TOP > デジタル機器 > title - ゴリラガラスの液晶保護シートが予想以上に良かった

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

ゴリラガラスの液晶保護シートが予想以上に良かった

2015111600.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
先日、DoCoMoからMNPでソフトバンクのiPhone6に乗り換えました。そこで、今までは100均の液晶保護シートを使っていたのですが、今回は、ゴリラガラスの液晶保護シートを使ってみることにしました。使ってみて、今まで色々と誤解していた面があったと反省したので、記事にしてみました。

  
【 ゴリラガラスの液晶保護シートが予想以上に良かった 】  

 1.液晶保護シートなんて100均でいいんじゃない?

 2.ゴリラガラスの液晶保護シートを貼ってみた

 3.誤解していたこと







checkmark.png 1.液晶保護シートなんて100均でいいんじゃない?

今までiPhoneの液晶保護は、100均のものを使っていました。カバーこそ、かなり頑丈で良いものを使っていました。
これ↓なんですが、非常に頑丈で、何度コンクリートの上に落として助けられたか…。


しかし、液晶保護シートに関しては、別に何でもいいんじゃないかな?と思いました。
実際、安いので、どんどん張り替えていくというスタイルでいっていました。
こういうのを貼っていました。

2015111601.jpg




checkmark.png 2.ゴリラガラスの液晶保護シートを貼ってみた

しかし今回は、iPhoneを契約する際に、オプションの一つとして、液晶保護シートを分割購入するというものが入っていました。最初は、仕方がないと思っていましたが、ちょっと前向きに考えて、周りの評判が高かった、ゴリラガラスの液晶保護シートを、購入することにしました。

これです。


実際に貼ってみると、つるつるしていてすごく気持ちいいです。今まで液晶保護シートに感じていた引っかかり感は、全くありません。
おおっ、これはいいぞ。





checkmark.png 3.誤解していたこと

私は、ガラスの液晶保護シートに関して、少し誤解していました。以下の3つは、私が誤解していたことです。


1.そもそもガラスにガラスを貼るとか変じゃない?効果あるの?
最近のiPhoneやスマホは、そもそも液晶保護シートを貼らなくても良いのではないか?という意見もあるぐらいなのですが、周囲で液晶が割れているのを、何度か見ている者としては、そうも言っていられません。

しかし、ガラスの上にガラスを貼るというのは、ちょっとだけ違和感を感じていたのも事実です。普通の保護シートだったら、衝撃を吸収することで割れを防ぐ機能はありそうだと思えます。しかし、ガラスだったらあんまり変わらないじゃないかな?と思っていました。

ざっくりと大雑把に説明すると、プラタイプの液晶保護シートは、衝撃を、薄い層ながらもクッション性により分散させることで割れを防ぎます。
一方、ガラスタイプの液晶保護シートは、そのものの堅さにより、下面の液晶部分の割れを防ぐというものなのです。つまり、同じようなシートではあるものの、防御の仕方が、違うと考えても良いのです。

ちなみに、私の購入した液晶保護シートは、硬度が9Hというもので、相当硬いようです。今のところ、けっこうラフに使っていますが、全く傷が付く様子は見られません。


2.ガラスなので滑りが悪いのでは?
むしろ逆です。ツルツルですよ。
さらに、掃除がラクです。ガラスなので、拭き取ればすぐにピカピカになります。


3.ガラスだから貼りづらい?
これも、そう思い込んでいました。
実際は、プラの液晶保護シートよりも、気泡が入りにくく簡単に貼れました。


では、デメリットはないのかと言われると、無いわけでないです。
デメリットとして挙げられるのは、この2つです。

1.厚みがある
これは、プラの液晶保護シートと比較するとということですが、やはり厚みがあります。そして、ほんの少しですが、わずかに重みがあります。まぁ、実際はバンパーの方が、何倍も重いものを使っているので、たいしたことは無いのですが。
また、ホームボタンを押すときに、ほんの少し厚みを感じるのは確かです。だからといって、押しづらいとかはありませんけどね。


2.反射光が感じられる
低反射タイプというのもあるらしいので、どうしても気になるという人は、そちらを選んだ方が良いと思います。直射日光で使う場合、ほんの少し照り返しを感じます。






eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 指の脂が気になる人は、ガラスの方が良いかもです

私は、実は手汗が多い人なので、そういう面でも液晶保護シートは、サラサラする対応を選ぶことが多かったです。しかし、時間の経過と共に、サラサラ感は失われるので、どうしてもストレスに感じていました。

しかし、ガラスにしてみて気づいたのは、確かに指紋は残りやすいですが、拭き取るとすぐに元通りになるというのは、新発見でした。「指紋残りやすいからなぁ…」と敬遠していましたが、逆転の発想で、残ってもキレイにすれば元に戻りやすい方が良いという考えに至りました。

全国の手汗に悩んでいた皆さん!ガラス液晶保護シートはオススメです。


関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/430-32c35433
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG