TOP > デジタル機器 > title - FlashAirについてあまり知られていなさそうなこと

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

FlashAirについてあまり知られていなさそうなこと

2016012200.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
先日、手に入れたOlympus PEN Lite E-PL6にWi-Fi機能がついていなかったので、FlashAirというWi-Fi機能があるSDカードを購入しました。

  
【 FlashAirについてあまり知られていなさそうなこと 】  

 1.アプリがなくとも使える

 2.撮影した瞬間に写真を端末で確認できる

 3.PCに一括して写真を取り込むこともできる

 4.複数端末からアクセスできる

 5.カメラ側でWi-Fiをオンオフできる








checkmark.png 1.アプリがなくとも使える

まず、大事なことですが、FlashAirは、アプリがなくとも使うことができます。
基本的にFlashAirは、サーバー機能を有しているので、一度端末側からFlashAirに接続すれば、Webブラウザからもアクセスできるのです。

ブラウザからアクセスするためには、URLとして

http://flashair/


すると、このように表示されます。ほぼ、アプリ版と変わりませんよね?

2016012205.png

2016012206.png


ちなみに、FlashAirのアプリは、こちら。

FlashAir
カテゴリ: 写真/ビデオ







checkmark.png 2.撮影した瞬間に写真を端末で確認できる

上でも書いたようにFlashAirは、この手のWi-Fi機能があるSDカードとしては珍しく、サーバー機能がついています。これに関しては、あとでも触れますが、なかなか強力な機能だと思います。

1でも書いたように、ブラウザやアプリに接続していれば、リアルタイムに更新されていきます。つまり、撮影した瞬間に写真が、すぐにアプリやブラウザに反映されるのです。したがって、FlashAirとWi-Fiで接続した状態にしておけば、iPadやiPhoneなどで、すぐに撮影した写真を確認できます。特にiPadなどの大きな画面で確認できるのは、すごくいいですよね。

2016012202.jpg





checkmark.png 3.PCに一括して写真を取り込むこともできる

FlashAirドライブという機能をオンにしておくと、PCのエクスプローラーから、ネットワークドライブのようにアクセスすることができるようになります。

FlashAir™ドライブ(WebDAV)の使い方|東芝:パーソナルストレージ
FlashAir™ドライブ(WebDAV)の使い方|東芝:パーソナルストレージ




これを使うと、簡単に、そして一気にファイルの取り込みができるようになります。







checkmark.png 4.複数端末からアクセスできる

大事なことなので、何度も強調しておきますが、このFlashAirは、サーバー機能があります。

つまり、複数端末からアクセスができるのです。
実は、他のEye-Fiとかでは、基本的に1対1でしか接続できないのが、普通です。しかし、FlashAirでは、複数端末からアクセスできるので、写真のシェアとかが、比較的に容易にできるのです。
さらに、画像だけではなく、(カメラ側では認識しませんが)他のファイルも入れることができます。これによって、簡易的なファイルサーバーのような運用も理論的には、可能になるのです。

2016012203.jpg




checkmark.png 5.カメラ側でWi-Fiをオンオフできる

最後は、Wi-Fiのオンオフについてです。
FlashAirには、デフォルトでこのような画像が、入っています。

2016012203.png


画像のフォルダは、こちらです。

2016012204.png


一番最初に何も撮影してない状態でも、最初の画像として表示されるものです。実は、この画像データは、FlashAirのWi-Fiのオンオフを切り替えるためのトリガーになっています。

やり方としては、単にこの画像にプロテクトを解除すれば、Wi-Fiがオンに。そして、逆にプロテクトをかければ、Wi-Fiがオフになるようになっています。





eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 ただし、機種によります

今回紹介したことは、たいていの機種では対応していると考えられますが、例えば、今回私が購入したOlympus PEN Lite E-PL6などは、実は対応していない部分があったりします。
Olympus PEN Lite E-PL6が、あまりにも独特なので、せっかくのFlashAirの良さがやや死んでいるような状態でもったいない感じです。どなたか、詳しい方、教えていただければ、うれしいです。

どちらにしても、単なるWi-Fi内蔵のSDカードにとどまらない、コアな感じはすごく好きだな。近いうちに追加購入して、さらに色々実験してみようかと思っています。


関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/485-cc7e80b3
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG