TOP > Evernote > title - メールのEvernoteへのクリップが、超絶ラクになったよ

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

メールのEvernoteへのクリップが、超絶ラクになったよ

2015121600.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
Amazonなどで購入した時に送られてくる「注文の確認」をEvernoteに必ず入れるようにしています。以前は、Amazonから来たメールをEvernoteに転送していたのですが、これが超絶簡単かつ合理的になったので、そのレポートです。



  
【 メールのEvernoteへのクリップが、超絶ラクになったよ 】  
 1.AmazonさんからのメールはEvernoteに保存

 2.ChromeのEvernote Web Clipperが超絶進化していた

 3.ビフォーアフター







checkmark.png 1.AmazonさんからのメールはEvernoteに保存


私は、EvernoteにAmazonや電子書籍などネットショップから購入したものの「注文の確認」や領収書などを全て保存するようにしています。そうすると、Evernoteにある「購入関連」というノートブックを見れば、自分が購入した物を、いつでも振り返ることができるからです。Gmailなので、もちろんそちらからも見られますが、様々な情報と関連づけて見たいという場合が多いので、自分的には、圧倒的にEvernoteへの保存が便利なのです。

2015121602.png



例えば、ライフログを読みながら、「そういえば、これいつ買ったやつだっけ?」と思い出す場合、即自分のライフログの日付と同じ時の購入関連のノートブックを見れば、引っかかってくるのです。

2015121604.png



2015121603.png


2015121605.png



メールは、あくまでメールの枠内では便利ですが、それ以上の関連性をもたせるには、やはりEvernoteの方が、便利だと思わざるを得ません。





checkmark.png 2.ChromeのEvernote Web Clipperが超絶進化していた

2015121606.png

最近のEvernote Web Clipperは、かなり進化していて、Gmailの内容もクリップすることができるようになりました。
実は、最近気づきました(汗)。

では、やってみましょう。
クリップしたいメールを開き、Evernote Web Clipperをクリックします。

2015121608.png


2015121607.png


すると…
クリップするプレビューと、右側に「君は、ここ、こうやってクリップしたいでしょ?」と先回りして、ノートブックやタグが指定された状態で表示されます。
これは、スマートクリップというもので、自分が保存しているEvernoteのノートの傾向をつかんで、表示しているのです。

2015121609.png


2015121610.png




送る前に送り先や場合によっては、タグなども表示されているので、Evernoteに放り込んだ後の処理がほぼなくなり、ラクラクです。






checkmark.png 3.ビフォーアフター

今まで、Evernoteにメールの内容をクリップする方法として、メールの転送を使っていました。

「ツール」→「アカウント情報」にあるメルアドにメールをすれば、メールした内容がEvernoteに入ります。

2015121611.png



例えば、Amazonから来たメールは、このようになります。

2015121613.png


あくまで、転送になるので、メールが受信と送信の二重になってしまうというのが、難点でした。

そして、こちらが、Evernote Web Clipperでクリップしたもの。
比較のために上のものと同じものをクリップしておきました。
タイトルが、メールのタイトルにならないのが、ちょっと不満なところです。

2015121612.png






 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 動画もクリップできるらしい

どうやら、Evernote Web ClipperはYouTubeもクリップできるようになったらしいです。知らなかった!
というわけで、もしもEvernoteを使っているならば、Evernote Web Clipperは、Chromeの必須の拡張機能ですね。
近々、Evernote Web Clipper関連の記事をきちんとまとめて書きたいと思います。




iPad mini4用のガラス液晶保護フィルムです。超オススメ!



関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/456-2e551546
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG