TOP > iPhone > title - アプリのコピーできない文字列をコピーできるようにする方法

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

アプリのコピーできない文字列をコピーできるようにする方法

2015081000.png



情報管理LOGの@yoshinonです。
iPhoneのアプリを使っていて、「この部分の文字列をコピーしたい!」と思うことはありませんか?今回は、脱獄などは一際せずに、超簡単にコピーできない文字列をコピーできるようにする方法についてです。



  
【 アプリのコピーできない文字列をコピーできるようにする方法 】  

 1.アプリの中のコピーできない文字

 2.超簡単にコピーできるようにする方法







checkmark.png 1.アプリの中のコピーできない文字

2015081009.png


さて、皆さんはこんな経験はないでしょうか?
アプリを使っていて、その文字をコピーしたい!と思ったことは?

他のアプリだったら、たいていある程度コピペできたりするのですが、どうしてもできないものも若干ながら存在します。

例えば、App Store。
アプリの説明とかをコピーしたいと思って、ダブルタップしても、長押ししても、ウンともスンとも言いません。

他にもLINE MALLとか、minneなどのフリーマーケット系のアプリなども、できない場合が多いです。
商品説明をコピーしようとしても、やっぱりできない…。

他にもいくつもあるのですが、これをコピーできるようにしたいと思います。







checkmark.png 2.超簡単にコピーできるようにする方法

さて、どうやるのかというと、直接コピーはできないので、あるアプリを使います。
それは、これ!

CamScanner Free 3.6.2(無料)App
カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス
販売元: INTSIG Information Co.,Ltd - INTSIG Information Co.,Ltd(サイズ: 56.4 MB)



CamScannerというスキャナアプリです。
他にも様々なスキャナアプリはありますが、実はこのCamScannerというアプリは、OCRができるのです。
CamScannerのOCRに関しては、情報管理LOGで取り上げたことがありました。

CamScannerのOCRが、高性能過ぎる - 情報管理LOG


これを使ってやってしまいましょう。


まずは、コピーしたいアプリを立ち上げます。
そして、コピーしたい部分が画面に現れたら、スクリーンショットを撮ります。
スクリーンショットの撮り方は、ホームボタン+電源ボタンの同時押しでできます。
※今回は、App StoreでWunderlistの新機能の解説文章を使ってやってみました。Wunderlistの新機能解説の文章は、キレキレの文章でいつも楽しみにしています。

2015081001.png


次にCamScannerを立ち上げて、ここをタップ。

2015081002.png



写真を選択できるので、先ほどのスクリーンショットを選択します。

OCRにかけたい部分を指定します。

2015081003.png



文字認識の精度を高めるために、鮮明化をします。
あんまりやり過ぎると、逆に精度が悪くなるので、要注意!

2015081004.png


ここまでできたら、OCRという部分をタップします。

2015081005.png



すると、あっという間に文字認識されます。薄黄色の部分が、文字認識された部分です。

2015081006.png



下に文字認識された文字列が、表示されます。
どうでしょうか?かなり精度高いですよね?
これは、普通のテキストなので、あとは自由にコピペできます。
簡単ですね。

2015081007.png



ちなみに、「共有」というところをタップすると、クリップボードに格納できたり、メールに送れたりと色々できます。

2015081008.png






 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 これを応用すれば、どんな文字列もたいていコピーできる

今回は、アプリの文字列をコピーしましたが、別に画像があれば、どんな文字列もコピー可能になります。

例えば、街中で気になったコンサートのポスターがあったとします。
上の方法でポスターを写真に撮って、OCRをかけてしまえば、リマインダーに登録できたり、ツイートできたりというのが、簡単にできてしまいます。

また、気に入ったお店屋さんのメニューをOCRにかけて、Evernoteに保存しておけば、自分のお気に入りのお店リストが、さらに充実しそうですよね?

以前は、OCRといえば、少し敷居が高いイメージがありましたが、今ではiPhoneで普通にできてしまいます。
実にスゴイ時代になったなぁと思いますね。




関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/354-2dfe4f15
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG