TOP > ソフト > title - まだ残っていたPicasa3のバグ

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

まだ残っていたPicasa3のバグ

Picasa3で直ったバグ」の記事において、Picasa3タグ付けのバグが直ったと書きましたが、まだ完全には直っていませんでした。というより、日本語でのタグ付けとしては、致命的なバグともいうべき部分があるのです。

それは、「ー」を受け付けないというバグです。

例えば、
「カーナビ」と打ち込むと
「カナビ」となってしまうのです。
2009012401

これでは、正確なタグ付けができません。ただし、以前のバージョンで打ち込んだタグに関しては、「ー」が効いているので、それを参照して、他の文字を消しながら打ち込むしかないという厳しい状況なのです。

そろそろ直っているかな?と確認してみましたが、本日付段階では、まだ改良版は出ていないようです。とても良い具合にバージョンアップされていただけに残念です。


関連記事
Picasa3で直ったバグ
デジカメメモ術(前編)
デジカメメモ術(後編)
関連記事

2 Comments

大 says..."こんにちは。遊びに来てみました。"
利用したことが無いサービスなのでなんともいえませんが、
UTFやEUCで「ー」は別に特殊な文字ではないと思うので、
この挙動は意図的なものかもしれませんね。
(「~」はよく化けて困りますが…)

「ドライバー」と「ドライバ」みたいな曖昧さを回避する機能が
中途半端に実装されているのでは…?と予想。


なかなか役に立ちそうな記事がいっぱいあるので
後でゆっくりログを読ませていただこうと思います。
リンクを張らせて頂きました。
2009.01.26 00:10 | URL | #- [edit]
hoko says..."バグではないにせよ"
> この挙動は意図的なものかもしれませんね。
> (「~」はよく化けて困りますが…)
なるほど。
だとしても、ユーザーライクじゃないですよねぇ。
「ユーザーライク」と打ち込んで「ユザライク」になったら
わけわかりませんもんね。
きっと、日本語化のスタッフが中途半端なのかなぁ?
たのむぞ、Google様。
2009.01.27 12:49 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/43-6d391469
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG