TOP > その他 > title - 情報管理LOGが、8月に注目した記事

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

情報管理LOGが、8月に注目した記事

2015090100.jpg



情報管理LOGの@yoshinonです。
今月は、先月の反省を生かして、なるべくメジャーなリンクを少なくしてみました。
それでも、Windows10関係が気になってしまいました。

  
【 情報管理LOGが、8月に注目した記事 】  

 1.Webで注目

 2.Microsoft関連

 3.Google関連

 4.Apple関連

 5.Technical関係

 6.ネタ

 7.その他注目







checkmark.png 1.Webで注目

ちょっと、怖い記事が、2本です。
ついつい、やってしまいそうになることこそが、最大のセキュリティホールになるということですよね。

個人の画像などを無断販売するWallpart 真の目的は問い合わせてきた被害者の個人情報収集やマルウェア感染か?|I believe in technology
個人の画像などを無断販売するWallpart 真の目的は問い合わせてきた被害者の個人情報収集やマルウェア感染か?|I believe in technology




まぁ、気付けよ!と言いたくなりますけどね。
でも、もっと悪質なコードを実行させられていたかもしれないと考えなくちゃいけませんよね?

「1」「1」「0」を入力して通話すると通信制限が解除され通信速度が速くなるとデマ拡散 行政が注意呼びかけ (ねとらぼ) - Yahoo!ニュース
「1」「1」「0」を入力して通話すると通信制限が解除され通信速度が速くなるとデマ拡散 行政が注意呼びかけ (ねとらぼ) - Yahoo!ニュース







LINE関係から、これも2本。

音楽定額制として、期間限定で無料で使えていたLINE MUSICが、無料期間が終了しました。そのことで、戸惑う人やら、逆ギレする人まで色々いたよというレポートです。
ネット上のものは、無料であるという意識が強すぎるのかな?

LINE MUSIC の無料期間終了に対する印象的な反応たち | LINEの仕組み
LINE MUSIC の無料期間終了に対する印象的な反応たち | LINEの仕組み





LINEで形成されている巨大グループを運営していたのは、16歳の少年だったというだけではなく、中学生時代からやっていて、さらにそのノウハウもすでに蓄積されているというから驚きです。
これが、デジタルネイティブというより、スマホネイティブか!って、なりますよ。

巨大LINEグループの神は16歳!帝越コク氏に会っていろいろ聞いてきた。|Social Native Life(連載03)
巨大LINEグループの神は16歳!帝越コク氏に会っていろいろ聞いてきた。|Social Native Life(連載03)






説明はいいので、まずはどれでもいいから、1本観てみましょう。思わず、何10本も観てしまいますよ。

「身の回りにある日常品はどのように作られていのか?」科学技術振興機構がその謎を解き明かす300本以上の映像シリーズ「THE MAKING」 - DNA
「身の回りにある日常品はどのように作られていのか?」科学技術振興機構がその謎を解き明かす300本以上の映像シリーズ「THE MAKING」 - DNA






日本では、ナイチンゲールといえば、戦場で分け隔て無く、献身的な看護をした人というイメージが強いですよね?しかし、実際の業績は、データや統計を駆使して、近代的な看護体制を軍に認めさせた人ということみたいです。というか、むしろこっちの方が、もっと知られた方がいいんじゃ…。

フローレンス・ナイチンゲールと数学 - Togetterまとめ
フローレンス・ナイチンゲールと数学 - Togetterまとめ




ナイチンゲールと統計|統計学習の指導のために(先生向け)
ナイチンゲールと統計|統計学習の指導のために(先生向け)













checkmark.png 2.Microsoft関連

8月は、7月末に登場したWindows10関連の話題が多かったですね。
今のところ、大きな混乱もなく、割と好意的に見られているのではないでしょうか?


まだあまり知られていないWindows 10の便利機能ベスト8 | ライフハッカー[日本版]
まだあまり知られていないWindows 10の便利機能ベスト8 | ライフハッカー[日本版]




設定のコツ:「Windows 10」のちょっとしたイライラを解消する | ライフハッカー[日本版]
設定のコツ:「Windows 10」のちょっとしたイライラを解消する | ライフハッカー[日本版]




Windows 10へアップデートしてみてわかった、標準アプリ設定の注意点。 – すまほん!!
Windows 10へアップデートしてみてわかった、標準アプリ設定の注意点。 – すまほん!!







Wordが、無料で?というインパクトが強かった記事です。


『Microsoft Word』を無料で使える正規の方法あれこれ | ライフハッカー[日本版]
『Microsoft Word』を無料で使える正規の方法あれこれ | ライフハッカー[日本版]











checkmark.png 3.Google関連

Firefoxの終わりの始まりと言って良いのではないでしょうか。
今まで独自で培ってきたアドオンを捨ててまで、Chromeに追従するというのが、ちょっと理解できませんでした。Googleにとっては、敵が自滅してくれた形になりましたね。

Mozilla、「Firefox」のアドオンを「Google Chrome」互換の“WebExtensions”へ - 窓の杜
Mozilla、「Firefox」のアドオンを「Google Chrome」互換の“WebExtensions”へ - 窓の杜







Googleスプレッドシートのテンプレートの紹介記事です。
私の中では、すでにExcelを超えていると思っているのですが、イマイチ良さが伝え切れていないというのが、気になっています。こういう記事大事だと思います。

業務を超絶便利にするGoogle スプレッドシートのテンプレート集7選 | kotaログ
業務を超絶便利にするGoogle スプレッドシートのテンプレート集7選 | kotaログ






Officeとの互換性の良さを、どれだけアピールできるかが鍵だと思っているので、まさにMicrosoftの牙城を崩すわざとしては、アリだと思っています。

Microsoft OfficeでGoogleドライブ上のOffice文書を編集できるプラグインをGoogleが提供 - ITmedia ニュース
Microsoft OfficeでGoogleドライブ上のOffice文書を編集できるプラグインをGoogleが提供 - ITmedia ニュース












checkmark.png 4.Apple関連

意外と知らない会員証のアプリがあって、実質的なお財布ダイエットになります。

実はあの店舗も公開している!チェーン店舗の会員証アプリまとめ | モバイルマーケティング研究所 |ModuleApps
実はあの店舗も公開している!チェーン店舗の会員証アプリまとめ | モバイルマーケティング研究所 |ModuleApps







IRkitという赤外線リモコン対応の家電を操作できるものを使い、Apple Watchのアプリから操作するという記事ですが、なんだか未来来た!という感じにさせてくれます。
むしろ、これでいいんじゃないかな?

これ良い!Apple Watchで家電を操作できるようにしたら超便利だった件 | 男子ハック
これ良い!Apple Watchで家電を操作できるようにしたら超便利だった件 | 男子ハック







iOSの画像をAirPlayを利用して転送するソフトです。
今までは、有料のものばかりでしたが、もしかして風穴を開けてくれたかな?と期待しています。後日、レビュー予定。

【レビュー】iOS端末の画像をデスクトップへ出力する“AirPlay”のレシーバー「LonelyScreen」 - 窓の杜
【レビュー】iOS端末の画像をデスクトップへ出力する“AirPlay”のレシーバー「LonelyScreen」 - 窓の杜












checkmark.png 5.Technical関係


そんなバカな!?と思いつつも、今の人工知能の発達速度から考えたら、あるかもしれない。と思わせてくれました。

あと10年で、6リットルに73億人の脳が収まる:PEZY Computing齊藤元章が描く「プレ・シンギュラリティ」の衝撃 #wiredai « WIRED.jp
あと10年で、6リットルに73億人の脳が収まる:PEZY Computing齊藤元章が描く「プレ・シンギュラリティ」の衝撃 #wiredai « WIRED.jp











checkmark.png 6.ネタ


素直にすごいと言わざるを得ないです。動画もあるので、そちらもどうぞ。

【驚愕の偉業】高校生が宿題で「1/60サイズ ジャンボ旅客機」の制作を決意、本物の設計図を元に、5年の歳月が経過した:DDN JAPAN
【驚愕の偉業】高校生が宿題で「1/60サイズ ジャンボ旅客機」の制作を決意、本物の設計図を元に、5年の歳月が経過した:DDN JAPAN








こちらも、なかなかすごいです。確かにずっと見ていたいという欲求ってありました。

階段をシャコシャコ降りるバネのアレの永久機関を作ってみた(ただし手動) : カラパイア
階段をシャコシャコ降りるバネのアレの永久機関を作ってみた(ただし手動) : カラパイア











checkmark.png 7.その他注目

旅に出るときのカバンの中身を様々な方が公開してくれています。
見ているだけで、楽しいです。

WHERE to GO | 無印良品
WHERE to GO | 無印良品






えっ?まさか、そんなので1ヶ月も桃が保つようになるの?
と疑いたくもなる記事です。しかし、成功報告多数。
桃好きには、たまらんです。

すぐ傷んでしまう桃の保存方法を実践した結果に歓喜の声沸き立つ - Togetterまとめ
すぐ傷んでしまう桃の保存方法を実践した結果に歓喜の声沸き立つ - Togetterまとめ






デザイントレース疑惑で沸いていますが、世の中窮屈でかなわんなーと思っています。
そんな中で、デザインにおけるトレースとオマージュ、そしてデザインソースの違いについて、とても分かりやすく説明してくれています。

尾木ママにもわかってほしいデザインのトレースとオマージュとデザインソースのちがい | デザイナーのイラストノート
尾木ママにもわかってほしいデザインのトレースとオマージュとデザインソースのちがい | デザイナーのイラストノート






もはや、品種改良というのが、とても牧歌的なテクノロジーのようにさえ思えてくる内容です。そして、人の遺伝子にまで及んでくると、もはや倫理の問題になってしまいます。
病気を治すためだったら、遺伝子を編集しても良いか?それが許されるならば、どこまでを病気と規定するか?科学は、それが良いか悪いかは別にして、何ができるのかということへの探究はやめないです。

“いのち”を変える新技術 ~ゲノム編集 最前線~ - NHK クローズアップ現代
“いのち”を変える新技術 ~ゲノム編集 最前線~ - NHK クローズアップ現代






あることを極めたら、お金持ちになれるよ!ということを体現している方の紹介。

【伝説】クワガタとタケノコで大稼ぎ! 謎の農家「風岡直宏」はなぜフェラーリを買えたのか? - どこでも地元メディア ジモコロ
【伝説】クワガタとタケノコで大稼ぎ! 謎の農家「風岡直宏」はなぜフェラーリを買えたのか? - どこでも地元メディア ジモコロ






夏の暑い時期にこの記事を読んで、無性にチョコミントを食べたくなりました。
チョコミント好きとしては、1年中食べたいんですけどね。

最近食べたチョコミントランキング - カトゆー家断絶
最近食べたチョコミントランキング - カトゆー家断絶






戦争に加わるものの心理にまで踏み込んだ良記事。
そういう宿題が出るんだ…とも思いましたが、悲惨さを知るということと、戦争に加わる心理ということについては、矛盾しないのでは?とも思いました。

「戦争体験を聞く」という宿題を出しても戦争はなくならない - リアリズムと防衛ブログ
「戦争体験を聞く」という宿題を出しても戦争はなくならない - リアリズムと防衛ブログ










 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 LINEの巨大グループの話すごいです

今月も様々な記事を読んできましたが、一番印象に残っているのが、LINEの巨大グループの記事です。

実際、その記事をシェアしたら、すぐに私のツイートが、複数の方にお気に入りに登録されました。そのお気に入りに登録してくれた方々は、どうやら、その巨大グループの方々のようです。
その点でも、その機動力や影響力の大きさを感じさせずには、いられません。

21世紀の2ちゃんねるのひろゆきさんのような感じなのかな?
これに関しては、もう少しウォッチが必要な気がしてきました。
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/374-dd87938f
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG