TOP > iPhone > title - Pocketの音声読み上げ機能が素晴らしい!

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

Pocketの音声読み上げ機能が素晴らしい!

2015080800.png



情報管理LOGの@yoshinonです。
今回は、あまりあとで読むための素敵アプリ、Pocketの知られていない音声読み上げ機能のご紹介です。


  
【 Pocketの音声読み上げ機能が素晴らしい! 】  

 1.Pocketの音声読み上げ機能

 2.活用法を考える

 3.残念なところ






checkmark.png 1.Pocketの音声読み上げ機能

皆さん、Pocket使っていますか?
私は、最近では、はてブ以上に使いまくっています。
そのおかげで、恐ろしいほどマイリストに貯まりまくっています。
アーカイブされていない記事が、500超え…。

2015080801.png


さて、Pocketですが、あまり知られていない機能に、「音声読み上げ」機能があります。
これ、あんまり使っている人いないですよね。

音声読み上げ機能は、テキストが含まれるものでないと、そもそも項目が出てきません。例えばPDFなどを指定した場合は、このようなメニューしか表示されません。

2015080802.png


ところが、一般的なテキストが含まれるWebページの場合は、このようなメニューが表示されます。この中の「聞く」というのが、音声読み上げ機能なのです。

2015080803.png



選択すると、すぐに読み上げ始めます。
気をつけてほしいのは、マナーモードであっても、いきなり音が出ます
なので、イヤフォンをつけるなり、音が出ても良い場所でやってください。

読み上げの精度に関しては、まあまあ合格点を出しても良いレベルです。
誤読なども私が使っている限りでは、ほとんど感じられませんでした。もちろん、機械音声なので、抑揚などは期待できませんよ?

また、読み上げ速度などは、自由に調整できます。

2015080804.png







checkmark.png 2.活用法を考える

さて、非常に面白い機能なのですが、使いどころに困るのも確かです。
そこで、こうやって使ってみてはどうだろう?という提案をしてみたいと思います。

1.貯まった記事の読み上げで未読を減らす
まぁ、一番オーソドックスな使い方ですよね。
私もこれで未読を減らし始めています。

これの良いところは、記事を聞きながら、他の作業ができる点です。
私は、情報管理LOGを書きながら、聴くことが多いです。コツは、少し早めの設定で聴くことです。人間の耳は、意外に優秀だなと思いますよ。
特に長文の記事系には、有効な感じがします。



2.語学学習に使う
これ、実はかなりイケるんじゃないか?と思っています。
海外のニュースサイトとかをPocketに突っ込んでおいて、暇なときや通勤時間に聴くということをするのです。

日本語のイントネーションとかは、やっぱり人口音声感がハンパないのですが、英語に関しては、まずまずな発音をしているのです。

海外のニュースサイトなどをPocketに入れておくと、けっこう勉強になるような気がします。






checkmark.png 3.残念なところ

Pocketは、公開されているモノを取り込むという仕様になっているので、アプリ間で共有できているように見えて、共有されていないことが多いので、がっかりします。

「Open in」を選択。

2015080805.png



共有にPocketがあるので、ポチッと。

2015080806.png



一瞬、成功したような気もするのですが…。

2015080807.png



実際にPocketを見ても反映せず…うむむ。

2015080808.png


どこからでも、Pocketに追加できるようになると、単なるあとで読む以上の使い勝手があるのにと思います。







 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 読ませると、単純に面白い

今回のPocketの機能は、実用性という意味では、やや疑問符な感じですが、気軽に読み上げ機能をiPhoneで使えるのは、ちょっと面白いですよね。

上でも書きましたが、自分の文章なども読み上げてもらうと、案外、客観的に聴くことができるものです。
ただ単純に、テキストが読み上げられるのを聴くというのは、面白いですよ。
皆さんも、ぜひ試してみてください。


関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/352-00e24995
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG