TOP > Evernote > title - Evernoteの名刺撮影は想像以上にいいぞ

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

Evernoteの名刺撮影は想像以上にいいぞ

2015111800.jpg


情報管理LOGの@yoshinonです。
皆さんは、Evernoteの名刺撮影使っていますか?
先日、「そういえば、Evernoteでも使えるんだよな」という軽い気持ちで使ってみたら、想像以上に良かったので、レポートします。


  
【 Evernoteの名刺撮影は想像以上にいいぞ 】  

 1.名刺の管理はEvernote

 2.Evernoteの名刺撮影を使ってみた

 3.特にiPhoneで威力を発揮するかも?







checkmark.png 1.名刺の管理はEvernote

2015111801.jpg

皆さんは、名刺の管理をどうしていますか?
私は、基本的にEvernoteで名刺の管理をするようにしています。

今までずっと、ScanSnapか、Scanner Pro(その前は、CamScanner Proでした…)で名刺をスキャンして、その画像データをEvernoteに入れていました。


Scanner Pro - 書類やレシートをPDF化
カテゴリ: ビジネス, 仕事効率化



こんな感じですね。

2015111802b.png





checkmark.png 2.Evernoteの名刺撮影を使ってみた

先日、ふと「そういえば、Evernoteでも名刺撮影できたよな」と思いだし、やってみることに。

新規作成の+をタップすると、「写真」「テキスト」「リマインダー」の3つが出てきます。もちろん、「写真」をタップしましょう。

2015111803.png


2015111804.png


すぐに写真撮影できるようになります。
もしも、名刺がそのフレーム内にあれば、自動的に撮影してくれます。

2015111805.png



Evernote側で、それが名刺かどうかを自動的に判別してくれて、名刺モードで処理してくれるのです。すると…

2015111806.png


なんと!名前や職場、連絡先を自動的に読みとり、テキスト化してくれるのです。
住所の所の文字認識は、ややあやしいけど。





checkmark.png 3.特にiPhoneで威力を発揮するかも?

さて、読みとった名刺は、このようになります。

2015111807.png


電話やSNSなど、ここから発信できるのです。
これ、すごいと思いませんか?

もしも、ここから連絡先にエクスポートできたら、もっといいのに、と思いました=。
でも、残念ながら、できないんですよね。

なので、連絡先に登録するでもないけど、参照して連絡を取る可能性はあるという名刺は、これで処理すると良いのではないでしょうか?





eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
Evernoteの写真撮影は高機能です

今回は、名刺撮影に絞って書きましたが、実は他の写真撮影モードもなかなか優秀なのです。近いうちに、またレビューしたいと思いますが、専用のスキャナアプリに迫ってきています。

あとは、クライアントのアプリが、もっとサクサク動けば何も言うまいなんですけどね。





関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/432-6990a51d
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG