TOP > Webサービス > title - Yahoo!Pipes終了まであとわずか!準備はできていますか?

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

Yahoo!Pipes終了まであとわずか!準備はできていますか?

2015092300.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
Yahoo!Pipesの閉鎖発表から3ヶ月。いよいよ完全閉鎖まで、あとわずかとなってきました。
今まで設定したきり、お世話になっていることすら気づかずに終了を迎えてしまうと、あとで大変な事になってしまいそうです。今から準備をしましょう。

  
【 Yahoo!Pipes終了まであとわずか!準備はできていますか? 】  

 1.何に利用しているかを確認する

 2.代替サービスに乗り換える

 3.オススメ代替サービス(追加あり)







checkmark.png 1.何に利用しているかを確認する

さて、Yahoo!Pipesが、閉鎖をするという発表があってから、随分立ちました。
RSSを自由自在に加工できるサービスとして重宝していた方も多いのではないでしょうか?

実は、Yahoo!Pipes自体は、稼動しています。しかし、その期限も今月末である9月30日(水)までとなっています。あと、1週間ぐらいですね。
今回は、残り1週間を切ったYahoo!Pipesサービス終了までの期間に、スムーズに乗り換えできるしていくための手順を紹介いたします。

まずは、Yahoo!Pipesにアクセスしましょう。

Pipes: Rewire the web
Pipes: Rewire the web




もうすでに、Yahoo!Pipesのトップページには、大きく「9月30日には、終了します」と書いてありますね。

「My Pipes」から自分が作成したものを確認しましょう。

2015092301.png



ちなみに、もうすでに読み取り専用モードのみとなっているので、自分が作成したものの中身を見ることもできません。
仕方が無いので、タイトルとどんなサービスを通していたかを類推するしかありませんね。

2015092302.png






checkmark.png 2.代替サービスに乗り換える

私が利用していたものは、けっこう単純なものだったので、乗り換えに関しての混乱は、それほどありませんでした。

私が利用していたYahoo!Pipesで生成したRSSは、こんな感じです。

1.購読しているブログのPRを取り除く
2.自分が運営しているブログの全文取得→記事のタイトルの加工


そこで、以下のように移行しました。


1.購読しているブログのPRを取り除く
RSS広告削除社というサービスで広告を取り除く

RSS広告削除社
RSS広告削除社




このサービス自体は、やや不安定なようですが、今のところ使えるので良しとしました。



2.自分が運営しているブログの全文取得
ブログサービスによっては、RSSでの全文配信をやっていないところもあります。そこで、以下のサービスを通すことで、RSSでの全文配信を実現します。

最大3つのRSSまでという条件はあるようですが、そこまでいらないので、これでOKということにしました。
Full-Text RSS Feeds | fivefilters.org
Full-Text RSS Feeds | fivefilters.org






3.記事タイトルの加工
これは、Evernoteに記事を転送するときに、タイトルに「@情報管理LOG」と付記すると、「情報管理LOG」というノートブックに自動的に入るという機能を使うためにやっていました。

コレに関しては、IFTTTを使用します。
Connect the apps you love - IFTTT
Connect the apps you love - IFTTT




記事のタイトルの前に「J:」をつけ、さらに記事タイトルの後ろにEvernoteのノートブック転送場所の指定のために「@情報管理LOG」をつけます。

案外簡単にできますね。

2015092303.png






checkmark.png 3.オススメ代替サービス(追加あり)

以前も情報管理LOGで「Yahoo!Pipes終了後の代替サービスを考える」という記事を書きました。
Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly


今回は、それのさらに増補版ということで、サービスのみあげていきたいと思います。

1.IFTTT
IF(もし)~THEN(ならば~)の組み合わせで、様々なネット上のサービスを組み合わせることができます。※上でも紹介しました。
タイトルのカスタマイズをして、Gmailで送信ぐらいならば、お手の物。
Connect the apps you love - IFTTT
Connect the apps you love - IFTTT





2.Zapier
こちらも、IFTTTと同じように様々なWebサービスを組み合わせることができます。RSS毎にメルアドを変えることもできたりと、カスタマイズ性に関しては、IFTTTを遙かに上回ります。ただし、もったいないことにFreeユーザーは、月に100までというタスクの制限があります。そこが、惜しいところ。
以下のアドレスからZapierに登録すれば、お互いに100taskずつ追加されるので、win-winに慣れるはず!

最高のアプリ。 より良い一緒に。 - Zapier
最高のアプリ。 より良い一緒に。 - Zapier





3.dlvr.it
以前も紹介しましたが、RSSのカスタマイズが容易にできて、さらに各種SNSに投稿できるサービスです。なかなかの優れものです。ただし、メールに転送という機能が無いので、非公開Twitterに送って、それをIFTTTなどでさらにメールに転送→Evernoteへというのが、よいかも。実は、フィルタ機能も備えているので、RSSにPRを忍び込ませてくるサービスも除去できそうです。

dlvr.it - You Publish. We Deliver
dlvr.it - You Publish. We Deliver





4.Blogtrottr
代替サービスではないかもしれないですけど、関連サービスということで。
RSSをメールに転送してくれる老舗サービスです。かなり、お世話になっています。

Free realtime RSS and Atom feed to email service. Get your favourite blogs, feeds, and news delivered to your inbox.
Free realtime RSS and Atom feed to email service. Get your favourite blogs, feeds, and news delivered to your inbox.





5.RSS広告削除社
RSSに忍び込ませてくるPRを削除してくれるサービスです。若干、不安定なのが気になるところ。
RSS広告削除社
RSS広告削除社





6.fivefilters.org
上でも紹介しましたが、RSSでの部分配信を強制的に全文配信してくれるサービス。他にもいくつかあるのですが、安定感でこちらをご紹介。

Full-Text RSS Feeds | fivefilters.org
Full-Text RSS Feeds | fivefilters.org









 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 準備はいいかい?

Webサービスの定めとして、「いつまでも続くサービスはない」ということがあります。
確かに無料で提供していただいているサービスを使っているのですから、いつ終わっても不思議ではないのです。

なので、今回のYahoo!Pipesの閉鎖も、時代のニーズの収束の表れなのかもしれませんね。
できるだけ、普段からアンテナを高くしておいて、いつでも様々な事態に対応できるようにしておきたいですね。



関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/390-288eb21d
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG