TOP > Webサービス > title - Wunderlistのマニアックなショートカットキー4選

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

Wunderlistのマニアックなショートカットキー4選

2015091600.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
Wunderlistのショートカットキー使っていますか?
私は、Chrome版も常時タブとして立ち上げっぱなしにしているので、ショートカットキーをけっこう使っています。今回は、ちょっとあまり有名ではないようなショートカットキーを挙げてみました。

  
【 Wunderlistのマニアックなショートカットキー5選 】  
 1.Wunderlistのショートカットキー使っていますか?
 2.マニアックなショートカットキー4選
 3.普段は、見ないリストもショートカットキーで呼び出せるよ







checkmark.png 1.Wunderlistのショートカットキー使っていますか?

WunderlistのPC版を使っていますか?
私は、ソフト版を使わずにChrome版のWunderlistを使っています。

これらの操作には、ショートカットキーが欠かせません。
サクサクと入力したり、参照するのに、いちいちマウスを使うよりも圧倒的に早くできるからです。

例えば、新規タスクを追加するには、

Ctrl + 0

とか、タスクのコピー&ペーストでは、

Ctrl + C
Ctrl + V


などは、有名ですよね?

さらには、同期されていないなぁと思ったときなどは、

R

で同期がスタートします。

これだけでも、随分と速度が変わりますよね?
今回は、さらに使えるショートカットキーがあるので、紹介します。






checkmark.png 2.マニアックなショートカットキー5選

通常の設定メニューの中に「ショートカット」という項目があるので、目にした人は多いのではないでしょうか?

2015091601.png


2015091602.png



1で挙げたようなショートカットキーは、その中にあります。
しかし、ショートカットの項目を下にスクロールしていくと…
「もっと詳しく」という項目があります。

2015091603.png



見てみると、さらに隠されていたショートカットキーの一覧が出てきます。

この中で私が使っているショートカットキーを3つ紹介します。

1.環境設定を開

  Ctrl + M

このショートカットキーを覚えると、いちいちアイコンをクリックして、設定をクリックとかしなくても良くなります。上からスッと降りてくるのも、ちょっとかっこいい。



2.アクティビティを表示する

  Ctrl + Shift + A

リマインダーに設定したタスクで期限が来たものの一覧を見ることができます。赤く数字で表示されている部分をクリックしなくても、サクッと参照できます。

2015091606.png



3.受信トレイを開く

  Ctrl + i

「i」は、inboxの「i」ですね。とにかく、全てはinboxから始まるので、このショートカットキーは、外せません。



4.スマートリストの表示関連

「今日」や「週」、「完了」などのスマートリストを行き来できるショートカットキーが、設定されています。
Ctrl と 1~5のキーの組み合わせになっています。
上から番号で覚えておくと、けっこう便利!

2015091604.png







checkmark.png 3.普段は、見ないリストもショートカットキーで呼び出せるよ

私は、スマートリストで非表示にしている項目があります。
「私に割り当て」と「星印付き」のスマートリストです。
通常は、非表示にしておけば、サイドバーにも表示されません。

しかし、前述のショートカットキーを使うと、その非表示にしておいたスマートリストを一時的に表示させることができるのです。

例えば、「星印付き」のスマートリストを表示させるには、

  Ctrl + 2

でできます。
ショートカットキーを押すと、非表示にしてあったリストが、「今日」のリストの上に、一時的に表示されるのです。

2015091605.png



この技を使うと、つい、ごちゃごちゃしがちなリストを少しダイエットできますね?







 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 キーボード派は、ぜひ!

今回は、Wunderlistのあまり有名じゃないよね?的なショートカットキーを紹介しました。
タスク登録や参照には、正直、あまり時間をかけたくないので、これらのショートカットキーをマスターすると、かなり捗ります。

キーボードから手を離さずに色々やりたいという人にとっては、ぜひ覚えてみてください。



関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/383-78427e74
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG