TOP > Google > title - Googleマップのローカルガイドの1Tバイト特典にチャレンジしてみました!

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

Googleマップのローカルガイドの1Tバイト特典にチャレンジしてみました!

2015112700.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
先日、Googleからローカルガイドの口コミの投稿によるポイントに応じて、様々な特典が受けられるということを発表しました。非常に魅力的な特典で、Googleドライブの容量が1Tバイトになるというので、参加することにしました。


  
【 Googleマップのローカルガイドの1Tバイト特典にチャレンジしてみました! 】  

 1.ローカルガイドって何?

 2.ローカルガイドの特典とは

 3.200ポイントを目指してみた

 4.達成!そして…






checkmark.png 1.ローカルガイドって何?

Googleが、先日、Googleマップのローカルガイド・プログラムというものを発表しました。

ローカルガイド
ローカルガイド




これは、どのようなものかというと、Googleマップ上で行ったことがある場所について、投稿すると1カ所につき、最大5ポイントもらえるというものです。
そして、そのポイントに応じて、様々な特典があるのです(特典内容の詳細については、2で)。その中でも、最も魅力的に感じたには、Googleドライブの容量が、1Tバイトにアップグレード可能になるという特典でした。

ローカルガイドでポイントを受ける方法は、以下の5つです。

1.写真をアップロードする(1ポイント)
私は、意外と抵抗感があるのですが、慣れればどうってこともないのかも。くれぐれもプライバシーに配慮して、投稿しましょう。

2015112701.png


2.口コミを投稿する(1ポイント)
その場所に関しての、口コミを投稿するというものです。星だけでの投稿もできます。でも、星だけでポイントになるかどうかは、未確認。

2015112702.png


3.新しい場所を追加する(1ポイント)
例えば、Googleマップで検索しても、そのポイントについての情報が出てこない場合、それを登録することができます。行ったことがある店で、検索しても出てこないときは、登録してみましょう。

2015112703.png


4.情報を修正(1ポイント)
Googleマップの情報が、必ずしも合っているとは限りません。営業時間や定休日、住所やサイト情報など、多岐にわたるので、自分が知っている情報を登録してみましょう。ただし、ウソ情報は、アカウントがBANされちゃうかもよ?



5.質問に答える
口コミなどを投稿した後に、出てくる質問に答えることでポイントがもらえます。
行ったことない場所では、出ません。

2015112704.png

2015112705.png



これで、1つの場所で5ポイントを稼ぐことができるのです。もちろん、全て投稿しなくちゃいけないということはありません。






checkmark.png 2.ローカルガイドの特典とは

今回、Googleが発表したローカルガイドの特典ですが、ポイントに応じてレベルが1~5に分けられており、そのレベル毎に得られる特典が変わってきます。

レベル1:0~4件
・ローカルガイドの月刊ニュースレターでさまざまな情報を入手できます。
・Google 主催のワークショップやハングアウトに参加できます。
・メンバー限定のコンテストに参加できます(一部の国のみ)。


レベル2:5~49件
・Google の新しいサービスや機能を一般リリース前に試用できます。
・交流会を企画し、ローカルガイドのカレンダーで宣伝できます。


レベル3:50~199件
・Google マップでローカルガイド バッジが表示され、存在感をアピールできます。
 →自分のアイコンの横にオレンジ色の星がつきます。
・Google+ の限定コミュニティで他のメンバーと交流できます。
・ローカルガイド コミュニティのチャンネルを作って、メンバー間の交流を深められます。
・Google が主催するイベントに招待されます(一部の都市のみ)。


レベル4:200~499件
・Google ドライブ ストレージを無料でアップグレードできます。
 →2年間無料でGoogleドライブの容量を1Tバイトにアップグレードできるようになる!
・「注目のローカルガイド」として紹介される可能性があります。
毎年、感謝のギフトが贈られます。
 →これ、なんだろう??


レベル5:500件以上
Google 社員と同じように新サービスを一般リリース前に試用できます。
・レベル 5 ローカルガイド サミットへの参加を申し込めます。


正直、レベル1~3までは、どうってことない感じですが、いきなりレベル4からGoogleドライブが1Tバイトへのアップグレードというのが、すさまじいです。
これは、試さないわけにはいかないな。






checkmark.png 3.200ポイントを目指してみた

というわけで、連休を使って、ちょっとした空き時間にコツコツと口コミの投稿や質問に答えたり、ちょっとした修正を行ったりしていきました。
目指すは、レベル4!

最初は、「200件?余裕だな」と思っていた時期が私にもありました…。
思った以上に増えないぞという感じです。


しかも、地元の情報を載せると、身元が割れてしまう可能性があるので、自分が行ったことのある場所というしばりでやったので、余計辛いことに…。

最初の100件までは、まぁ思ったよりも早く行けました。
ちなみに、Googleからレベルが反映されるまでに、最大48時間ぐらいかかるそうです。それが、分からなくて、最初「あれ?反映されないぞ??」と焦りました。

2015112707.png

2015112706.png


しかし、きちんと1日程度で反映されますので、みなさんも恐れずにどうぞ!


100件を過ぎたあたりから、いい加減、疲れてきます。
一気にやろうとしたからですね。

考え方としては、口コミを投稿し、その後、まとめて質問に答えていくことで、

投稿数×2

のポイントをGETすることができます。たぶん、これが一番楽な方法だと思います。写真は、意外に大変。






checkmark.png 4.達成!そして…

だいたい200件以上やったかなというところで、1回やめました。
レベルが、反映されるまで、1日程度様子を見てみます。

48時間もかからずに、ほぼ1日ぐらいで、レベル4へ!!
長かった…。

2015112708.png


そうすると、Googleローカルガイドから、Gmailに、このようなメールが来ました。

2015112709.png

2015112710.png


ということは、1週間ぐらい待てば、1Tバイトへの道が開かれるようです。おぉ。



さて、ここでおしまい!
とすると、面白くないので、さらにその上を狙ってみることにしました。
さすがに、500件以上というのは、精神的にもかなりきますので、今度は少しゆっくりめに達成を目指したいと思います。

500件以上ということは、口コミ250件以上+質問に答えるでいけそうな気がするので、達成圏内にありそうです。
レベル5に達成したら、皆さんにお知らせしますね。

2015112711.png





eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
特典効果で充実してくれることを期待しています

Googleドライブの容量が、1Tにアップグレード可能になるなど、魅力的な特典なので、かなり惹かれますよね。Google的には、一気に投稿数を伸ばしていきたいというところだと思います。これで、ユーザーとしては、口コミ数が増えたり、写真が増えると、さらに便利になりますよね?
そうすると、Googleマップもさらに充実して、良いことづくめな気がします。

さて、今回ゲットしたGoogleドライブ1Tバイトの容量アップグレードに関してですが、正式な連絡が届き次第、また記事にしたいと思います。楽しみだなぁ。


関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/440-91cb8e35
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG