TOP > Google > title - Googleセキュリティ診断でGoogleドライブの容量を2Gもらおう(2月11日まで)

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

Googleセキュリティ診断でGoogleドライブの容量を2Gもらおう(2月11日まで)

2016021000.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
久しぶりのGoogleドライブの容量プレゼント関係です。
昨年もGoogleのセキュリティ診断で2Gプレゼントというのをやっていたのですが、その第2弾ですね。
これが、昨年度の記事です。

Googleドライブを無料で2G追加する - 情報管理LOG

ものすごく簡単に(数分ぐらいで)終わって、2Gゲットできるのですから、ぜひ!

追記:昨日、タイトルに2月18日までと入れさせていただきましたが、2月11日(米国時間)まででした。謹んで修正いたします。



  
【 Googleセキュリティ診断でGoogleドライブの容量を2Gもらおう 】  

 1.今年で2回目のセキュリティ診断で2Gをもらおう

 2.セキュリティ診断の仕方

 3.この2Gには期間がありません







checkmark.png 1.今年で2回目のセキュリティ診断で2Gをもらおう

昨年に引き続き、今年もGoogleのセキュリティ診断の特典が開催されています。
これはGoogleが、セキュリティ意識を高めてもらいたいと、実施しているキャンペーンです。
昨年は、こんな感じでした。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly


自分のアカウントのセキュリティを見直すきっかけにもなるので、ぜひやってみたら良いと思います。私も今回もやってみて、いくつかセキュリティ関係の修正をしました。
とはいえ、全く大変ではなく、ものの数分で終わってしまう上に、Googleドライブに2Gb追加されるのですから、やって損はないですね。






checkmark.png 2.セキュリティ診断の仕方

昨年とほぼ同じなのですが、順を追って説明します。

まず、「ログインとセキュリティ」に行き、自分のGoogleアカウントでログインします。

ログインとセキュリティ
ログインとセキュリティ
ログインとセキュリティ

「開始」からセキュリティ診断が、スタートします。何気に前回の診断にかかった時間が表示されているのが、心憎いですね。2分間短っ!

2016021001.png



まず最初は、「アカウント復旧情報の確認」です。

 ・予備の電話番号
 ・再設定用のメールアドレス
 ・セキュリティ保護用の質問


の3項目を確認してください。
もしも、電話番号を登録していないならば、した方が良いですね。

2016021002.png



次に「接続されている端末の確認」です。
私は、ここで古い端末が、まだアカウントにヒモ付けされているのを確認したので、接続解除しました。問題が無ければ、「問題ありません」で次へ。

2016021004.png



次に「アカウント権限の確認」です。
ここでは、Googleアカウントに接続している、各種サービスやアプリを確認できます。
ここでも、今は使っていないアプリがあったので、接続解除しました。

2016021005.png



次は「アプリパスワードの確認」です。
2段階認証プロセスを使用していないアプリのパスワードを設定していなかったら、こちらで確認できます。

2016021006.png



2段階認証は、こちらのアプリでやるとすごくラクなので、オススメです!

Google Authenticator
カテゴリ: ユーティリティ





次は、2段階認証を設定している端末の確認です。

2016021007.png



2段階認証は、こちらで設定できます。

Google 2 段階認証プロセス
Google 2 段階認証プロセス






ここまでできたら、終わりです。
お疲れ様でした。特典の2Gの件もきちんと明記されていますね。

2016021008.png





checkmark.png 3.この2Gには期間がありません

このセキュリティ診断で追加されるGoogleドライブの2Gですが、すぐに自分のGoogleドライブに追加されます。
それでは、確認してみましょう。

自分のドライブストレージの管理にアクセスします。

ドライブ ストレージ

そうすると、おっ追加されていますね。

2016021009.png



私のGoogleドライブの容量が、1Tなのは、Googleローカルガイドの特典で1T追加されたからです。余裕がありますね。

2016021010.png




このセキュリティ診断でもらえる2Gの良いところは、期間が定められていないことです。ものすごい量ではありませんが、追加できるならば、しておいて損はないですよ。







 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 意外な接続先

今回、1年ぶりに自分のアカウントのセキュリティを見直してみたのですが、今は削除してしまったCamsannerのアカウントが、まだヒモづけられていたり、古い端末がログイン可能な端末になっていたりしていました。
自分でも忘れてしまうようなところにもGoogleアカウントが使われていることに、驚かされます。

こういう機会でないと見直さないので、とてもありがたいですね。
皆さんもぜひ、やってみてください。




関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/504-c268e027
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG