TOP > Webサービス > title - 使えるオンライン付箋サービスを5つ紹介するよ

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

使えるオンライン付箋サービスを5つ紹介するよ

2015082700.png



情報管理LOGの@yoshinonです。
オンラインで付箋を使ったことありますか?私は、かれこれかなり長いこと使っています。
お陰でPC周りに付箋をぺたぺた貼るということはなくなりました。
今回は、オンライン付箋サービスを5つ紹介したいと思います。


  
【 使えるオンライン付箋サービスを5つ紹介するよ 】  

 1.lino

 2.Listhings

 3.NoteApp

 4.付箋WEBフリーソフト

 5.AUN(あうん)






checkmark.png 1.lino

まずは、情報管理LOG一押しのオンライン付箋サービスであるlinoです。

lino - 付箋と写真を共有しよう!
lino - 付箋と写真を共有しよう!




非常に高機能で使える機能が、てんこ盛りなので、ぜひ過去記事を参照してみてください。

【過去記事】
 □ Linoがバージョンアップしました!
 □ Linoは、すごい(前編)
 □ Linoは、すごい(中編)
 □ Linoは、すごい(後編)


オススメ機能としては、

・Googleカレンダーに反映させることがでいる
 ・キャンバス毎のRSSが発行される
 ・付箋を人に送ることができる
 ・付箋をWebに埋め込むことができる


ですね。
ちなみに、これが埋め込んだlinoです。
すごいですよね。



なお、iPhone版のアプリもあります。
軽くてサクサク動くのでこれも、なかなか。

lino - 付箋と写真を共有しよう! 1.8.1(無料)App
カテゴリ: 仕事効率化, ソーシャルネットワーキング
販売元: Infoteria Corporation - Infoteria Corporation(サイズ: 35.4 MB)








checkmark.png 2.Listhings

こちらは、あんまりメジャーじゃないとは思うのですが、紹介します。

Listhings - take sticky notes online
Listhings - take sticky notes online





メルアドとパスワードを入れたら、すぐに使えます。

2015082701.png



画面としては、こんな感じです。
なかなか、シックですよね。

2015082702.png


貼れるものとしては、こんな感じ。

2015082703.png

最後の「Auto-arrange」は、自動整列のことです。
キレイに付箋が並びますよ。

2015082704.png







checkmark.png 3.NoteApp

NoteAppは、海外のサービスです。こちらも、シンプルなデザインですね。

NoteApp - Simple, Collaborative Notetaking | https://noteapp.com
NoteApp - Simple, Collaborative Notetaking | https://noteapp.com





こちらも、メルアドとパスワードだけで、アカウント作成できます。ラクラク。

2015082706.png


デザインは、ベーシックな感じですね。

2015082705.png



でも、カスタマイズは色々できます。

2015082709.png



左側にあるバーをスライドすると、キャンバス全体を見渡すことができます。

2015082707.png


さらに、個別のURLが発行され、共有することも可能です。
変な機能として、なんとCSVでダウンロードすることもできます。ん~使いどころに悩むな。

2015082708.png


このサービスですが、日本語入力に難ありです。
環境によっては、入力ができないこともあります。うむむ。







checkmark.png 4.付箋WEBフリーソフト

こちらは、日本人が開発している付箋サービスです。

付箋WEBフリーソフト| アイデア整理や備忘録に。
付箋WEBフリーソフト| アイデア整理や備忘録に。





気が抜けた感じのツールバーが、いいですね。

2015082710.png


付箋の色は、4色から選べます。

2015082711.png



特徴としては、貼ってある付箋の文字を一括で取り出せることですね。

2015082712.png


Flahで構築されているらしく、一度ログインしてしまえば、あとは全てローカルに保存されるとのことです。
お手軽に使いたいという場合は、良いと思いますよ。






checkmark.png 5.AUN(あうん)

最後は、付箋サービスの番外編ということで。
こちらは、割と新しめのサービスです。

ビジュアルコミュニケーションツール - AUN[あうん]
ビジュアルコミュニケーションツール - AUN[あうん]





サービス名は、AUNと書いて「あうん」と読みます。阿吽の呼吸でできるというような意味かな?

2015082713.png


できることは、URLや画像にコメントを書き込めることです。
だから、正確には付箋サービスではありません。

URLから追加するか、画像を直接PCからアップロードするか、クリップボードからアップロードするかを選べます。

2015082717.png


アップしたURLは、キャプチャ画像として扱われます。
そして、トリミングをすることもできます。

2015082714.png


このように、範囲を指定して、コメントを書き込むことができます。

2015082715.png



範囲が小さい場合は、ポイントになります。

2015082718.png



右サイドには、書き込んだコメント一覧が表示されます。
直接ここからコメントの修正や削除もできます。

2015082719.png


最終的には、保存をして共有できます。

2015082720.png



個別のURLが発行されます。

2015082716.png


こちらが、共有化されたメモです。ぜひ、見てください。
イメージが伝わるはずですよ。

https://goo.gl/5KPq8F

情報管理LOGメモ|ビジュアルコミュニケーションツール - AUN[あうん]
情報管理LOGメモ|ビジュアルコミュニケーションツール - AUN[あうん]









 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 PC周りの付箋よ、さらば!

私は、できるだけPC周りは、スッキリさせていたいと思っています。
だから、PC周りが付箋だらけになっていたりするのは、イヤでした。しかし、このようなオンライン付箋サービスが出てきて、全てをそちらに書き出すようにしています。

最初は、そのような目的でスタートしたのですが、オンライン付箋サービスは、前述のように共有化できたり、様々な他のサービスとの連携が図れたりと、アナログにはない良さを発揮できます。
そのため、単にメモを書き残すだけという意味合いを超えてきています。

とはいえ、アナログ文具も大好きなので、付箋は手放せないのですけどね。






関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/369-5f679032
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG