TOP > その他 > title - 情報管理LOGが、10月に注目した記事

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

情報管理LOGが、10月に注目した記事

2015110400.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
10月もなかなか興味のそそる記事が多くありました。
メジャーすぎる記事は、十分ブックマークもコメントも付きまくっているので、あえてそれほど注目されていなかった記事の中で、情報管理LOG的に注目した記事をまとめてみました。




checkmark.png 情報管理LOGが、10月に注目した記事


❏ 因果関係がないのに相関関係があらわれる4つのケースをまとめてみたよ(質問テンプレート付き)
❏ 「ダメな科学」を見分けるための大まかな指針」のポスター解説(3)「相関関係と因果関係の混同」


Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly

因果関係と相関関係に関する良記事を一気に2つ紹介。
上の方の「「ダメな科学」を見分けるための大まかな指針」のポスター解説(3)「相関関係と因果関係の混同」 - うさうさメモ」は、かなり分かりやすくマンガで書いてあります。もしも、下の方の「因果関係がないのに相関関係があらわれる4つのケースをまとめてみたよ(質問テンプレート付き) - Take a Risk:林岳彦の研究メモ」が、読むのが大変というならば、上の方だけでも読むと良いかも。

この因果関係と相関関係の違いが分からないために、易々と騙されている例に事欠かないんですよね。偽科学や疑似科学に騙されないためにも、必読です。



❏ フリクションで書いた物を紙を傷めずに綺麗に消す(2):電池式イレーサー

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly

フリクションって、熱によって書いた文字が消えるのですが、それをこすることで発生させた熱によって消すのではなく、電気によって発生させた熱によって消すというもの。電動消しゴムならぬ、電熱消しゴムですね。
かなりマニアックな記事だと思うのですが、商品化されたら売れるかも?




❏ スマステ:2015秋 最新の進化した文房具や計測アプリ・2016手帳

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly

スマステの文具特集で紹介されていたもののまとめ記事。最近は、すぐにこういうまとめが出てきて、ありがたいですね。
自分的には、「ポピット」が気になりました。挟んでおいても、立ち上がる付箋ってかなり使えるような気がします。




❏ 【サバイバル】猟師は儲かる仕事? ガチ猟師と一緒にバールからナイフを作ってきた

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly

普通にホームセンターで売っているバールを鍛造して、ナイフを作るというワークショップに参加したという体験レポート。こんなものでできるのか?という疑問をよそに、確かに出来てくるのです。
また、タイトルにもあるように、猟師の仕事はほんとに儲かるのか?という疑問にも答えてくれます。大変そうですが、こういうのが、好きな人にとっては、職業としてもありなのかも?





❏ 目のつけどころがスゴイ!販促会議企画コンペで受賞したアイデア・企画書のまとめ

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly

すごい企画が盛りだくさんで、読んでいるだけで楽しくなります。
養命酒を受検で頑張っている子どもを支えるお母さん向けの商品として「本命酒」として売り出すというアイデアは、なかなか秀逸。アイデアの力で、既存の商品に新しい価値を付けるというのは、良く聞く話ですが、こうやって具体化されると、いいですね。
他にも「なるほど!」と思わされるものが多いので、ぜひ目を通してみてください。




❏ コーランには本当は何が書かれていたのか

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly

ISによって、イスラム教に関して世界的に厳しい目が注がれています。
しかし、実際にコーランにどのような事が書いてあるのか、知っている人ってそういえばいませんでした。そして、イスラムの教えについて理解している人も。
実際にコーランを読み、ISなどが主張していることが、いかに間違った、自分たちに都合の良い解釈をしているのかということについて書かれています。確かにコーランについて、全くといって良いほど知らなかった…。






❏ ネットと先生が競合する時代。あなたの指導はYouTubeに勝てますか?

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly

スポーツの指導において、YouTubeが個人レッスン並みの威力を発揮しうるという言説。確かにうちの子どももYouTubeで逆上がりの動画を見ながら練習したらできるようになりました。
しかし、だからといって、子どもが動画だけでできるようになるかといえば、やはりNpですね。適切なアシストや安全面での配慮など、リアルの先生が果たすべき役割は、やはり大きいような気がします。




❏ イギリス料理がまずくなった5つの理由 - 歴ログ -世界史専門ブログ-

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly

なぜ、イギリス料理はまずいのか、ということについて考察した記事です。
確かに今から15年ぐらい前にイギリスに行ったときは、料理は最悪でした。
気候などの地域性、ジェントルマン気質、反フランス文化、産業革命による伝統文化の断絶など多岐にわたる理由を述べています。
一番の原因は、反フランス文化かな?と個人的には、思いました。





❏ 僕が実際に体験した「ロボットに仕事を奪われた男」の話 - イーアイデムの地元メディア「ジモコロ」

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly

読むと悲しくなるお話。
これから、どんどんこういうことが増えてくるのだろうな、と思われます。
「貧すれば鈍する」などと言われますが、まさにそういうのが、これからビックウェーブとして来そうな気がします。対岸の火事じゃない。




❏ 「MSゴシック」、「MS明朝」についてのお話 | 産業向け製品 | リコー

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly

MSゴシック、MS明朝ってリコーが作ったの!?
驚き半分、好きな会社なので、うれしさ半分といったところ。ちょっと、フォントの込み入ったことにまで踏み込んで書いてあります。




❏ 本日はドクとマーティ―が1985年からやってきた日 - Hagex-day info

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly

2015年10月21日が、とうとう来てしまいました。
このブログ主は、今まで何度も「今日が、ドクとマーティ―が1985年からやってきた日だ」というデマが出る度に、きちんと訂正の記事を書いていたようです。
そして、今度からそれは、「まだ未来の話」ではなく「もう過去の話」になってしまったことに一抹の寂しさを感じます。
未来は、思ったほど未来じゃなかったなというのが、私の感想。




 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 未来と過去と科学

1980年代に夢見ていた未来が、まさに今(バック・トゥ・ザ・フューチャー的に)来ているわけです。スマホを普通にみんなが所持し、すごい勢いでフラット化している世界。人工知能とロボットが、人間と仕事を奪い合っている世界。空を飛ぶ車はないけど、自動運転が実用化されつつある世界。
夢見ていた未来とは、ちょっと違いますが、確実に進んでいる感じはありますよね。未来は過去になってしまいましたが、これから起こる未来にもすごい興味があります。
まだまだ死ねないな。
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/420-bf015420
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG