TOP > Google > title - Googleマップの検索結果によって変わる隠れた便利機能

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

Googleマップの検索結果によって変わる隠れた便利機能

2015112500.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
方向音痴な人間にとって、Googleマップのない世界なんて信じられません。きっと、なくなると、正常な生活が送れなくなってしまいそうです。
今回は、そんなGoogleマップ大好き人間が、iPhoneのGoogleマップの隠れた便利機能をご紹介いたします。


  
【 Googleマップの検索結果によって変わる隠れた便利機能 】  

 1.Googleマップは、検索対象によって表示が変わってきます

 2.駅を検索すると

 3.宿泊施設を検索すると

 4.お店や施設を検索すると







checkmark.png 1.Googleマップは、検索対象によって表示が変わってきます

Googleマップは、かなり進化し続けており、地図アプリとしては他の追従を許さないぐらいの機能の豊富さと、情報の正確さです。

普通に検索しても十分便利ですよね?

Google Maps
カテゴリ: ナビゲーション, 旅行




さて、そんなGoogleマップですが、実は検索する対象によって、その表示される表示が変わってきます。
その中でも、特にというものを、以下に3つ乗せておきますね。





checkmark.png 2.駅を検索すると

どこの駅でも良いので、検索してみてください。
そうすると、今、検索した時間帯で乗ることができる列車が、一覧となって表示されます。行き先が決まっているならば、すぐに確認できるので、便利ですね。

2015112501.png

2015112502.png


ちなみに、「出発」という部分をタップすると、目的地を入力できるので、駅名を入れてみましょう。今回は、「長野駅」にしてみました。
すると…

現在時刻を起点とした、乗ることができるJRが検索されます。ちなみに、出発時刻はオプションで変更可能です。

2015112503.png


これだけでも、十分便利なのですが、さらに、乗る列車をタップすると

2015112504.png


このように、何番ホーム出発とか、検索によっては、乗り換え案内まで出ます。専用のアプリ顔負けの機能ですよね。
さらには、Googleカレンダーにも追加できてしまいます。これで、十分な気になりますよね。






checkmark.png 3.宿泊施設を検索すると

では、宿泊施設を検索してみましょう。
「ドーミーインPREMIUM渋谷神宮前」を検索してみました。
すると…

2015112505.png



なんと、Googleマップ上から予約することができるではありませんか!しかも、じゃらんや楽天トラベル、Booking.comなど、複数のトラベルサイトの比較ができます。チェックインやチェックアウト時間まで指定可能です。PCで検索した場合、さらに選択肢が多く表示されます。

2015112506.png






checkmark.png 4.お店や施設を検索すると

では、店や施設を検索すると、どのように表示されるのでしょうか?やってみましょう。

まずは、お店から。
「いきなり!ステーキ銀座6丁目店」を検索してみました。ステーキ食べたくなりますね。
そうすると、現在の時刻から、その店が開店しているか、何時オープンか、何時に閉まるかという情報が、表示されます。定休日なども表示されるので、「さて、飯を食べに行こう」という前に、検索しておくと良いですね。

2015112507.png


食べ歩きが好きな人は、「ホットペッパー」や「ぐるなび」などで、検索する人も多いと思いますが、簡単に知りたい人は、Googleマップだけで完結するのでいいですよね。

ホットペッパー グルメ 飲食店予約とお得なクーポン検索
カテゴリ: フード/ドリンク, ライフスタイル


ぐるなび
カテゴリ: フード/ドリンク, ライフスタイル



それに、写真がかなりの数が、アップされているので、下手なグルメサイトを見るよりも充実した情報を見られますよ。口コミもスゴイ勢いで増えているしね。

2015112508.png






eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 Googleマップは、地図アプリの域を超えています

今回は、Googleマップのちょっとした便利機能について触れてみましたが、なかなか高機能ですよね。これ1本あったら、なんとかなるという安心感があります。実際に、旅先で一番重宝しているのが、やっぱりGoogleマップです。乗り換え案内から、食べる場所まで、ほとんどまかなえてしまうというのが、すごいですよね。

本来の地図機能やナビも、市販のものと遜色がないように感じてきています。

実は、他にも隠れ機能があるのですが、それはまた今度!


関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/439-0482e5a5
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG