TOP > ソフト > title - PowerPointで画像の背景を消す方法

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

PowerPointで画像の背景を消す方法

2015092100.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
今回は、PhotoshopのようにPowerPointでも画像の背景を消す方法があります。画像の背景を簡易的に消すぐらいだったら、わざわざ高額なPhotoshopを購入しなくてもできるよという記事です。

  
【 PowerPointで画像の背景を消す方法 】  

 1.PowerPointで画像の背景を消す

 2.作成した画像はどこでも使えます

 3.フィルターも意外に充実






checkmark.png 1.PowerPointで画像の背景を消す

2015092101.jpg

このような画像から背景を消すためには、どのような方法があるでしょうか?
すぐに思いつくのは、Photoshopのような写真加工ソフトだと思います。しかし、Windows PCに入っていることが多いPowerPointでも画像の背景を消すことはできるのです。
これを使えば、画像の背景を簡易的に消すぐらいだったら、高くて重いPhotoshopを使う必要はないのです。

さてやり方ですが、以下のようにやっていきます。

上の画像をPowerPointに貼り付けます。
この画像は、こちらからいただいています。すごく便利。
Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly


2015092102.png



画像を選択して、「図のツール」のタブの書式。

2015092103.png



一番左側にある「背景の削除」をクリック。

2015092104.png



まずは、選択範囲を画像一杯に広げます。

2015092105.jpg



この状態では、マスクされている領域が広いので、「保持する領域としてマーク」をクリック。

2015092106.png



マスクを消したい範囲を指定しながら、マスクを消していきます。

2015092107.png



この間、1分ぐらいで、だいたいこんな感じ。ほぼ、背景が削除されたのではないでしょうか?

2015092108.jpg



最後に「変更を保持」をクリックして確定します。

2015092109.png



こんな感じになりました。十分ではないでしょうか?
もちろん、若干ジャギーが入っている部分もありますが、許容範囲かな?

2015092110.jpg






checkmark.png 2.作成した画像はどこでも使えます

さて、背景を削除した画像ですが、PowerPoint内しか使えないかというと、そんなことはありません。
普通にコピペ可能です。

また、画像として保存することも可能です。

2015092114b.png






checkmark.png 3.フィルターも意外に充実

意外にもPowerPointの画像のフィルターが充実していて、これだけでもけっこう使えます。

シャープネスと明るさ&コントラスト。

2015092111.png



色味関係。色のトーンを1色にしたロゴとかも簡単にできそうですね。

2015092112.png



モザイクやぼかしなどの効果もある程度あります。

2015092113.png







 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 PowerPointは、画像編集ツールとしても優れています

Office系のソフトが入っているPCならば、たいていは入っているPowerPointですが、画像編集ソフトとして使うのもありですね。気軽に使える割には、意外に優秀な感じです。
もちろん、細かくやりたければ、Photoshopには勝てませんが、これで十分という人もいるのではないでしょうか?


関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/388-3fffc3c0
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG