TOP > iPad > title - iPad ProとiPad Air、iPad mini、Surface Pro 3と大きさを比べてみた

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

iPad ProとiPad Air、iPad mini、Surface Pro 3と大きさを比べてみた

2015091300.png



情報管理LOGの@yoshinonです。
9月9日に発表されたiPad Proですが、Surface Pro3なみの12.9インチという大型のiPadとなりました。おおかた予想されていたとおりとはいえ、その大きさは体感してみないことには、なかなか実感的なさそうです。
今回は、まずは少しでも大きさをイメージできるように、それぞれのデバイスの大きさを比較してみたいと思います。


  
【 iPad ProとiPad Air、iPad mini、Surface Pro 3と大きさを比べてみた 】  

 1.12.9インチは、確かにデカイ

 2.iPad Air2と大きさを比較する

 3.iPad miniと大きさを比較する

 4.ついでにMacbook ProやSurface Pro3とも比較してみた







checkmark.png 1.12インチは、確かにデカイ

早い段階から、12インチのiPadが出るらしいと予想されていましたが、いざ出てみるとちょっとしたインパクトがあります。
今までのiPad Air2は10インチだったので、たった2インチぐらいの違いとも言えますが、実際、iPadとiPad miniは、大きさ的にもかなり違いますよね?

これと、同じようなギャップが、また出てくるような気がします。

ちなみに、13インチぐらいの製品といえば、こんな製品群となります。いずれも、13.3インチ。







checkmark.png 2.iPad Air2と大きさを比較する

では、iPad Air2と大きさを比較してみましょう。

2015091301.png


一回り大きい感じですね。





checkmark.png 3.iPad miniと大きさを比較する

次にさらに小さい、iPad miniと比較してみましょう。

今回の発表では、扱いもされなかったですが、iPad mini4も登場します。
それと、比較してみましょう。

2015091302.png


実質、2倍以上の大きさになります。

2015091303.png





checkmark.png 4.ついでにMacbookやSurface Pro3とも比較してみた

今やMacbook Airよりも薄くなったMacbookや、Microsoft謹製の半タブレットPCとも大きさを比較してみましょう。

Macbookの仕様は、こうなっています。
厚さ:3.5~13.1 mm
幅:280.5 mm
奥行き:196.5 mm
重量:920 g


一方、iPad Proは、こんな感じ。
厚さ:6.9 mm
幅:220.6 mm
奥行き:305.7 mm
重量(Wi-Fiモデル)713 g


Surface Pro 3は、こんな感じです。
厚さ:9.1 mm
幅:292 mm
奥行き:201.3 mm
重量:約 800 g



並べてみると、こんな感じになります。

2015091304.png
※クリックすると拡大します。

さらに、重ねてみましょう。

2015091305.png



Surfaceは、大きさの割には、重さの面で頑張っている感じがしますね。


ちなみに、それ以前の薄さで定評のあったMacbook Airは、こんな感じでした。
Macbook Air 11インチ
高さ:3~17 mm
幅:300 mm
奥行き:192 mm
重量:1080 kg


Mavbook Air 13インチ
高さ:3~17 mm
幅:325 mm
奥行き:227 mm
重量:1350 g







 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 つまりは雑誌サイズなのです

今回、発表されたiPad Proは、雑誌に近いサイズと考えると分かりが良いかもしれません。

雑誌のサイズ的には、
A4版サイズだと、210mm×297mm
B5番サイズだと、182mm×257mm

となっています。

つまり、A4版のサイズが近い印象ですね。
でも、重さ的には、けっこう重いような感じなので、雑誌を読むように手にずっと持って…というのは、ちょっと辛いかもしれません。

しかし、キーボードを付けて、PC的に使うならば、優秀かもしれませんね。
少し使いどころに悩むけど。


関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/380-dff166cd
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG