TOP > iPhone > title - 「NHKプロフェッショナル 私の流儀」でプロフェッショナルになってみよう!

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

「NHKプロフェッショナル 私の流儀」でプロフェッショナルになってみよう!

2016010400.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
先日、登場したNHK公式のアプリ「NHKプロフェッショナル 私の流儀」が、やたら面白かったので、新年早々に動画撮りまくって遊んでしまいました。
というわけで今回は、このアプリについてです。

  
【 「NHKプロフェッショナル 私の流儀」でプロフェッショナルになってみよう! 】  

 1.NHKプロフェッショナル 私の流儀って何?

 2.使い方

 3.動画の楽しみ方







checkmark.png 1.NHKプロフェッショナル 私の流儀って何?

「NHKプロフェッショナル 私の流儀」というのは、NHKが公式で出したアプリです。

NHKプロフェッショナル 私の流儀
NHKプロフェッショナル 私の流儀




NHK プロフェッショナル 私の流儀
カテゴリ: 教育, ユーティリティ



まず、そもそも「プロフェッショナル 仕事の流儀」という番組を知らないと、全くその面白さが伝わってこないのですが、各界の仕事のエキスパートの人を密着取材して、その人の仕事上で大切にしていることやこだわりを観るという番組です。ざっくり言うと。
そして、その番組独特の演出手法が、いくつかあるのですが、それを簡単に動画を撮るだけで再現できてしまうというのが、この「プロフェッショナル 私の流儀」なのです。

ちなみに、NHK公式にあがっていたこのアプリで制作した動画は、こんな感じです。




「プロフェッショナル」といえば、スガシカオのこの曲ですが、これもこのアプリで動画を作ると、自動的に入ってきます。すげー。







checkmark.png 2.使い方

まず、起動するとこのような画面が出てきます。
どんな感じがみたければ、サンプル動画を観ていただければよいのですが、上であげたような感じです。
なので、「ムービーを作る」をタップ。

2015010401.png



作り方が、とても4ステップで示されます。なるほど。「OK」をタップ。

2015010402.png



こちらも、説明を呼んで「OK」をタップ。

2015010403.png



まずは、肩書きを入力しましょう。

2015010404.png



そして、名前をローマ字で入力。

2015010405.png


年齢なんかも入れてもいいですね。とりあえず、3歳。

2015010406.png



縦書きの日本語で名前を入力。省略もできます。

2016010406b.png



それでは、いよいよ撮影開始です。
最初は、15秒分の動画を撮影します。できるだけ、しぜんな感じの動画がよいかも。赤いボタンのところを長押しした時間だけ録画されるので、2カットぐらい撮ってもよいかもしれません。

2015010407.png



この段階で撮り直しや、動画の確認もできます。
特になければ、「次へ」。

2015010408.png



次は、肝心なインタビューシーンです。ここで、自分の流儀やうんちくなどを語ってもらいましょう。あとで説明しますが、「プロフェッショナルとは、」という言葉の次に語りの部分になるので、ここは音声ありです。逆にほかの部分は、音声なしで動画のみになります。

2015010409.png



ここでも、確認や撮り直しができます。

2015010410.png



最後に「エンディングを作ろう!」ということで、文字を打ち込みます。ここでは、かっこいい台詞なんかを入れたら良いかもですね。
入力が終わったら、「完成」をタップ。

2015010412.png



そうすると、動画が生成されます。

2015010413.png


はい!できました!
というわけで、適当に作ったものが、こちらになります。適当すぎる…。






checkmark.png 3.動画の楽しみ方

さて、動画の作り方について説明してきましたが、見ての通り、非常に簡単にそれっぽくできてしまいます。
しかも、スガシカオさんの曲も相まって、すごく「プロフェッショナル」っぽいです。

飲み会の席で即興で動画を作って楽しむのも良し。送別会や結婚式のムービーとして利用するも良し、と幅広く利用できそうですね。
まだ、時期は先になりますが、歓迎会の時の自己紹介ムービーなんかにしても面白そうです。

YouTubeに上がっていた動画で、面白かったモノ。






eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 NHK公式が作っているのです

最近のNHKは、確かに批判されることも多いですが、私はすごくすきなテレビ局です。なんだかんだいっても、質の高い番組づくりを心がけているし、チャレンジ精神も感じられます。

今回のこのアプリもそんなNHKのチャレンジ精神の表れのような気がしています。


Progress
Progress
Kokua
価格: 250円
iTunesで見る
posted with sticky on 2016.1.4




関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/471-64515c7d
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG