TOP > Webサービス > title - Wunderlistのリストを絵文字にしてみた

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

Wunderlistのリストを絵文字にしてみた

2015091500.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
先日のiPhoneおよびiPad版のWunderlistのアップデートで、リストに絵文字を使えるようになりました。今回は、リストに絵文字を使うとどうなのか?ということについてレビューします。


  
【 Wunderlistのリストを絵文字にしてみた 】  
 1.リストに絵文字が使えるようになった!
 2.リストに絵文字を加える方法
 3.絵文字にする効能







checkmark.png 1.リストに絵文字が使えるようになった!

先日のWunderlistのアップデートで、リストに絵文字を使うことができるようになりました。
ようするにリストに絵文字を入れることで、アイコン的に使うことができるということです。

2015091501.png





checkmark.png 2.リストに絵文字を加える方法

リストに絵文字を加える方法ですが、以下の手順でできます。

リストを表示して、左にスワイプ。
そうすると、設定アイコンが表示されるので、それをタップ。

2015091502.png


リスト名の先頭に絵文字を入れましょう。

2015091503.png



そのリストを表す象徴的なものがいいですよね。
私は、定型というリストに「リサイクル」の絵文字を入れました。何度も、繰り返し行うという意味なので、バッチリですね。

それ以外にいくつか設定してみました。
最終的にこんな感じに。

2015091504.png






checkmark.png 3.絵文字にする効能

リストを絵文字にしてみての感想ですが、ずばり見やすいです。
「えっと…」と文字を追う必要がなく、アイコンの色だけで見分けられるので、かなり使い勝手は高まりました。

私的には、別に絵文字ではなくても、公式でアイコンを用意してもらっても良いのですが、それだと多様なニーズに応えられないという判断なのでしょうね。
そういう意味では、絵文字をアイコンに刷るというアイデアは、なかなか秀逸ですね。

Wunderlistのブログにも載せられています。

Wunderlist 日本 Blog
Wunderlist 日本 Blog









 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 見やすさとパーソナライズ

細かいかもしれませんが、Wunderlistの「今日」のリストのアイコンが、その日の日付になっています。
ちょっとしたことなんですが、思ったよりも視認性が上がる上に、「今日、何日だったっけ?」というようなときでも、ちらりとアイコンを見るだけで、日にちが分かるというのは、ちょっと嬉しいですよね。

また、上でも触れましたが、WunderlistのTwitterなどを見ていると、本当に人それぞれに様々な使い方をしていることに驚かされます。

そういう自分もかなり変態的な使い方をしているとは思いますが…。

リンク集作成にWunderlistを使う変態的使い方 - 情報管理LOG

そういう多種多様なニーズに応える方法として、絵文字を選んだというのは、実に正解だったような気がしました。


関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/382-472f8e9c
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG