TOP > デジタル機器 > title - 外付けキーボードでこんなことまでできる!iOSで使えるショートカットキー

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

外付けキーボードでこんなことまでできる!iOSで使えるショートカットキー

2015111400.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
先日購入した外付けキーボードが、とてもお気に入りで、iPad miniで文字打ちをする時には、かなりの割合で使っています。外付けキーボードは、単に文字打ちで快適なだけではなく、ソフトウェアキーボードではできないことがでできるアクションがあるのです。


  
【 外付けキーボードでこんなことまでできる!iOSで使えるショートカットキー 】  

 1.基本のショートカットキー

 2.画面ロックの解除

 3.マルチタスク

 4.Spotright検索

 5.音楽の再生関係







checkmark.png 1.基本のショートカットキー

まずは、基本のショートカットキーからいきます。
基本としては、コピー(カット)&ペーストですね。あまりに基本過ぎて、書くのもためらわれますが、まあ一応。
それでも、iOSのソフトウェアキーボードでは、できないことなので、これだけでも随分と作業効率が上がるのは、間違いないです。

Option + c :コピー
Option + x :カット
Option + v :ペースト






checkmark.png 2.画面ロック&解除

さて、ここからが今日の本論です。
ここからは、キーボードによって、挙動が違う可能性があるので、あくまでこちらの外付けキーボードの場合とおさえてください。


私は、このキーボードのショートカットキーが、かなり気に入っています。
サクッと画面を消したり、すぐに続きを始められたりと、重宝しています。いちいち、指でやらなくていいというのがいいですね。
コーヒーを飲みに行くときに画面をロックして、戻ったらすぐにキーだけで解除できる。良いと思いませんか?

fn + 1

キー的には、この位置にあります。

2015111401.jpg





checkmark.png 3.マルチタスク

2015111403.png


複数のアプリを行き来しながら、仕事をしたりすることが多いので、マルチタスクがキーから行えるのは、すごく助かっています。
ただし、アプリの切り替えは、最終的に指でタッチしなくちゃいけないのが、少し残念。

fn + 〜

の2回連続押しでできます。

2015111402.jpg





checkmark.png 4.Spotright検索

2015111404.png


iOS9から、Spotright検索が超絶使える奴になりました。
Evenoteの検索も電話帳の検索もSpotright検索から行うことが増えました。それぐらい、早いし的確なのです。

それが、ショートカットキーから使えるのですから、たまりません。
文章作成中に気になったことがあれば、Evernoteからサクッと検索ができてしまいます。

fn + ー

位置的には、この場所の組み合わせです。

2015111406.jpg


例えば、原稿を打っているときに、調べ物がしたくなったら、パッとSpotlightを起動して、文字を打てば、Webだろうが、Evernoteだろうが、当該ページをすぐに立ち上げられるのですから。
これは、かなり強力です。



checkmark.png 5.音楽の再生関係

2015111405.png

iPad miniで文字打ちをしながら、音楽を聴くことが多いのですが、キーボードで音楽の再生関係をコントロールできるのです。もう、これが快適すぎて、たまりません。

fn + 5〜0

の組み合わせで、前の曲、再生(停止)、次の曲、消音、音調を下げる、音量を上げる、ということができるのです。

先ほどのショートカットキーと組み合わせると、音楽の停止(fn + 6)→画面のロック(fn + 1)で、サッと席を立つということができてしまいます。

2015111407.jpg




eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
とてもPC的な使い方ができるようになります

最初は、物理キーボードの方が、早く打てるだろうというぐらいの軽い気持ちで、外付けキーボードを購入しました。しかし、今は、文字打ちするならば、圧倒的に外付けキーボードをオススメします。

タブレットの良さは、直感的にタッチすることで操作できることですが、文字打ちに関しては、外付けキーボードですね。今回紹介したショートカットキーなどは、PCではおなじみな感じではありますが、iPadではすごく新鮮な感じがしますよ。
まさに、iPad miniが、超軽いPCのように扱えます。


というわけで、本当にiBUFFALOのコンパクトキーボード(薄型モデル)は、超オススメの一品です。しかも、2500円と超安いのもいいですね(2015/11/14現在)。
iPadやiPad miniで文字を打つならば、必携かと。




関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/428-530d6f14
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG