TOP > Webサービス > title - Twitterアナリティクスって知ってます?

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

Twitterアナリティクスって知ってます?

2016011400.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
サイトやブログを運営している人は、Googleアナリティクスで自分のサイトのアクセス状況をモニタリングしているのではないでしょうか?
実は、Twitter上でも自分のツィートのアクセス状況を把握することができるのです。今回は、Twitterアナリティクスについて説明します。

  
【 Twitterアナリティクスって知ってます? 】  

 1.誰でも利用できるTwitterアナリティクス

 2.機能説明

 3.インプレッションとエンゲージメント







checkmark.png 1.誰でも利用できるTwitterアナリティクス

いつからは覚えていないのですが、Twitter の自分のツィートに、このようなグラフマークがついていました。皆さん気づかれていましたか?

実は、これTwitterアナリティクスというものなのです。
まず、自分のツィートについているグラフアイコンをクリックしてみてください(スマホでも同じです)。

2016011401.png

そうすると、このように自分のツィートがどれぐらい見られたであろうか、ということが分かります。

2016011402.png


さらに、自分のアイコンをクリックすると、メニューが現れますが、その中に「Twitterアナリティクス」があります。

2016011403.png


クリックすると、このような画面に。
これが、Twitterアナリティクスなのです。

2016011404.png





checkmark.png 2.機能説明

まずは、上から順番にいきます。

まず、ホームでアクセスできるのは、このような感じです。
一番上に表示されているのが、これらのグラフです。これだけでも、けっこうなデータですよね。フォロワーの推移やアクセス数などが、直感的に分かります。

2016011405.png

2016011406.png



下を見ていくと、「トップツィート」という項目があります。ちなみに、これらは12月のデータです。
一番、人目に触れたツィートがこれでした。

2016011407.png



「トップの@ツィート」というのは、@yoshinonが入ったツィートでアクセス数(あとで触れますが、エンゲージメント)が多かったものです。@ScanSnapJPさんありがとうございました!

2016011408.png



「トップフォロワー」というのは、フォローしてくださった方の中でフォロー数が多い方です。すげー1万超えかよ!神ですか。
@仮面サラリーマンさんありがとうございます!

2016011409.png




「トップのメディアツィート」というのは、画像付きツィートで見てくださった方が多かったものです。
12月は、ScanSnapが熱かったんですね。

2016011410.png



上の「トップのメディアツィート」の下の方にある「View Tweet activity」をクリックすると、このように詳細な情報が、表示されます。

2016011411.png



さらにサイドの方には、その月の概要も表示されます。

2016011412.png



Twitterアナリティクスの上の方の「ツイート」という部分をクリックすると

2016011414.png




このように、その期間のインプレッション数などが、グラフで表示されます。1月7日(木)が、高いね。

2016011413.png



この「ツィート」の項目では、さらに細かな分析結果が見られます。

2016011417.png
2016011418.png



さらに、オーディエンスでは、(見に来てくれている方)の興味分野や性別比率、地域などさらに細かい分析が見られます。

2016011419.png


2016011415.png



2016011416.png



checkmark.png 3.インプレッションとエンゲージメント

さて、何度か出てきている「インプレッション」と「エンゲージメント」という単語ですが、それぞれこのような違いがあります。
この違いだけ分かっておくと、色々と理解が深まります。


インプレッション
フォロワーなどのタイムラインに表示された回数。
※必ずしも見られたわけではない。でも、回数が多いと読まれる可能性が高まる。

エンゲージメント
実際にツィートに対して、アクションを起こしてくれた回数。
※URLをクリックしてくれるなど。サイトのアクセス数にも影響する。





eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 自分のツィートを分析してみると面白い

割とデータ大好き人間なので、こうやって自分の行動(ツィート)を客観的&多面的に見られるのは、すごく興味深いです。
また、現在は、ブログの宣伝役も担っているので、ブログの更新情報がどれだけの人に伝わったのか、知ることができるだけでも役に立っています。
実は、昨日のTwitterカードの部分と合わせるとさらに面白いのですが、記事が長くなりすぎてしまうので、また今度!

特にブログとか何もやっていなくても、自分のツィートの分析結果を見ると単純に面白いですよ!

というわけで、@yoshinonをぜひフォローしてくれると嬉しいです。







関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/478-9a96e2bf
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG