TOP > iPhone > title - AssistiveTouchをカスタマイズしたら使い勝手が良くなった!

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

AssistiveTouchをカスタマイズしたら使い勝手が良くなった!

2015110300.png



情報管理LOGの@yoshinonです。
iPhoneのホームボタンが効かなくなるのが嫌で、新しいiPhoneにしたら、すぐにAssistiveTouchにしてしまいます。
iOS9からかなり使いやすくなったので、色々カスタマイズしてみたら、すごく使いやすくなりました。かかゆいところに手が届く感じというか、iOSの機能のショートカットみたいな感じ?
今回は、AssitiveTouchのカスタマイズの仕方です。


  
【 AssistiveTouchをカスタマイズしたら使い勝手が超良くなった! 】  

 1.AssistiveTouchって何?

 2.iOS9から変わったこと

 3.カスタマイズしてみる







checkmark.png 1.AssistiveTouchって何?

2015110301.png



まずは、AssistiveTouchって何?ということから。
これ、あんまり使っている人が多くない印象なんですよね。

私のホーム画面のスクリーンショットなのですが、右下部分にあるうす黒い丸の部分ありますよね?
これが、AssistiveTouchです。

2015110302.png


これは、ホームボタンを押さなくても、ホームボタンの代わりになったり、様々な機能を割り当てることができるショートカットみたいなものです。

ちなみに、画面上の端ならば、自由な位置に配置することができます。
慣れると、これなしの生活が考えられなくなってしまいます。

2015110303.png



こちらが、カスタマイズしていない状態の素のAssistiveTouchです。
Siriや通知センター、コントロールセンターなど、ここから呼び出せます。

2015110304.png





checkmark.png 2.iOS9から変わったこと

さて、このAssistiveTouchですが、iOS9になってから、かなり進化しました。
以前は、カスタマイズできませんでしたが、iOS9からは自由に機能を入れ替えられるようになったのです。

入れることができるようになったのは、

画面をロック
画面を回転
音量を上げる
音量を下げる
消音
ジェスチャ
トリプルクリック
シェイク
マルチタスク
スクリーンショット
画面の向きをロック
ピンチ
ダブルタップ


です。

さらに、AssistiveTouchで表示される個数も8個まで増やすことができるようになりました。





checkmark.png 3.カスタマイズしてみる

では、実際にカスタマイズしてみましょう。
「設定」→「一般」→「アクセシビリティ」→「AssistiveTouch」
で「最上位メニューをカスタマイズ」をタップ。

2015110305.png

2015110306.png

2015110307.png



今回は、AssistiveTouchを最大限に生かすために、最大数である8つを指定します。
+をタップして数を増やします。

2015110308.png


基本的に自分は、右側に配置することが多いので、右の親指が届きやすいところに、よく使う機能を配置していきます。逆に届きづらいけど、たまに使う機能を配置します。
やり方は、機能を追加したい、または変更したい部分のアイコンをタップします。
そうすると、AssistiveTouchに割り当てられている機能一覧が出てくるので、割り当てたい機能を指定します。

2015110309.png

2015110310.png


AssistiveTouchの中では、同じ機能を複数の位置に配置できないので、注意してください。


さて、実際にできたものが、こちらになります。
AssistiveTouch上から、画面をロックしたり、スクリーンショットを撮ったりと、まさにかゆいところに手が届く感じになりました。
素晴らしい!

2015110311.png





eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 物理ボタンが傷まないのも良い

そもそも、AssistiveTouchは、物理ボタンを使わずに、タップで操作できるようにするためのアシスト機能でした。なので、物理ボタンが思わしくないときなどに使うというのが、本来的な使い方なのかもしれません。

しかし、今回紹介したように、あえて日常的に機能のショートカットのように使うこともありなのかな?と思っています。
ホームボタンなどは、ただでさえ酷使する部分なので、傷まなくする工夫にもなるしね。

何よりもどのアプリ上からでも、すぐに呼び出しできるという万能感が、すごいんですよね。
情報管理LOG的に超オススメです!


関係ないけど、この黒板アートすごいですよね?




関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/419-104e9a94
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG