TOP > Google > title - iPhoneからGoogleのOCRを使う方法

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

iPhoneからGoogleのOCRを使う方法

2015082500.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
前回は、新しいGoogleドライブでOCRが分かりづらくなっていた件でしたが、今度はiPhoneからGoogleドライブのOCRを利用する方法についてです。

  
【 iPhoneからGoogleのOCRを使う方法 】  

 1.Googleドライブからはできない?

 2.Scanner Proを使う

 3.Googleドライブで確認してみると







checkmark.png 1.Googleドライブからはできない?

GoogleドライブにPDFや画像をアップロードすると、OCRをかけることができます。

Googleドキュメントが日本語OCRに対応したのですぐさま使ってみた - 情報管理LOG
Googleドキュメントが日本語OCRに対応したのですぐさま使ってみた - 情報管理LOG





かなり前から実装されているのですが、なかなか利用する機会に恵まれていませんでした。というか、利用しづらかったのです。
その理由の一つが、iPhoneやiPadのアプリからOCRできなかったというものです。(PCからはできる。)
当然できるだろうな、と思って色々ためしてみましたが、公式アプリからはOCRできませんでした。(もしかしたら、できるのかもしれませんが、私には分かりませんでした。どなたか、知っていたら教えてください)






checkmark.png 2.Scanner Proを使う

さて、そんなGoogleドライブのOCRだったのですが、救世主が思わぬところからやってきました。それが、Documentsなどのアプリでおなじみの、Readdleから出しているScanner Proというアプリです。
なんと現在、Readdleが8周年ということで半額中! (*2015年8月25日段階)。

Scanner Pro 6 by Readdle 6.0.2(¥360)App
カテゴリ: ビジネス, 仕事効率化
販売元: Readdle - Igor Zhadanov(サイズ: 53.6 MB)




これは、スキャナアプリで、斜めから読み取っても、自動的に補正してくれるなど非常によくできたアプリです。

実際にやってみましょう。
まず、OCRをかけたい文字列をスキャンします。
このScanner Proは、自動的に読み取り範囲を認識して、シャッターまで切ってくれます。やりおる。

2015082501.png


ちなみに、撮影している本は、シーナ・アイエンガーの「選択の科学」という本です。面白い!


今回は、OCRをかけたいので、白黒か強調を選びましょう。
こんな感じになりました。ちなみに、若干、読み取り範囲を変えています。

2015082502.png


これを、PDFでGoogleドライブにアップロードします。
「共有」からGoogleドライブを選択します。

2015082503.png



そうすると、上の方に「GoogleドライブのOCRを使用」という部分があるので、オンにします。そして、アップロードします。

2015082504.png



アップロードしても、特に端末上では何も起こりません。

2015082509.png







checkmark.png 3.Googleドライブで確認してみると

それでは、Googleドライブ上で、確認してみましょう。

スキャンされたファイルをタップすると、Googleドキュメントが立ち上がります。
一見、何もなさそうに見えますが…

2015082506.png

2015082507.png


下の方にスクロールすると、OCRされていました!

2015082508.png


あとは、この文字列をコピーするなり好きに使えばいいですね。

前回も書きましたが、OCRの能力が上がっているような気がします。これで、いいんじゃね?






 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 ザックリと文字を抜きたいときは便利かも

以前もGoogleドライブのOCRについて取り上げましたが、しばらく使っていないうちに、OCRの精度が上がっているように感じました。ここら辺は、きちんと検証していないので、後日、試してみたいと思います。

ただし、Googleドライブから直接OCRできなかったりと、色々不便な点が多いのは確かです。
もしかしたら、かつてのサービスと同じように、ばっさりと切られてしまうかもしれませんね。そうならないことを、祈るばかりです。



一押しの本です。
人が選択するということは、どういうことなのか?ということについて、科学的な知見から解き明かしています。





関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/366-2f50d8f6
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG