TOP > Google > title - Google Play Musicに音楽データをアップロードする2つの方法

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

Google Play Musicに音楽データをアップロードする2つの方法

2015090700.png



情報管理LOGの@yoshinonです。
昨日の「Google Play Musicに無料で50000曲をアップロードする方法」が、思ったよりも好評だったので、さらに音楽データをどうやって、アップロードするかについてレポートしたいと思います。
どちらの方法もすごく簡単ですので、ぜひやってみてください。


  
【 Google Play Musicに音楽データをアップロードする2つの方法 】  

 1.Chromeからアップロードする

 2.Google Playミュージックマネージャからアップロードする







checkmark.png 1.Chromeからアップロードする

まずは、ブラウザからのアップロードする方法です。
残念ながら、現在はChromeからのアップロードしか対応していません。

右上にあるメニューアイコンをクリック。

2015090701.png



メニューを下の方にスクロールすると「音楽をアップロード」という項目があるので、クリック。

2015090702.png


「ここに曲やフォルダをドラッグするとライブラリに追加できます」とあるので、すかさず曲の入ったフォルダでも曲のデータでもドラッグしましょう。

2015090703.png



すると、ここでChromeのアドオンのインストールを促されますので、そのままインストールしましょう。

2015090704.png

2015090705.png


インストール自体は、あっという間に終わり、すぐにアップロードが開始されます。左下の方に進行状況が見られます。

2015090706.png






checkmark.png 2.Google Playミュージックマネージャからアップロードする

もう一つの方法が、Google Play ミュージック マネージャからアップロードするというものです。
これは、専用のソフトをPCにインストールすることになります。

Google Playミュージックマネージャは、こちらからダウンロードできます。

アップロード - Google Play ミュージック
アップロード - Google Play ミュージック




2015090707.png




「次へ」をクリック。

2015090708.png



アカウントへのログインを促されますので、Googleアカウントを入力しましょう。

2015090709.png



「音楽コレクションはどこに保存していますか?」と聞かれるので、音楽が保存されているフォルダを指定しましょう。iTunesデータをアップロードする場合は、そのままiTunesをしてすれば良いだけです。

2015090710.png



そのままアップロードするならば、全てをアップロードで良いと思います。
セレクトしたい場合は、「プレイリストでアップロードする曲選択する」でOK。

2015090711.png



「今後、iTunesに追加した曲を自動的にアップロードしますか?」と聞かれます。特に問題が無ければ、「はい」で良いと思います。これによって、iTunesで曲を購入したり、CDを取り込んだときなど、自動でGoogle Play Musicにアップロードしてくれます。音楽データの自動バックアップ体制が確立できますね。

2015090712.png



ミュージックマネージャについての説明が、表示されるので「次へ」。

2015090713.png



あとは、バックグラウンドでアップロードされます。
想像以上の速度感でアップされていくので、驚きますよ。

2015090714.png






 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 打倒 iTunes帝国?

Google Play Musicの目玉の一つである音楽データのアップロードですが、iTunesに今まで閉じ込められていた音楽データをこじ開けようとする、Googleらしい開放化政策というか、強引にGoogle側にもっていこうとする意図が透けて見えてきます。

確かにiTunesは、今まで音楽のプラットフォームとして機能していましたが、これによって単なるリッピングソフトや中継ソフトぐらいの位置づけに変えてしまいそうです。

iTunesでCDを取り込んだら、すぐさまGoogle Play Musicにアップロードされる。
その時に、デバイスを選ばずに使えるGoogle Play Musicのメリットが、じわじわとiTunes帝国を崩壊させていくのではないかな?と思います。

恐るべしGoogle。





関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/378-54edd795
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG