TOP > > title - Kindleでまとめ買い50%オフでは、NHKのテキストを買うのがオススメです!

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

Kindleでまとめ買い50%オフでは、NHKのテキストを買うのがオススメです!

2016022800.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
現在、AmazonのKindleで「まとめ買い50%オフ」をしています。今回のオフで情報管理LOG的にオススメするのは、NHKのテキストです。なぜ、オススメなのか?そして、買うべきテキストをまとめてみました。

  
【 Kindleでまとめ買い50%オフでは、NHKのテキストを買うのがオススメです 】  

 1.なぜNHKのテキストをまとめ買いするの?

 2.オススメのNHKテキスト

 3.その他オススメのまとめ買い







checkmark.png 1.なぜNHKのテキストをまとめ買いするの?




現在、AmazonのKindleでまとめ買い50%オフセールをしています。今回のまとめ買いセールでは、どちらかというと古い作品やピンク系が多くて、「なんだかなぁ」という感じです。

しかし、その中でもオススメしたいのは、NHKのテキストです。
なぜ、NHKのテキストなのかというと、以下の理由です。

・講座のテキストとはいえ、コンテンツがしっかりしていて読み応えのあるモノが多い
・単独のコンテンツとしても利用価値が高い(「今日の料理」「やさいの時間」など)
・テキストは、かさばるのでアーカイブ用に


特にNHKの講座を利用していた人は、テキストは場所を取るので、Kindleにしてしまってアーカイブしておくとよいですよ。どんなに買っても場所は取らないしね。また、復習用としても何ヶ月分もいつでも手元に置けるというのは、けっこういいものですよ。

また、単独のコンテンツとしても利用価値が高いというのは、例えば「きょうの料理」や「きょうの料理ビギナーズ」とかだったら、かなりレシピが載っているわけです。iPadなどに入れておけば、下手なレシピ本より役に立つんですよね。

あとでも触れますが、「きょうの料理ビギナーズ」は、料理が苦手とか、料理初心者なんていう人は、ぜひ読むべきテキストかと。「これから一人暮らしを始めるけど、料理やったことねー!」なんていう人にもお勧めです。
こんな感じで初心者向けメニューが、ズラリ。これが、1年分入っているんですよ?




もちろん、「きょうの料理」もすごくいい。






checkmark.png 2.オススメのNHKテキスト

というわけで、数あるテキストの中で、これは使える!というのをセレクトしてみました。

1.きょうの料理ビギナーズ(2015年度)


2.きょうの料理(2015年度)


3.100分de名著(2015年度)
本当に名著と呼ばれる超メジャーな書物だけど、そういえば読んだことなかったわ…という作品について、かなり掘り下げて取り上げています。番組も面白いけど、テキストだけでも十分楽しめます。



4.テレビ おとなの基礎英語(2015年度)
英語勉強したい!けど、どこからやったらいいか分からない…。
という人は、こちらからどうぞ。
割と実用的な言い回しを、中学校レベルから説明してくれるので、全然学ぶのに抵抗はなくなるはずです。海外旅行の前に読むのもアリですね。



5.テレビ しごとの基礎英語(2015年度)
いや、仕事でも英語使いたいのですけど…という人は、こちらですね。
この英語レベルは、中学校卒業程度ぐらいからです。でも、ぶっちゃけそれほど難しくありません。



6.趣味の園芸 やさいの時間(2015年度)
家庭菜園にチャレンジしてみたいけど、どうやったら良いか分からない。という人は、こちらです。年間を通して、植え時や手入れの仕方、そして野菜作りのコツなどを丁寧に写真入りで解説してくれます。NHKテキスト恐るべし。



7.趣味の園芸ビギナーズ(2015年度)
NHKテキストは、ビギナーズものが面白いと思っているのですが、これもその一つです。園芸というと「おじいちゃんぽい」とか思っていませんか?これが、そうでもないのです。オシャレな庭造りに欠かせない植物の育て方について、かなり丁寧に分かりやすく解説してくれます。単独コンテンツとしても優秀ですね。








checkmark.png 3.その他オススメのまとめ買い

NHKテキストではないですが、まとめ買いで同じく50%オフになっていたもので、オススメ本をチョイスしてみました。

1.[まとめ買い] 酒のほそ道 (1-15)
これを読んでしまうと、思わずお酒が飲みたくなってしまう恐ろしい漫画。昼間からそば屋で日本酒とかいいなぁとか思ってしまいます。やばい。



2.[まとめ買い] 酒のほそ道 (16-30)
上の続きで16巻~30巻まで。



3.大前研一ビジネスジャーナル
大前研一氏が、現地企業の視察を通して見えてきたことについて、グローバルな観点からビジネスについて語っています。内容濃いめ。
例えば、No3の特集は、「なぜ日本から世界的イノベーションが生まれなくなったのか」ということについて、様々な視点から日本の状況を分析し、これから何をしなくてはいけないかということについて、述べています。



4.ライトなラノベコンテスト受賞作品セット
最後は、かなりテイストを変えてラノベです。基本的には、ラノベは手を出していないのですが、倉下忠憲さんの「アリスの物語」が、入っていたので、オススメに入れてみました。



というか、「アリスの物語」だけでも、いいかも。
ラノベなのに、サイバーパンク風SFという設定も面白いですよね。







 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 NHKのテキストは、読んでも面白い

NHKのテキストを読んだことあるでしょうか?
どうしても、ラジオ講座やテレビの堅い雰囲気で、引いてしまう人もいるかもしれないですけど、実際はけっこう面白いんですよね。上でも触れましたけど、ビギナーズものは、本当に初心者の目線に立ったものが、充実していて「そうそう、こういうところから知りたかったんだよ!」と膝を打つこと請け合いです。

また、テレビやラジオとセットにしなくては、意味が分からないのでは?と思う人もいるかもしれませんが、ほぼそういうのを気にしなくても良い作りになっています。むしろ、テレビやラジオで説明されていなかった部分なども、きちんとコラム化していたりするので、読み物としてもすごく面白いのです。
と、つい熱く語ってしまいましたが、みなさんもぜひこの機会に手に取ってみてください。


こちらも、よろしく!
hokoxjouhou_facebooklogo.png

関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/518-1db97587
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG