TOP > Webサービス > title - プロバイダがYahoo!BBならば、ソフトバンク光への移行は超簡単!というか何もしない

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

プロバイダがYahoo!BBならば、ソフトバンク光への移行は超簡単!というか何もしない

2015111100.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
先日、iPhone6にMNPするにあたり、ネット回線もフレッツ光からソフトバンク光に変えることにしました。そうすることで、月々の携帯代が、毎月1522円割り引かれる「スマート値引き」というものが適用されるのです。そこら辺に関しては、以前の記事を参照してください。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly

そこで、フレッツ光 with Yahoo!BBから、ソフトバンク光にプロバイダと回線こみで、切り替えることにしました。今回は、 ソフトバンク光への切り替えが、非常に楽だったというお話と、気をつけるべき点についてです。


  
【 プロバイダがYahoo!BBならば、ソフトバンク光への移行は超簡単!というか何もしない 】  

 1.契約したら送られてきたもの

 2.工事日にしたこと

 3.光BBユニットは必要か?







checkmark.png 1.契約したら送られてきたもの

iPhone6にMNPしたのと同時に、家の光回線とプロバイダをソフトバンク光にしました。実は、よくわかっていなかったのですが、ソフトバンク光は、光回線とプロバイダを兼ねているのです。そのため、家のプロバイダと回線使用料が、ほんの少しだけ安くなりました(月額200〜300円ぐらいかな)。
ちなみに、ソフトバンク光の光回線は、NTTのフレッツ光の回線を使用しているのだそうです。へー。

さて、契約してから、ほどなくして以下のものが送られてきました。

2015111101.jpg


「インターネットご利用のご案内」と「光BBユニット」です。光BBユニットは、レンタルという形をとっています。これは、「スマート値引き」を受けるための必須オプションの1つなのです。

「インターネットご利用のご案内」は、認証IDやパスワード、契約内容の確認書などが入っていました。

また、「光BBユニット」は、回線終端装置(NTTから送られてきていたもの)に接続して使うもので、Wi-Fiルーターにもなるようです。

2015111102.jpg





checkmark.png 2.工事日にしたこと

2015111103.png


11月6日が、工事日ということでしたが、工事といってもリアルな工事はありません。回線基地局側で切り替えの手続きをするだけで終了なのだそうです。

結論からいうと、全く何もしませんでした。
普段通り、職場から帰ってきたら、何一つ設定も変更することもなく、普通にWi-Fiにつながりました。
しかも、光BBユニットも接続していません。今まで家に設置していた、バッファローのWi-Fiルーターで普通につながりました。
一瞬、本当に切り替わったのか不安になるほどでした。

SMSで切り替わったお知らせが届いたのと、フレッツ光の会員サイトにアクセスできなっていました。
確かに切り替わったようです。





checkmark.png 3.光BBユニットは必要か?

私の手元には、全く手付かずの「光BBユニット」が残っています。
レンタルという体裁をとっているので、無下に扱うわけにもいかず、そのまま放置しています。

私が契約した家電量販店(ヤマダ電機)の担当者は、「切り替わったことに気づかないほどですよ」と言っていた通りでした。
しかし、別の担当者からは、「光BBユニットの中に設定情報が入っているので、回線終端装置につなげて下さい」とも
言われていました。

結論としては、光BBユニットは、全く必要ないです。

私の家は、プロバイダが元々Yahoo!BBだったので、接続IDも変わることなくいけたようです。もしも、他のプロバイダであったとしても、「インターネットご利用のご案内」に書いてある接続IDとパスワードを、インターネット接続設定で変えてやればいいのです。

方法としては、フレッツ光ルータのLANポートにPCを直接繋ぎ、ブラウザで

http://192.168.1.1

にアクセスします。
そして、先ほどの接続IDとパスワードを入れてやればいいだけです。簡単ですよね。

もしも、「スマート値引き」などに連携したオプションで仕方がなくということでない限りは、光BBユニットのレンタルやWi-Fiマルチパックなどは、全く必要ありません。
大事なことなので二度言いますが、必須のオプションでない限りは、全く必要ではありません






eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
プロバイダがYahoo!BBの人は、乗り換えがラクですよ

上でも書きましたが、プロバイダがYahoo!BBで、光回線がフレッツ光の人は、本当に乗り換えがラクです。
ただし、気をつけなくてはいけないのが、てんこ盛りについてくるオプションの方です。

店頭で必ずオプションの解約方法の確認と、どこまでが必須なのかということについて、しっかりと確認を取ってください。場合によっては、Softbankの店舗に行って、確認しても良いかもしれませんね。

それと、光BBユニットのレンタルですが、あれがないと接続できないとか言われている人は、1回見直しした方が良いですよ。
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/425-2b102a44
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG