、あとで詳しく述べますが、Googleカレンダーは、様々なログを格納するのにすごい適しているなぁと思うようになってきました。

現在、スケジュール以外で入れているカレンダーは、以下のようになっています。

 ・Foursquareのチェックイン履歴(閲覧のみ)
 ・Linoの期日入り付箋(閲覧のみ)
 ・Wunderlistのタスク(閲覧のみ)
 ・Wunderlistの完了タスク
 ・Facebookの誕生日








checkmark.png 2.どこに行ったのかというログ

まずは、どこへ行ったのかというログからです。
これは、Foursquareというか、現在はSwarmでチェックインした履歴をGoogleカレンダーに読み込ませています。

Swarm by Foursquare 2.6.1(無料)App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, 旅行
販売元: Foursquare Labs, Inc. - Foursquare Labs, Inc.(サイズ: 27.6 MB)



やり方に関しては、過去記事に書いてありますので、参照してください。
すごく簡単ですよ。

Swarm(Foursquare)でチェックインした履歴をGoogleカレンダーに表示すると最高のログになる - 情報管理LOG

チェックインした履歴は、このように表示されます。

月別表示の場合。
※Swamのチェックイン履歴だけを表示しています。
2015042307.png


週間表示の場合。
2015042308.png





checkmark.png 3.何をしたのか?というログ

つぎに「何をしたのか」というログです。
これは、先日、記事にしたばかりです。

Wunderlistの完了タスクをGoogleカレンダーに登録する方法 - 情報管理LOG


Wunderlistの完了タスクをZapierというサービスを使って、自動的にGoogleカレンダーに登録しています。
これによって、いつ何をしたのかということを、簡単に振り返ることができるようになりました。これって、けっこう画期的で、カレンダー上で完了タスクを見られることによって、自分の仕事に対する見通しが立ちやすくなるのです。

月別表示で見るとこんな感じ。
2015073122.png


週別表示の場合。
タスクを完了した時間が、表示されるのが画期的なのです!
2015073123.png







checkmark.png 4.何をするのか?というログ

こちらは、逆にWunderlistの未完了タスクを表示させています。
これも、非常に簡単にできますので、ぜひチャレンジしてみてください。
ただし、カレンダーからタスクの登録はできませんので、あしからず。

GoogleカレンダーにWunderlistのタスクを表示させる方法 - 情報管理LOG


もしも、カレンダー上からタスクを登録したい場合は、Sunriseカレンダーを使った方が早いです。

Sunrise – Outlook のカレンダー アプリ 4.21(無料)App
カテゴリ: 仕事効率化, ライフスタイル
販売元: Microsoft Corporation - Microsoft Corporation(サイズ: 24.7 MB)



月別表示の場合。
2015061706.png


週別表示の場合。
2015061707.png






checkmark.png 5.Googleカレンダーに残すメリット

上記以外にも前述しましたが、Linoの期日入り付箋を反映したりとか、Facebookの友人の誕生日を入れたりしています。
ちなみに、Linoは、メールで付箋を追加できるのですが、つまりメールでGoogleカレンダーにスケジュールを追加できるということなのです。これって地味にすごいなと思います。

【関連記事】
Linoは、すごい(前編)
Linoは、すごい(中編)
Linoは、すごい(後編)


さて、このように様々なログをGoogleカレンダーに入れているのは、理由が2つあります。
それは、以前も書きましたが、カレンダーというUI(ユーザーインターフェース)がすごく優れているから、ということ。そして、Googleカレンダーという入れ物に入れておいたら、あとは自分の好きなアプリにデータを渡せるからです。

カレンダーというUIは、タイムラインのような時系列で並べたものよりも、圧倒的に視認性がいいんですよね。そのおかげで、自分が見つけたいお目当てのデータにすぐにアクセスしやすいのです。

時系列というのは、TwitterやLINEにようなインターフェースのことです。
同じデータをEvernoteにも入れているので比較してみましょう。

2015080104.png


カレンダー型のインターフェースは、こんな感じで表示されます。
こちらは、愛用中のStaccalというカレンダーアプリ。見せられない部分ばかりでもうしわけない。

2015080502.png

Staccal 2 - 12種類のカレンダーとリマインダー 2.0.4(¥120)App
カテゴリ: 仕事効率化, ライフスタイル
販売元: gnddesign.com - Go Ando(サイズ: 10.3 MB)



圧倒的に探しやすいですよね。
必要の無いときは、ただ単に非表示にしておけば良いだけなので、普段使いに全く影響がないのも良いです。

また、Googleカレンダーは、様々なカレンダーアプリが標準で対応しており、自分の好みのアプリで使用できるのが良いですよね。
私のご愛用のカレンダーアプリは、Staccalです。現在は、バージョンが2になっていますが、Staccalの1が、自分的には好きかな。
また、Googleカレンダーは、APIに対応しているので、IFTTTやZapierなど、他のWebサービスと組み合わせるのが容易だというのも良いですよね。





 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 Googleカレンダーは、最高の入れ物なのです

Googleカレンダーは、いくつもカレンダーを作成することができます。
これをデータの「入れ物」として考えると、なかなか優れた入れ物だと捉えることができます。様々なサービスやアプリに渡すことが容易というのが、他にはない魅力だと思うのです。
上でも書きましたが、普段はメインとするカレンダー以外は、非表示にしておけば良いので、時系列で取得できるデータは、Googleカレンダーに放り込んでおくと、全く違う活用方法というのが、見えてくるかもしれませんよ?

上でも紹介しているZapierですが、ここから登録すると、お互いのアカウントに1ヶ月に使用できる容量がアップする(100task)ので、お互いにハッピーになれるはず!
Dashboard - Zapier
 Zapier





関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/350-31438532
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG