TOP > Google > title - GoogleドライブでOCRができなくなったようです【※追記あり】

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

GoogleドライブでOCRができなくなったようです【※追記あり】

2015101200.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
情報管理LOGで何度かGoogleドライブのOCRについて取り上げさせていただいていました。その優れものツールであったGoogleドライブのOCRが、先日来から使えなくなってしまいました。今回は、このことについてのレポートです。

※この記事を書いてから、1週間ほど経過したのですが、その間にGoogleドライブによるOCRが復活したようです。ただし、実際問題として10日間ほど使えなかった期間が存在したのは、確かなのでこのようなことがあったという事実を残しておきたいと思います。


  
【 GoogleドライブでOCRができなくなったようです 】  

 1.便利だったGoogleドライブのOCR

 2.GoogleドライブからOCRが使用不可に







checkmark.png 1.便利だったGoogleドライブのOCR

情報管理LOGで何回か、GoogleドライブのOCRについて取り上げさせていただいていました。

【関連記事】
GoogleドライブのOCRの実力を検証する
iPhoneからGoogleのOCRを使う方法
いつの間にか新しいGoogleドライブでOCRができなくなっていたので調べてみた



今までは、iPhoneなどで撮影した写真などをアップロードして、Googleドキュメントでひらくと、自動でOCRをかけてくれました。
かつては精度も悪く、使うには躊躇するレベルでしたが、さすがのGoogle様なので、認識率が飛躍的に向上し、普段使いできるれべるにまでなっていました。
しかも、縦書きも認識するようになるなど、無料のOCRとしては、十分な機能を備えていました。

ちなみに、OCRされたドキュメントは、こんな感じになります。





checkmark.png 2.GoogleドライブからOCRが使用不可に

先日、スプレッドシートからGoogleカレンダーに一括入力するスクリプトでとてもお世話になった冬木照さんから、このようなメッセージが…。

2015101201.png


なに!?そんなまさか!
とすぐに確認してみました。

そうすると、以前Googleドライブでファイルを右クリックすると出てきた「Googleドキュメント」が、候補になくなっています。

2015101202.png

2015101203.png


以前にOCRをかけて、Googleドキュメントに変換されているファイルは、そのままOCRがされた状態で読むことはできます。さらに画像をGoogleドキュメントに変換するあらゆる方法が、無くなっているではありませんか…。
Googleのヘルプには、未だにOCRのことについて載っているし、この件に関して、何のアナウンスもされている様子は見られません。

Google ドライブの光学式文字認識について - ドライブ ヘルプ
Google ドライブの光学式文字認識について - ドライブ ヘルプ









 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 またもや墓場行き??

Googleといえば、自らのサービスを、けっこう簡単に終了させることでも有名です。例えば、Googleリーダーとかね。

こんなサイトもあるぐらいなので、どのサービスもいつ終わってもおかしくないとはいえますね。

Google Reader joins graveyard of dead Google products
Google Reader joins graveyard of dead Google products




OCRでデータを集めるだけ集めたら、終了。という流れも理解できなくはないです。
そして、墓場に入ったサービスは、二度と戻ってこないという…。
まだ、公式にアナウンスがあったわけではないので、無くならないことを期待しつつ、復活するのを待つしかなさそうです。うーむ。

※追記:ここまでが、復活前の記事です。現在(2015年10月10日)は、GoogleドライブでOCRができるようになりました。うーむ。


関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/402-73b85b86
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG