TOP > Google > title - Google+のプロフィールも切り離される?Google About meって何だ?

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

Google+のプロフィールも切り離される?Google About meって何だ?

2015112000.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
昨日の「Google+がリニューアル!どう変わったの?」という記事が、けっこうヒットして驚いています。というわけで、今日もGoogle+がらみなのです。
どうやら、Google的には、今までGoogle+に属していたプロフィールを、切り離していく方向が打ち出されたようです。今回は、新しいプロフィールである「Google About me」についてです。


  
【 Google+のプロフィールも切り離される?Google About meって何だ? 】  

 1.Google+のプロフィールがやけにスカスカしているぞ

 2.Google About meにアクセスしてみる

 3.Google About meの位置づけ







checkmark.png 1.Google+のプロフィールがやけにスカスカしているぞ

今回のリニューアルで、Google+のプロフィール欄が、やけにすっきりしたものとなりました。なんか、今までのとかなり違うような…。

2015112001.png



旧バージョンとの比較です。こちらが、旧のプロフィール。かなり、様々な情報が表示されているのが分かります。
様々なリンクや情報は、どちらに行ってしまったのでしょう?

2015112002.png





checkmark.png 2.Google About meにアクセスしてみる

プロフィールの上の「プロフィールを編集」というところの横に「i」という部分があります。そこをクリックすると、Google About meというサイトに移動します。これは、分かりづらい!

2015112003.png



中身を見てみると、「Googleユーザー情報」という、これまた素っ気ない感じのところです。

2015112004.png



右下の+をクリックすると、ある程度の情報を入力できるようになっています。

2015112005.png



とはいえ、まだまだ入力できる項目は多くはないです。

2015112006.png




checkmark.png 3.Google About meの位置づけ

どうやら、今まではGoogle+のプロフィールは、Google+の中だけで完結していましたが、今後はこちらが、Googleのサービス全般のプロフィールとして使われるようになるようです。

2015112007.png



さらに、まだ完全公開されていませんが、これからプロフィールの個人情報へのアクセスコントロールをもっとしやすくしようとしているようです。

ちなみに、こちらで編集したプロフィールは、Google+やGoogleドライブなど、Googleのサービス群に反映されるようです。





 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 Facebookにはない強み

Facebookは、純然たるSNSですが、Google+はGoogleのサービス群の1つに過ぎません。そこが、Googleにおける最大の強みでは無いかと思います。確かにSNSとしては、Facebookには及ばない状況ですが、サービス群全体としてみた場合は、圧倒的な存在感を発揮しています。
今までの戦略としては、Google+を全てのサービスの上位構造に位置づけようと躍起だった時期もありました。しかし、ようやくGoogleも自らの強みは、サービス群であるという認識に至ったのかな?と思いました。
そして、それを最大限に発揮するために、今回のGoogle About meのようなサービス群全体にとってのプロフィールとすることで、一体化を図ろうとしている感じがしました。また、同時にGoogle+が、1サービスになったことを意味しているのではないかと思いました。

どちらにしても、ここで大きく舵を切ろうとしているのは、感じますね。


関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/434-5392287d
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG