TOP > iPhone > title - iPhoneのホーム画面さらし 2016年3月ver

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

iPhoneのホーム画面さらし 2016年3月ver

2016030500.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
皆さんは、iPhoneのホーム画面どうしていますか?
たぶん、iPhoneの画面の中で日常的にもっとも目にすることが多いところではないでしょうか?今回は、情報管理LOGの@yoshinonのホーム画面を恥を忍んで、さらしてみたいと思います。ほぼ惰性で追加したり、置いていたりするだけの「だらしなホーム画面」です。
この定期的に企画をやって、自分のホーム画面を1年を通して、改善していこうという企画です。


  
【 iPhoneのホーム画面さらし 2016年3月ver 】  

 1.ホーム画面全体
 2.1段目
 3.2段目
 4.3段目
 5.4段目
 6.5段目
 7.ドック






checkmark.png 1.ホーム画面全体

iPhoneユーザーだったら、毎日、ホーム画面を見ない日はないのではないかと思います。私も、毎日、数え切れないぐらいに目にしています。それぐらい日々目にしているにも関わらず、

「よくホーム画面さらしをされている方々のように、めっちゃこだわろう!」

という気概が起きず、なんとなく惰性で整理していった結果こうなりました…orz。

2016030501.png


こだわりなくと書きましたが、とはいえ、日々さわるものなので、若干使い勝手なども考えて配置しています。あと、壁紙は、PCのデスクトップ、Gmailのテーマを全て木目調で揃えています。それは、こだわりだな。

壁紙画像は、こちらからいただきました。
木目調 & 水滴の待ち受け | スマホ

iPhone6にしてから、やや画面サイズが大きくなったので、1段目〜2段目は、ほぼ指が届きません。3段目〜ドックまでが、日常的に指の届く範囲と考えてもらってよいです。さらに、割と片手で操作することも多いので、右側から3つ目が、届きやすい範囲。そして、左側1列目が、がんばって届く範囲になっています。
こんな感じですね。

2016030502.png


あと、一番使い勝手の良いはずの5段目の一番右を空けているのは、AssistiveTouchを表示させているためです。これは、外せないですね(画像では、6段目に表示されていますが、ここのあたりに常駐)。
6段目をなぜ使わないかというと、2画面目移行にスワイプするときに、アプリの誤タッチを防ぐためです。




checkmark.png 2.1段目

では、順番に見ていきましょう。
左から順番にSNSのフォルダ。
SNSといいつつも、連絡を取るための手段である通話アプリなどもこの中に入れています。

1.SNSフォルダの中身
2016030503.png

Facebook
言わずと知れたFacebookアプリ。
Facebook
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング




Messenger
FacebookのMessenger。これで連絡を取っている人も、けっこういるのです。いわばメール代わり。
Messenger
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, 仕事効率化




Twitter
Twitterのアプリ。でも、これ自体でつぶやいたりすることは、ほとんどないですね。最近では、Twitterアナリティクスがつぶやきごとに見られるので、それを参考程度に見るぐらい?
Twitter
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, ユーティリティ




楽天電話
通常の通話が半額になるという触れ込みの通話アプリ。でも、最近めっきり使わなくなったな。
楽天でんわ -番号そのままで通話料がお得-
カテゴリ: ユーティリティ




LINE
基本的には、メッセージのやりとりにしか使っていません。通話も時々します。
LINE
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング




SMARTalk
もう一つの電話番号をゲットできる素敵な通話アプリです。業者などに自分の携帯番号を教えたくないときには、この番号を教えるようにしています。
SMARTalk -スマホの通話料をトコトン安くする-
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, ライフスタイル


Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly

MobileVOIP
お金をチャージして使う通話アプリです。昨年2000円ほどチャージしてから、通話しまくりましたが、未だに1000円以上残っているという驚愕の格安さっぷりです。



Viber
固定電話に通話するのに使っています。固定電話への通話は、無料なのです。
Viber
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, ユーティリティ




Google+
Googleが運営するSNSです。
私は、すごく好きなんですけど、なかなか広まらないですね。
Google+ - 興味、コミュニティ、発見
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング




Hangouts
Googleの通話アプリです。これも、チャージして通話します。
ハングアウト
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング




Skype
あんまり使っていないのですが、ごくたまにこれでないと!という人のために使っています。
Skype for iPhone
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, 仕事効率化




はてなブックマーク
共有機能からブックマークしたり、ブクマのコメントを見るのに使っています。
はてなブックマーク / 人気のブログ・ニュースも無料でまとめ読み
カテゴリ: ニュース, ユーティリティ




HBFav
はてブでファボしたり、されたりしているのをチェックするためのアプリです。ほとんど使っていませが。
HBFav
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング




Everypost
複数のSNSにマルチポストするためのアプリ。Twitterのサブアカにポストしたりするのに使っています。でも、共有からしか使わないです。
Everypost for Twitter, Facebook & Social Media Scheduling
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, ビジネス




Tumblr
最近、全然使っていません。
Tumblr
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, ライフスタイル




Facebookページマネージャ
情報管理LOGのページもそうですが、いくつかページを管理しているので、それらにポストしたり、コメントやシェアをしています。
Facebookページマネージャ
カテゴリ: ビジネス, ソーシャルネットワーキング




Twitshot
アイキャッチをTwitterにポストできるアプリ。また、スケジュールでポストもできるという神アプリです。
Twitshot - Tweet with an image
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング





2.toolフォルダ
2016030504.png

続いて、「tool」という名称のフォルダです。細々とした便利機能なアプリ類を入れています。

ボイスメモ
iOS標準のやつ。
ボイスメモ - リコーダー, メモ帳
カテゴリ: ユーティリティ, 仕事効率化





計算機
これも。コントロールセンターから起動するので、別にここにある必要は、全くないです。


RBB SPEED
ネットワークの速度を測るためのアプリです。ネットワーク遅いと思ったときによく使います。
RBB TODAY SPEED TEST
カテゴリ: ユーティリティ




Remote
AppleTVをコントロールするためのアプリです。リモコン代わりによく使います。
Remote
カテゴリ: エンターテインメント, ミュージック




Printer Pro
様々なアプリからPDFを作成できたり、AirPrint対応でなくても、印刷できたりできるスグレモノ。
Printer Pro - 対応フォーマット 文書 メール ウェブページ クリップボード
カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス




3.shopフォルダ
2016030505.png

BASE
BASE(ベイス)|国内最大級のショッピングモールアプリ
カテゴリ: ショッピング, カタログ




ラクマ
フリマアプリ ラクマ-出品手数料無料の楽天のアプリ
カテゴリ: ショッピング, カタログ




LINE MALL
先日、終了が宣言されてしまいました…。あまり使っていなかったけど。
フリマアプリLINE MALL(ラインモール) 出品無料!
カテゴリ: ショッピング, カタログ




ヤフオク!
ヤフオク! 入札無料 出品数日本最大級のネットオークション
カテゴリ: ショッピング, ライフスタイル




Amazon
Amazon アプリ
カテゴリ: ショッピング, ライフスタイル




メルカリ
出品数の多さとその取引数の多さで他を圧倒しているアプリ。確かに世界をとるかもしらん。
フリマアプリ-メルカリ フリマでかんたんショッピング
カテゴリ: ショッピング, ライフスタイル




mine
ハンドメイドマーケット - minne(ミンネ)
カテゴリ: ショッピング, ライフスタイル




フリル
フリマアプリ フリル(FRIL) -ファッション・ハンドメイドをショッピング
カテゴリ: ショッピング, ライフスタイル




Crema
Creema(クリーマ)- ハンドメイドマーケットプレイス
カテゴリ: ショッピング, ライフスタイル





4.設定
Wi-FiやBluetoothなどを頻繁にオンオフしているので、この位置です。





checkmark.png 3.2段目

2段目は、使用頻度が高いアプリが多いですが、他と比べるとどうかと言われると、正直微妙ですね。あと、この列のアイコンのカラーを、グリーンで統一してみました。

1.電話
やっぱり、スマホは電話だからさ、ホーム画面に置かないと…という理由でおいています。主に着信の確認に使っています。


2.メッセージ
LINEが、全盛ではありますが、まだまだSMSは二重認証やCメールなどで現役です。


3.Googleマップ
方向音痴なので、これがないと生きていけません。最近は、ローカルガイドでも活躍しています。
Google Maps
カテゴリ: ナビゲーション, 旅行




4.Pushbullet
PCとの間でデータのやりとりをするのにすごく便利なアプリです。でも、最近、Workflowで「Dropboxに写真を保存」というのを使ってやりとりするようになってからは、急激に利用頻度が落ちてきています。
Pushbullet
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ






checkmark.png 4.3段目

この段は、さらに使用頻度が高いアプリを入れています。テーマカラーは、青かな?別にそれほど、色にこだわっていなかったのですが、いつの間にかこうなっていた。


1.Quickin
Foursquereにチェックインするためのアプリです。
行く先々で起動して、チェックインしています。


2.メール
キャリアのメールを送受信するのに使っています。主に奥様とのやりとりに使っています。奥さんは、ガラケーなのです。


3.AppStore
アプリのアップデートとかするために、頻繁に開いていますね。


4.Gmail
私のメインアドレスを受信するためにすぐにチェックできるようにするために、この位置に入れています。
Gmail - Googleのメール
カテゴリ: 仕事効率化, ソーシャルネットワーキング






checkmark.png 5.4段目

1.連絡先+
メールの一括送信や連絡先のグループ分けなど、アドレス帳関連は、もうこれで十分と思っています。
連絡先+
カテゴリ: ユーティリティ, ビジネス




2.ListBook
毎週やるべき細かなタスクやルーティンワークなどを入れています。また、別のリストには、旅行などの持ち物などもリスト化して入れています。一括してチェックをはずすという機能が、ルーティンワーク向きなアプリです。
ListBook - Lists done right
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ




3.TEXTフォルダ
2016030506.png

このフォルダは、自分がテキスト編集をする際に使っているアプリを入れています。

ATOK Pad
外付けキーボードを買ってからというもの、一気に一軍入りしたテキストエディタです。Evernoteと自動的に同期されるので、文章が失われることがないというのも安心ですね。
ATOK Pad
カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス




ATOK
キーボードアプリです。
PCで単語登録したものも、きちんと同期してくれるし、なんといっても標準キーボードのおバカさから比べたら雲泥の変換効率を誇ります。APP Storeでのレビューは、散々ですが、イチオシのキーボードアプリです。
ATOK -日本語入力キーボード
カテゴリ: ユーティリティ, 仕事効率化




定型文
一時期、ヘビーに使っていた定型文作成アプリです。
###と入れてある部部に自動的に、どんどん飛んで埋めていくことができるので、MLの作成などにも活躍していました。しかし、保存時に確実に残らないときがあるので、二軍落ちに…。
定型文 - 簡単作成&コピー
カテゴリ: ユーティリティ, ライフスタイル




FastMemo
Evernoteにメモを爆速で送ることができるアプリ。あとで触れるPostEver(旧版)と使いどころに悩むところ。



Textforce
iPad miniやPCともDropboxを介して同期がとれるテキストエディタ。使用頻度高いです。
テキスト編集 Textforce for Dropbox
カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス




ThumbEdit
昨年の始め頃にブログを書くときにメインエディタとして使っていました。しかし、外付けキーボードを買ってからというもの、出番なし。
ThumbEdit - 親指テキストエディタ
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ




Notability
絵も文字も書ける万能ノート。しかも、録音までできるという優れもの。



PostEver(旧版)
現在、PostEver2の方は、ライフログをとるためのアプリとして、ドッグ入りしていますが、こちらはその旧版です。でも、起動したらすぐにメモを取れるという利点から、未だに消さずに使っています。



Drafts
先月、行われた半額セールで購入したあこがれのスクリプトも使えるテキストエディタ。少しずつブログの下書きに使うようになってきました。もっと、スクリプト勉強しなくちゃ。



iライターズ
フォントが美しいエディタ。それにしても、テキスト系だけでもいくつ入れているんだよ?って感じですよね。辞書機能が、何気に便利。



TextExpander
スニペットと呼ばれるものを登録しておくと、自動的に文字を変換してくれるすごいやつ。対応エディタが多いので、何気に便利。



wri.pe
WebアプリケーションであるWri.peを使うためのアプリ。なんだか時々思い出したように使うぐらいかな。
wri.pe - simple and smart notepad
wri.pe - simple and smart notepad






4.Evernote関連フォルダ
2016030507.png


Evernote系のアプリっていつの間にか、数が増えてしまうんですよね。

MargeEver
Evernoteのノートをマージするためだけのアプリ。



MoveEver
ノートを移動するためのアプリ。



AutoEver
ノートの移動やタグ付けなどを自動で行うためのアプリ。毎朝、ルーティンワークとして自動で起動するようにしています。



SuperAlbum
Evernote内の画像を見るためのアプリとして使っています。画像のみに特化しているので、ありがたい。でも、あれAPP Storeでみあたらないぞ?消えた?


withEver
Evernoteを検索するためのアプリ。でも、最近うまく検索できないこともあるので、下記のeverPostを使うようになってきました。というか、APP Storeから消えてた…。これも。


everPost
Evernoteを検索するためのアプリ。実は、それだけに留まらない便利機能が盛りだくさんなんだけど、あまり使ってないかも。



Textever 2
Evernoteにメモを送るためのアプリ。これまた、FastMemoと機能がかぶっている。うーん。


Evernote
本家、Evernote。説明不要ですね。



Textever 3
前述のTextever2の後継アプリ。今気づいたけど、旧版とダブルで入れてたんだ!!(大汗)



EverClip
今起動しようとしたら、全然立ち上がらなかった…。それぐらい、最近使っていませんでした。消す、今すぐ。





checkmark.png 6.5段目

ここからは、真の一軍アプリが並んでいます。

1.Stacal
現在の最新バージョンは、Stacal2ですが、私は1の方をご愛用。壁紙と合わせて木目調にしています。スケジュールの登録から確認まで、これ1本です。Googleカレンダーとの連携は、完璧です。





2.Launch Center Pro
ランチャーアプリの決定版。最近では、ウィジェットにも対応しているので、さらに便利になりました。



3.Quicka
検索する時は、必ずこのアプリを起点にしています。軽くてすぐに調べられるので、便利ですね。この系のアプリって、どんどん新しいのが出てくるので、時々浮気したくなるのですが、手になじむことが速度を上げることにつながるので、ぐっと我慢の子。



checkmark.png 7.ドック

1.Googleフォト
もはや、写真閲覧でアプリでも一軍入りしたGoogle謹製の写真アプリ。iPhoneの写真のバックアップは、これにお任せしています。



2.OneCam
静音カメラアプリの決定版です。私は、何でも写真で記録するので、これを立ち上げない日は、ありません。



3.Wunderlist
私のタスク管理アプリ。
もはや、これなしでは、仕事を管理できません。超ご愛用。



4.PostEver2
ライフログを記録するために使っているアプリです。EvernoteのLifelogというノートブックに日毎にノートを作成して、そこに追記してくれます。かれこれ、PostEver1から数えて、2011年ぐらいから、5年ぐらい常用しています。


【関連記事】
ライフログに書いていて良かったもの




eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 改めて見てみるとけっこうカオスだった…

真剣にホーム画面の運用について考えたことは、それほどありませんでした。なんとなく、自分が使いやすいようにと、時々手を入れるぐらいで、基本的にはなすがまま、惰性で使っていました。

こうやって点検してみると、非常にカオスで、機能かぶりや、使っていないアプリが居座っていたり、カテゴリが曖昧だったりと、反省しきりでした。

この企画を定期的にやってみて、少し自分のホーム画面を改善していきたいと思います。皆さんも一度、自分のホーム画面を見直してみても面白いかもですよ?

関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/523-d94c3283
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG