TOP > iPad > title - iPad mini4を買いました。それに併せて買った物など

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

iPad mini4を買いました。それに併せて買った物など

2015122100.jpg


情報管理LOGの@yoshinonです。
iPad mini4を買いました。
今まで初代iPad miniを使っていたのですが、これが想像の斜め上を行く進化だったので、そこらへんをレビューします。


  
【 iPad mini4を買いました。それに併せて買った物など 】  

 1.初代iPadとの相違点

 2.処理速度が雲泥の違い

 3.併せて買ったもの







checkmark.png 1.初代iPadとの相違点

今まで初代のiPad miniを使っていました。
しかし、様々なアプリを並行して使ったりしていると、どうしてもモッサリした感じ気になっていました。最初は、「こんなものか…。」と思っていましたが、次第にストレスになってきました。

そこで、「自分へのクリスマスプレゼント!」だとか、なんとかという適当な理由をつけて、思い切って、iPad mini4を買ってみました。

簡単に開封の儀。
まずは外装。

2015122101.jpg



開けると、iPad mini4が!以前のクリアなプラに包まれてはおらず、半透明なプラに包まれています。

2015122102.jpg



出してみるとこんな感じ。

2015122103.jpg


持ってみると、「おおっ!軽い」
初代でも十分に小さく軽かったですが、さらに軽く感じます。


初代と比較してみると、幅が狭くなって、長さが伸びています。
色もスペースグレイを買ったのですが、こうやって並べてみると、iPad mini4の方がかなり明るめですね。

2015122107.jpg



厚みは、ガラス1枚分ぐらい薄くなっています。

2015122104.jpg



また、周辺の処理も微妙に変わっているのが分かります。

2015122105.jpg



iPhone6とも比較してみます。iPhone6とは、ほぼ同じ色なのが分かります。

2015122108.jpg



あと、電源ボタンの位置など、微妙な変更が加えられています。





checkmark.png 2.処理速度が雲泥の違い

処理速度ですが、本当は動画の一つでも載せられれば良かったのですが、雲泥の差でした。今までのあれは、何だったんだ…と思えるほどです。
例えば、通知センターにWorkflowを常駐させているのですが、今までだったらその読み込みまでに、やや待たされていました。しかし、iPad mini4だとその待ち時間は、ほぼ無くすぐに使えてしまいます。

CPUの処理速度は、A9ということで実に申し分ない。
もしも、「なんか、iPad miniって、小さくて遅い」というイメージを持っていたとしたら、完全に払拭している感じですね。

Evernoteなど、ちょっと重た目系のアプリもサクッと起動してくれます。
心なしか、同期の速度も速いようです。

この処理速度の向上によって、今までiPad miniで避けてきた、様々な処理をいよいよ移行できそうな気がしています。





checkmark.png 3.併せて買ったもの

さて、iPad mini4を買ってから、いくつか買ったものがあったので、それも併せて紹介します。

前述のように、旧iPad miniと4では、若干縦横比が変わっています。そのため、3まで使えていたものが、ほとんど使えません。

また、スマートカバーも、中のマグネットの位置が変わってしまったのか、旧のものと互換性はありません。これは、ちょっとショックでした。
なので、これから買う人は、そこらへん十分に注意して買ってください。
ちなみに、私が買ったのは、Apple純正のスマートカバーのブラックです。

これね。

2015122106.jpg


さらに、液晶保護のために、iPhoneで買ってすごく良かったガラス液晶保護シートを買いました。今回買ったのは、Ankerのガラスシートなのですが、これが想像以上に良かったです。表面のツルツル感なども、気持ちいいんですよね。


一つだけ欠点があるとするならば、ツルツルし過ぎて、スマートカバーがちょっとずれてしまいます。ま、全然大したことないですけどね。



本体のカバーは、今のところつけていません。
裸族です(笑)




 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 進化に驚きます

iPad miniに関しては、久しぶりの購入だったので、かなり速くなることを予想していましたが、それでも「ここまで違うのか…」とやや愕然としました。
例えるならば、90年代後期のPCの速度向上を思わせるぐらいです(ニュアンス伝わるかなぁ?)。

mini1もmini4もできることは、ほとんど変わりはありません。
しかし、これだけ処理速度の向上が見られるならば、今までやれなかったことが、いろいろできそうな気がしています。


関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/460-afbe9c7e
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG