TOP > Google > title - Google Keepの文字認識を使ってみた

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

Google Keepの文字認識を使ってみた

2015112100.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
Google Keep使っていますか?
簡易的なメモ帳のような感じとして使えるので、なかなかいいんじゃないかな?と思っています。ちょっとした万能付箋のような感じです。


  
【 Google Keepの文字認識を使ってみた 】  

 1.Google keepとは

 2.Google keepで文字認識ができるけど…

 3.GoogleドライブのOCRと比較してみる







checkmark.png 1.Google keepとは

皆さん、Google keep使っていますか?
昨年、Googleから出てきた簡易的なメモ帳のような、または付箋のようなアプリとWebサービスです。

こちらが、Web版です。

Google Keep
Google Keep




そして、こちらがアプリ。
Google Keep - 思い付いたら、どこにいてもメモ
カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス





できることは、それほど多くはありませんが、文字打ち、写真の取り込み、手書きでインプットできます。

それを、タグや色分けで分類したり、アーカイブできたりします。この色分けとタグによる分類というのが、このアプリの特徴になります。また、タグとアーカイブという組み合わせは、いかにもGoogle的だなと思いますよね?

2015112101.png

2015112102.png

2015112103.png





checkmark.png 2.Google keepで文字認識ができるけど…

このGoogle keepは、昨年から文字認識ができるようになっていました。

ただし、アプリからはできず、Web版からのみになります。

2015112104.png



やり方としては、文字認識したいメモをクリックして、立ち上げます。
今回は、ミスターイトウのチョコチップクッキーの原材料でやってみました。




右下にある「・・・」の部分をクリック。

2015112105.png



その中にある「画像の中から文字を抽出する」を選びます。

2015112106.png



そうすると、文字列が画像の中から抽出されて、メモの下の方に表示されます。

2015112107.png


しかしながら、非常に残念なことに、現在のところGoogle keepの文字認識は、英数のみしか対応していません。

したがって、このような画像の場合、うーむ。ほとんど、認識されていませんね。
バーコードの数字だけ…。






checkmark.png 3.GoogleドライブのOCRと比較してみる

Googleドライブには、OCRの機能があります。以前、情報管理LOGでも何度か取り上げました。

GoogleドライブのOCRの実力を検証する
iPhoneからGoogleのOCRを使う方法
いつの間にか新しいGoogleドライブでOCRができなくなっていたので調べてみた



では、Google keepの文字抽出と比較してみたいと思います。

先ほどの写真と同じものをGoogleドライブにアップロードします。

2015112108.png



Googleドライブにアップされた画像を右クリック。
「Googleドキュメント」で開きます。そうすると、画像の場合、自動的にOCRをかけてくれるのです。便利ですね。

2015112109.png



かなり文字認識していることが分かります。
まあまあ優秀かと。

2015112110.png



それにしても、なぜにGoogleドキュメントのOCRとGoogle keepの文字抽出のエンジンを同じにしなかったのか不思議ですね。






eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 Googleから消されないか心配です

Googleは、(かなり有名な話ですが)ある日突然にバッサリとサービスを切ってしまうということをしてしまいます。
こちらには、サービスの墓場として、かつてあってサービスが弔われています。

Google Reader joins graveyard of dead Google products
Google Reader joins graveyard of dead Google products



Google keepは、昨年出てきたサービスですが、やや位置づけや機能が微妙すぎて、お墓に入ってしまうのではないか?と心配しています。Evernoteには遥かに及ばず、Google Docsとも機能がかぶっているという現在の立ち位置は、今後、何を目指しているかいまいち見えてきません。

マルチな付箋アプリで、純正のメモ帳の座を奪うというスタンスならば、ありなのかもしれませんけどね。
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/435-99b06a9f
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG