TOP > その他 > title - 情報管理LOGが、12月に注目した記事

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

情報管理LOGが、12月に注目した記事

2016010500.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
毎月恒例の先月に注目した記事です。
12月は、やはり1年の総決算ということで、良記事が多数でかなり迷いに迷いました。なるべくメジャーではない記事をセレクトする方向でやっています(そうじゃないのもあるけど)。




checkmark.png 情報管理LOGが、12月に注目した記事


行きつけのバーにあるウイスキーを全種飲んだ僕が初心者にオススメのスコッチを20本選んでみた。 - 道しかひかない堀江くらはのブログ
Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly
NHKの連ドラの影響か、昨年はウィスキー関係のまとめが多かったように思います。そんな中でもこの記事が、一番ウィスキーを飲みたくなった記事でした。
むちゃくちゃに高いセレクトじゃないというのも、すごくありがたい。





共通ポイントがカオス化してきてる
Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly
dポイントだの、Tポイントだの、Pontaだの、とにかくポイント、ポイントうるさいよ!と、思っていたところでのこの一覧表。大変参考になりました。
もういい加減ポイント関係は、1枚のカードに集約して欲しいです。そういうサービス出たら、すごく儲かると思うけどな。






では、君は手放せるかね?継げるかね? - 着物屋をやっています
Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly
ビッグネーム関係の記事を2本続けて紹介。
まずは、ジャパネットたかたの元社長さんについての記事です。
ジャパネットたかたといえば、この人!というぐらい脳にインプリンティングされていますよね?ところが、「テレビ出演・全役職 引退」を宣言したそうです。
偉大な一人に依存(しようと思っているわけではないでしょうが)していた組織が、どのように脱却を図るか注目したいところです。そういう意味では、Microsoftは、一時期混迷していましたが、ナデラ氏に代わってからは、ビル・ゲイツからの完全脱却ができている印象です。過去にとらわれず、未来をどのように創り上げるか?これは、ほとんど全ての企業や組織にも共通する課題ですよね?






澤なんて大したことない。 - Yukibou's Hideout on Hatena
Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly
このタイトルに釣られた人多かったのではないでしょうか?
なでしこジャパン(この言い方嫌い。でも、通りが良いので使わせてもらいます)の澤さんについての記事です。澤さんが、引退するまでの軌跡を、熱量のこもった文章で読ませてくれました。

それにしても、ラグビーの五郎丸、女子サッカーの澤など、チームとして戦績を残しているにもかかわらず、個人が注目されてしまうこの風潮なんとかならないかなぁといつも思っています。確かに目立っているし、活躍もしているんですけどね。上のジャパネットたかたの元社長の問題とつながっているのです。






ルータをネットにつないだ話(SORACOM的な意味で) – SYSKEN ONLINE
Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly
テクニカル系の記事。
Wi-Fiルーターの中には、Linuxが走っているのだから、その設定を書き換えてSIMを入れたら単独で固定回線無しで通信できるんじゃない?ということを本当にやってしまっています。
しかも、IoTで注目の集まるSORACOM Airを使って。
「何に使うの?」じゃないのです。
「何ができるの?」「どうやったらできるの?」が、未来への扉を開いてくれるのですよ。

SORACOM Airって何?という人は、以下をご覧ください。
1日10円。1MBあたり0.2円の従量課金制のSIMなのです。しかも、深夜料金設定もあるし!
SORACOM Air とは - 株式会社ソラコム
SORACOM Air とは - 株式会社ソラコム








自宅鮨の始め方 - World Digger
Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly
自宅で寿司を握るという記事なのですが、侮るなかれ。その仕事の丁寧さ、人を驚かせたい、楽しませたいという心が、抜き出ています。
自宅の寿司でここまでできたら、すごいよね。
しかも、外食のラーメンよりも安いというのです…。

あと、ガリジロー気になる!





「タブ区切りは CSV じゃなくて TSV だろ」問題がついに解決した - 頭ん中
Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly
TSV(タブ区切りされたデータ)は、CSVに含まれる、と。勉強になります。
私も常々、カンマ区切りよりは、半角スペースかタブ区切りの方が、良いと思っていました。





携帯ショップでやりたくない仕事 - 接客業はつらいよ! 貫洞沙織のよもやま日記

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly
亡くなってしまった人の携帯を解約するというのは、確かにこれからどんどん増えてくるのだろうな、と思いました。そういうときに、このブログ主さんのような方に担当してもらえると、いいですね。
自分の家族が亡くなったときに、心では「解約しなくちゃ」と思っていても、果たして解約できるか…。






グラフによれば、たばこは無害?:朝日新聞デジタル
Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly
古典的な統計のだましに関する解説です。
非常に古典的ながら、未だに見かけることが多い手法であるというのは、それが未だに有効だからですね。こういうリテラシーをどこかで身につけさせる必要があると思うのですよね。

というわけで、関連書籍です。
統計の見方や、ウソの見抜き方が載っています。








棋力の男女差は何が原因? 統計分析を行った論文の紹介 | 将棋ワンストップ・ニュース
Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly
統計つながりということで、もう1つ。
よく将棋は、男女差が大きいと言われています。しかし、それは本当か?ということについて、チェスでの統計データの論文を参考に解き明かしています。もちろん、あくまでチェスの論文が、ベースになっているので、将棋にそのまま当てはまるかといえば、なんとも言えませんが、共通しそうな部分に的を絞っているので、とても納得できます。

棋力に男女差があるのは、女性が初心者・級位者大会にあまり参加しないため

という結論には、ようするに母数の違いが、大きく影響するということを示していています。発展途上国の中には、というか一昔前の日本でも、女性は男性よりも劣るので、高等学校で学ばせる必要が無いというような言説がありました。しかし、21世紀の現在、十分に母数が膨らんだ状態としては、そのような考え方をする人は、ほぼいませんよね?





この本がスゴい!2015: わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる
Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly
これを読まなくては、1年が終わらないと思っている書評ブログです。
紹介されている本全てが参考になるかというと、そうでもないのですが、それでも圧倒的な読書量から選定されてくる本のセレクトには、感心せざるを得ません。
そして、この方の感心の方向性の広さには、ただただ驚くばかりです。

ちなみに、私が読みたい本に参考にした本は、以下の本です。










 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 今年も良い記事と巡り会いたい

昨年は、実にたくさんの記事を読みました。
しかし、単に記事ゾンビともいうような、記事を消費するためだけにどんどん読むというようなスタイルは、やめようと心がけました。

その代わり、単に話題になっただけとか、内容の薄いモノは、どんどん避けるようになり、自分にとって血肉となりそうな記事に出会う努力に努めました。そうすることで、だいぶ記事を見る目が育ってきたような気がします。

とか書くと色々批判されそうですが、今年も自分自身もコンテンツを生み出す側として少しでも皆様の役に立てる記事を書いていきますので、よろしくお願いいたします。


関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/472-ff9d81d9
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG