TOP > iPad > title - Paperがアップデートで使いづらくなった?

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

Paperがアップデートで使いづらくなった?

2015092700.png



情報管理LOGの@yoshinonです。
私が愛用しているドローイングアプリに、Paperがあります。

Paper - FiftyThree のテキスト、写真へのメモ、スケッチツール
カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス


以前、何回か情報管理LOGでも取り上げさせてもらいました。
今回は、先日、アップデートしたPaperが、かなり変わってしまったことについてです。

  
【 Paperがアップデート使いづらくなった? 】  

 1.UIが大きく変わりました

 2.新機能は?







checkmark.png 1.UIが大きく変わりました

Paperといえば、今まで特徴的だったのは、モレスキンのようなノートブックに分けられたUIでした。しかし、新しいPaperは、それを捨ててしまい、まさに「紙(Paper)」の束のようなUIになってしまいました。

2015092701.png


一時期、Evernoteで採り入れられていたUIのようです。

残念ながら私的には、やや使いづらいUIになってしまった…と思いました。
また、モレスキンのようなノートブックが、仮想的にあって、それを書き溜めるという感覚が薄くなってしまったのも残念でした。

2015092702.png


さらに、最大に残念だったのが、以前は、二本指でグルグル回すとUndo、Redoができました。しかし、このバージョンでは、それができなくなってしまったのです。これは、痛い。これは、あとに触れますが、iPhoneでも使えるようにユニバーサルアプリになった影響かもしれません。







checkmark.png 2.新機能は?

UIの面では、残念な感じになってしまいましたが、いくつか新機能が盛り込まれたので、それも併せて紹介します。

1.ユニバーサルアプリになった
このバージョンからiPhoneでも、Paperが使えるようになりました。
iPhone版は、こんな感じです。

2015092703.png


描いたものも同期されるみたいです。これは、すごい!

2015092704.png



2.文字をつけることができるようになった
入力部分に3つのアイコンが並んでいます。このアイコンの文字をタップすると、文字入力が表示されます。これは、ドロー画面とは違う領域として現れます。

2015092705.png


こんな感じで文字が打てます。

2015092706.png



3.さらにチェックリストにもなる
入力した文字列を右にスワイプすると、なんとチェックリストに変わります。

2015092707.png



4.Undo、Redoの仕方が変わった
今までは、画面のどこでも、二本指でグルグルと回すと、Undo、Redoができました。
しかし、このバージョンからは、画面の矢印アイコンでUndo、Redoするようになりました。直感性が失われた感じがしますね。

2015092708.png



5.写真や画像を取り込むことができるようになった
これは、かなり素晴らしい改善だと思います。その場で撮った写真やカメラロールにある写真などを、入れることができるようになったのです。
さらに、その写真にスポットライトを加えることもできます。
まさに万能メモ帳みたいな感じですね。

2015092709.png



6.並べ替えができるようになった
今回、モレスキンのようなノートブックのUIを捨てたことで、タイル状に紙を並べることができるようになりました。
それによって、自由に順番を並べられるようになりました。

2015092710.png


PDFにもエクスポートできるので、その点はありがたいですね。

2015092711.png




checkmark.png UIデザインってすごく大事だと思います

アプリにおいて、UIデザインというのは、使い勝手を大きく左右する要因だと思います。なので、コロコロとUIを変えることは、実はあまり望ましいもなのではありません。

一時期、EvernoteもかなりUIを変えたことがありましたが、結果的にはユーザーを混乱させただけで、あまり良い結果をもたらしませんでした。

今回のPaperのアップデートは、残念ながら(私の中では)、良い変更だったとは思えませんでした。
ただし、並べ替えができたり、ユニバーサルアプリになったりと、良い進化もあるので、今後が楽しみですね。


ちなみに、Paperのスタイラスペンとしては、やはりこれがイチオシですね。


関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/392-62dc34b5
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG