TOP > iPhone > title - ViewingFun!:写真を振り返るのが最高に楽しいアプリです

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

ViewingFun!:写真を振り返るのが最高に楽しいアプリです

2016011900.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
今回は、写真閲覧アプリであるViewingFun!を紹介します。
「1年前のこの日って何してたっけ?」
というような時に、サクッと振り返ることができたり、タイムライン的に閲覧できたりと、とにかく写真を見ることを便利に、そして楽しくさせてくれるアプリです。


  
【 ViewingFun!:写真を振り返るのが最高に楽しいアプリです 】  

 1.ViewingFun!って、どんなアプリ?

 2.カレンダービュー

 3.タイムラインビュー

 4.アルバムビュー

 5.マップビュー

 6.スライドショー






checkmark.png 1.ViewingFun!って、どんなアプリ?

ViewingFun!というアプリは、写真を閲覧するアプリです。
でも、ただ単に写真を見ることができるだけではなく、様々な観点から見ることができる、かなりの優れもので、現在イチオシの写真ビューアアプリです。

全自動写真ビューア ViewingFun!
カテゴリ: 写真/ビデオ, ユーティリティ





詳細については、下記で触れますが、全部で5つの切り口で写真を見ることができます。

 ・カレンダービュー
 ・タイムラインビュー
 ・アルバムビュー
 ・マップビュー
 ・スライドショー


この作者さんですが、StackOneやEverGearなど、かなり有名どころのEvernote関連アプリのを制作されている方です。これだけでも、期待できますね!

ライフログに最適。動画も撮れるEvernoteアプリ StackOne
カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス




EverGear 高機能エバーノート投稿アプリ
カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス







checkmark.png 2.カレンダービュー

では、それぞれの機能を見ていきたいと思います。
まずは、「カレンダービュー」です。
上にカレンダー、下にサムネイルが出てきます。

2016011901.png




写真をタップすると、拡大表示されます。もちろん、スワイプでどんどん写真を切り替えられます。

2016011904.png


このカレンダービューで一番の特徴は、どの日に写真を多く撮影したのかというのが、一目瞭然なのです。カレンダー部分の数字のところに注目してください。背景が黒ければ、1枚も撮影されていないことを示しています。さらに、写真の枚数が多くなるほどに、青→紫→赤と色が変わっていきます。

2016011903.png


カレンダーをスワイプすると、月を移動できます。
「1年前のこの日に何してたっけ?」と簡単に振り返ることができますね。






checkmark.png 3.タイムラインビュー

このViewingFun!の最大の特徴が、このタイムラインビューです。
その日のどの時間に写真を撮ったのかが、一目瞭然です。まるで、ライフログのように写真を振り返ることができるのです。

2016011902.png


写真の横の数字は、枚数を示しています。タップすると…
このようにさらに、その時間帯に撮影した写真が見られます。
旅行とかに行ったときの振り返りに最適だと思いませんか?

2016011905.png






checkmark.png 4.アルバムビュー

こちらは、アルバムビューになります。
タイル状に写真が並んで閲覧することができます。

2016011908.png




checkmark.png 5.マップビュー

こちらも、旅行などの振り返りに最適だと思うのですが、GPS対応のカメラアプリで撮影したときに残るGeoタグを元に地図上に撮影した場所を表示してくれるのです。これと、先ほどのタイムラインビューと併せると、最高の振り返りアプリになります。

2016011907.png



下の方にあるビューの切り替えアイコンをタップすると、自由にビューモードを切り替えられるので、

カレンダービューで日付を指定

タイムラインビューで時間帯を指定

マップビューで場所を確認


などということが、簡単にできてしまうのです。すげー。





checkmark.png 6.スライドショー

最後は、スライドショーです。
別途にアプリを準備することなく、このアプリ単体だけで、その日の写真をスライドで振り返ることができます。

2016011906.png





 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 写真を切り口にしたライフログ閲覧アプリだと思います

ViewingFun!は、使えば使うほどに、実によくできたアプリだなぁと感心します。

 いつ(カレンダービュー → タイムラインビュー)
 どこで(マップビュー)
 何を(写真そのもの)

ということを、難しいことを考えずに、振り返ることができるアプリというのは、ありそうでなかったと思います。
私は、自分の眼代わりに写真を撮影するので、あの日何をしていたかが、このアプリだけで振り返ることができるのは、すごくありがたいです。


というわけで、このオリンパスPENのE-PL6を買ってから、写真撮りまくりです。しかも、ほぼ3万円というのが、ミラーレス機としては安いですよね。



関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/483-dc860107
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG