TOP > iPhone > title - iOS9の新機能で注目すべき5つの点

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

iOS9の新機能で注目すべき5つの点

20150916a00.png



情報管理LOGの@yoshinonです。
いよいよ明日(2015年9月17日)午前2時にiOS9が、日本でもダウンロード可能になります。
そこで、今回のiOS9で情報管理LOGが、注目したアップデートを5つ取り上げたいと思います。

  
【 iOS9の新機能で注目すべき5つの点 】  

 1.マルチタスキング

 2.メモが超優秀に

 3.キーボード関連

 4.バッテリーが少しだけ長持ちする

 5.二段階認証やパスコードの強化







checkmark.png 1.マルチタスキング

まず、一番始めに挙げたいのが、iPadでマルチタスク表示が可能になるということです。
今までも、擬似的にマルチタスクは実現していましたが、その実、あまり恩恵はありませんでした。しかし、マルチタスク表示ができることで、ずいぶん状況が変わってくるでしょう。

例えば、写真表示しながらメールを書いたり、文章を打ちながらTwitterを眺めたりとかできるということです。

ちなみに、マルチタスキングには、3つの表示方法があります。

1.Slide Over
あるアプリを立ち上げた状態でTwitterなどをサイドバーのような状態で表示させることができるというもの。

20150916a01.png


2.Split View
こちらは、WindowsやMacでもなじみのある2つの別々のアプリを同時に並べておくことができるマルチタスクです。

20150916a02.png


3.Picture-in-Picture
例えば、動画を下に小さく再生しながら、Web閲覧ができたりできます。YouTubeみたいですね。

20150916a03.png






checkmark.png 2.メモが超優秀に

はっきり言って、Evernoteには全く及ばないにせよ、iOS間で完了するならば、これはなかなか強力なアップデートかもしれません。

今までのメモ帳は、iOS8でやっと写真を入れたりできるようになりましたが、基本はテキストベースでした。しかし、今度の「メモ」は、かなり自由度が上がっています。

1.チェックリスト
2.手書きをサポート
3.写真を撮影して埋め込める


20150916a04.png


4.添付ファイルとして埋め込める

20150916a05.png






checkmark.png 3.キーボード関連

これは、情報管理LOG的にも大注目な点です。
今までかなりダメダメだったiOSのキーボードが、少しはマシになるかもしれません。

1.テキスト範囲選択が少しラクに

20150916a06.png


2.ショートカットバー
コピペやボールドなどが、キーボード上でできるようになるようです。さらに、アプリによって、ここの部分にさらに機能を追加できるようです。要注目ですね!

20150916a07.png


3.iPadでもキーボードショートカットが使えるように
CommandやOption、Ctlrキーの組み合わせでショートカットが使えるようになります。外付けキーボードでかなり威力を発揮しそうですね。

20150916a08.png






checkmark.png 4.バッテリーが少しだけ長持ちする

使用電力の改善で、1時間程度ですが、バッテリーが長持ちするようになるようです。
これは、検証してみないと分からないなぁ。






checkmark.png 5.二段階認証やパスコードの強化

今までは、パスコードは4桁でしたが、iOSからは6桁が可能になります。これだけでも、多少セキュリティが上がりますね。

さらに、Appleは「2ファクタ認証」と分かりづらい名称で言っていますが、要するに二段階認証も導入されるようです。新しいデバイスでサインインする時に、電話番号に関連づけされたSMS(だと思う)にコードが送られてくるという方式がとられるようです。

20150916a09.png






 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 大型アップデートではないよね

マルチタスクなどは、かなり大きな変化と受け取っても良いですが、それ以外に関しては、大型アップデートという感じはしませんね。

しかしながら、細かい点でユーザビリティが向上しているのは、すごくいい感じですね。
アップデートサイズも1.3GとiOS8の1/4程度で済むのも好印象です。

まずは、バックアップをして、アップデートに備えましょう。


関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/385-40f9ff13
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG