TOP > Webサービス > title - Dropboxバッジって何だ?

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

Dropboxバッジって何だ?

2015101300.png


情報管理LOGの@yoshinonです。今回は、先日、いきなり登場したDropboxバッジについてです。


  
【 Dropboxバッジって何だ? 】  
 1.Officeを立ち上げたら変なアイコンがあるぞ?
 2.Dropboxバッジ機能解説
 3.Dropboxバッジを表示させないようにする方法







checkmark.png 1.Officeを立ち上げたら変なアイコンがあるぞ?

2015101303.png


先日、Dropboxのアップデートがありました。その中でも大きな変更点が、今回紹介する「Dropboxバッジ」という機能です。

これは、エクセルやワードなど、Officeを立ち上げたときに、Dropboxのアイコンが右側の方に現れるのです。
最初、何の予備知識もなく、いきなり現れるとかなりびっくりしますよね。

後述しますが、これが邪魔くさいときは、非表示にすることもできます。







checkmark.png 2.Dropboxバッジ機能解説

Dropboxバッジは、一言で言うと、「コラボレーションをしやすくするためのツール」です。
なので、自分一人だけが使っているという場合は、ほとんど恩恵はありません
2015101301.png

機能としては、以下の通りです。

・ファイルの閲覧者や編集者を表示する。
 →誰が現在編集中か分かるというものです

・ファイルを最新バージョンに更新する。
 →ファイルを共有していて、誰かが更新したときに、ワンクリックで最新版にできる。その編集されたバージョンを開ける。

・作業中のファイルを簡単に共有する。
 →現在、作業中のファイルを「リンクの共有」で、クリップボードに共有アドレスをコピーできる。

・ファイル上でフィードバックや共同作業をリクエストする。
 →上記の手順でさらに、それを共同作業している人にコメントでお知らせできる

・ファイル履歴で変更や削除した内容をチェックする。
 →Dropboxの機能であるファイル履歴を簡単に参照できる


動画が、分かりやすいかも。





checkmark.png 3.Dropboxバッジを表示させないようにする方法

Dropboxバッジですが、やはりずっとOfficeの右側に居座られるのも気になります。
また、そこまで随時ファイルを共同で作成することも少ないので、非表示にしてみたいと思います。

Dropboxの設定を開きます。
そこにある、Dropboxバッジを非表示に設定すれば完成です。簡単ですね。

2015101302.png





 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 Dropboxも苦悩しているのかな?

今回のDropboxバッジには、ハッキリ言って、かなり驚かされました。エクセル開いたら、いきなり右側にアイコンがあったので「なんだこれは?」となりました。
今回のDropboxバッジ趣旨としては、前述の通り、コラボレーションツールとしての側面を全面に出してきた感じですね。共有化されたファイルの状態が分かりやすくなることで、そういう使い方をしている人にとっては、かなり使いやすくなったのかもしれませんね。

現在、様々なコラボレーションツールが出てきて、単なるファイル同期サービスとなりつつあるDropboxとしては、ここら辺で巻き返しを図りたいという意志が見えてきますね。


関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/403-a2ba6757
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG