TOP > 未分類 > title - ソフトバンク光の光BBユニットが残念すぎる仕様だった件について

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

ソフトバンク光の光BBユニットが残念すぎる仕様だった件について

2015111200.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
今回は、昨日書いた記事の続編です。
ソフトバンク光に変更したのですが、そこで届いた「光BBユニット」というルーターが、非常に残念な仕様だった件についてレポートします。もしも、光BBユニットを使っている人がいたら、すぐに確認しましょう。

※この記事で「E-WMTA2.2」は、100Mbしか速度が出ないという記事を書きましたが、私の勘違いでした。E-WMTA2.2は、1Gbまでの速度が出るようです。大変申し訳ありませんでした。以下の記事は、修正せず、自戒の意味を込めて、訂正のとどめさせていただきます。また、ご指摘いただいた皆さんありがとうございました。(2016年1月20日)



  
【 ソフトバンク光の光BBユニットが残念すぎる仕様だった件について 】  

 1.光BBユニットとは?

 2.光BBユニットの型番の確認

 3.型番によって性能が違います







checkmark.png 1.光BBユニットとは?

光BBユニットというのは、ソフトバンク光と契約したら(確かYahoo!BB with フレッツでも)送られてくるWi-Fi内蔵のブロードバンドルーターです。

形状としては、こんなやつ。

2015111102.jpg



「スマート割引」(iPhoneとセットで契約すると、毎月の使用料を1522円割り引いてくれる)を適用するための必須オプションとして、ついてきました。

前回の記事でも強調しておきましたが、この「光BBユニット」は、ソフトバンク光に接続するためには、必須ではありません
というか、なくても普通に接続できます。






checkmark.png 2.光BBユニットの型番の確認

さて、この光BBユニットですが、接続するための方法が書かれた簡単なマニュアルは付属しますが、仕様が書かれたものは、ついてきません。

そのため、自分で調べないといけないのです。
以下のソフトバンクのサイトで確認するための方法が載っていますので、ここで調べます。

セットアップ・ガイド|お客様サポート|インターネット|ソフトバンク
セットアップ・ガイド|お客様サポート|インターネット|ソフトバンク




家にあるのは、「Wi-Fiマルチパック/無線LANパック」というものなので、中程に載っていました。

2015111201.png




現在、家にある型番は…

2015111202.png



E-WMTA2.2 型番:J18V115.00

というものでした。






checkmark.png 3.型番によって性能が違います

実は、この型番が非常に重要で、これによって性能に雲泥の差が出てきます。

光BBユニットレンタル | インターネット | ソフトバンク
光BBユニットレンタル | インターネット | ソフトバンク




これを見てみると…

ん???

2015111203.png



100Mしか、速度出ないじゃない!

あれ?この宣伝は、何だったんでしょうか…。

2015111204.png




ちなみに、契約したのは、先月末ぐらいで、工事日はほんの数日前でした。
それなのに、わざわざ型落ちのものを送ってくるというのは、いかがなものかと思いました。
それに、確かに最大1Gでしょうけど、最大100Mしか出ないものを送りつけるというのは、どういうこと??現在、自宅で使っているWi-Fiルーターの方が、ずっと性能が良いです。
ヤマダ電機の担当者も「オタクで使っている無線LANルーターよりも高性能ですので、速度上がりますよ」とか、言っていたのは、一体なんだったのか…。


ま、光BBユニット使わないけど。

<訂正>
E-WMTA2.2 →最大1Gbps
E-WMTA2.1 →最大100Mbps
E-WMTA2.3 →最大100Mbps

となります。





 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 だからソフトバンクは、信用されないのだと思います

先日、よっぴーさんの記事にこんなのがありました。

ソフトバンクの電波って実際どうなの? 色々聞いてみた。 - Yahoo! BB
ソフトバンクの電波って実際どうなの? 色々聞いてみた。 - Yahoo! BB






かなり、ソフトバンクを擁護する感じのステマ記事でしたが、よっぴーさんのぶっちゃけトークの中でも、「ネットユーザーに相当嫌われている」と言っていました。
ソフトバンクは信用ならないというのは、私もそこかしこで聞く話だったのですが、なるほど、こんな感じじゃ言われても仕方が無いな…。と思いました。




14 Comments

通りすがり says...""
こんにちは
私もソフトバンク光を使っていてこのエントリーが目に止まりました。
その中で、ご自分のE-WMTAは2.2と書いていて、同機種は1Gbpsと記載されているのに、恐らく勘違いして100Mbpsしか出ないと書かれています。(E-WMTA2.2"以外"100Mbps)

結果、不当にソフトバンクを貶める内容になっていますが、大丈夫でしょうか?
2015.12.03 08:19 | URL | #- [edit]
says...""
どういうことですか?
E-WMTA2.2なら1GMbps出ると書いてますが
2016.01.07 19:50 | URL | #/Sy7ZFYA [edit]
yoshinon says..."Re: タイトルなし"
大丈夫ではありませんでした…。
大変申し訳ありません。
以降、気をつけていきたいと思います。ご指摘ありがとうございました。
2016.01.20 06:46 | URL | #- [edit]
yoshinon says..."Re: タイトルなし"
ご指摘の通りでした。
大変失礼いたしました。
訂正させていただきましたので、ご確認ください。
2016.01.20 06:47 | URL | #- [edit]
says...""
記事は削除すべきです
2016.05.04 09:04 | URL | #- [edit]
yoshinon says..."Re: 訂正内容も間違っていませんか?"
> <訂正>
> E-WMTA2.2 →最大1Gbps
> E-WMTA2.1 →最大100Mbps
> E-WMTA2.2 →最大100Mbps
>
> E-WMTA2.2 →最大100Mbps
> ではなく
> E-WMTA2.3 →最大100Mbps
> と書きたかったのかな?

そうでした…。というわけで、訂正いたしました。
ご指摘ありがとうございます!
2016.05.31 18:40 | URL | #- [edit]
says...""
https://ybb.softbank.jp/member/yf/bbunit/01.html

2.3は1Gbpsです。

個人的には、間違った情報を残しておいて欲しくないですね。
E-WMTA2.3 2.2 違い で調べるとここがトップに来るんですが、
100Mbpsか1Gbpsかの違いしか載ってないうえに間違えているとか・・・。

2016.11.05 14:15 | URL | #- [edit]
says...""
2.2でも1Gbpsでるのですが・・・
誤った情報バラまいて大丈夫?
2016.11.22 22:27 | URL | #- [edit]
yoshinon says..."Re: タイトルなし"
2で書いている「E-WMTA2.2以外」というのは、この記事を書いたときの公式HPに掲載されていたもののスクリーンショットです。
先ほど確認いたしましたら、「E-WMTA2.2/2.3以外」と表記が変更されていました。
というわけで、スクリーンショット部分に関しては、別段(その当時)では誤った情報ではなかったと思います。
この記事をリライトするか、後日新しく記事を書くか、検討してみたいと思います。ご指摘ありがとうございました。
2016.11.23 06:00 | URL | #- [edit]
yoshinon says..."Re: タイトルなし"
「E-WMTA2.2以外」という部分に関しては、スクリーンショットになっているかと思います。その記事を書いた当時の公式HPからのスクリーンショットです。先ほど確認したら、「E-WMTA2.2/2.3以外」となっていました。
この記事をリライトするか、新しく記事を書いて最新情報をアップするか、検討してみたいと思います。
ご指摘ありがとうございました。
2016.11.23 06:04 | URL | #- [edit]
says..."承認待ちコメント"
このコメントは管理者の承認待ちです
2016.12.05 21:02 | | # [edit]
says..."承認待ちコメント"
このコメントは管理者の承認待ちです
2017.02.09 15:47 | | # [edit]
says...""
SoftBank 光 ファミリー・スーパーハイスピード〔IPv6 IPoE+IPv4〕
ヤフーBBユニット E-WMTA2.3
マックブックプロ2016
で利用していますが、
http://www.musen-lan.com/speed/ のサイトで24.68Mbps (3.08MB/sec)となっています。
これは通常でしょうか。
遅い場合、どのような対策がありますでしょうか。
ご意見をいただけませんか。
よろしくお願いします。
2017.06.10 23:53 | URL | #- [edit]
yoshinon says..."Re: タイトルなし"
私の考えられる範囲でお答えいたします。
確認したいのは、有線で使っているのか、無線(Wi-Fi)で使っているのか?ですね。
Wi-Fiならば、速度はWi-Fi機器に依存します。
ヤフーBBユニット E-WMTA2.3 なので、ベストエフォートで1Gbpsと謳っていますが、あまりにも遅すぎると言えます。
考えられる原因としては、
・大量の機器が接続している
・電子レンジなどのWi-Fi電波に干渉するものが近くにある
・ウィルス検知ソフト
などがあります。
参考にどうぞ!
http://dream.jp/mb/tips_m/wifi01.html


有線でその速度ならば、遅いですね。
https://www.softbank.jp/ybb/hikari/ipv6/
に書いてあるように、IPv6高速ハイブリッドに無料で切り替えてもらうというのも手です。
あと、無いとは思うのですが、LANケーブルが100Mbまでしか対応していないものを使っている可能性も確認してみると良いかもしれません。



> SoftBank 光 ファミリー・スーパーハイスピード〔IPv6 IPoE+IPv4〕
> ヤフーBBユニット E-WMTA2.3
> マックブックプロ2016
> で利用していますが、
> http://www.musen-lan.com/speed/ のサイトで24.68Mbps (3.08MB/sec)となっています。
> これは通常でしょうか。
> 遅い場合、どのような対策がありますでしょうか。
> ご意見をいただけませんか。
> よろしくお願いします。
2017.06.11 04:35 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/426-1ffde115
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG