情報管理LOG
yoshinon

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。

Chromeがバージョンアップ~拡張機能がツールバーへ

2016年03月07日
Chrome関連 0
2016030700.png


情報管理LOGの@yoshinonです。


  
【 Chromeがバージョンアップ~拡張機能がツールバーへ 】  

 1.Chromeがver49の安定版へ

 2.拡張機能であふれかえるツールバー

 3.非表示にした拡張機能はこちらへ








Google Chromeが、3月2日(水)にver49の安定版にバージョンアップしました。
みなさんは、バージョンアップしましたか?

今回のバージョンアップは、重要な脆弱性のアップデートも含まれているので、まだされていない人は、早めにした方が良いでしょう。

2016030702.png





さて、細かい技術的な部分は、置いておいても、バージョンアップ後にはかなりびっくりすると思います。
なぜなら、ツールバーが、このようになっているはずなので…。

2016030701.png


ツールバーが、拡張機能であふれかえっているのです。
あれれ、設定画面の中にあったはずなのに、なぜに全て出ているのか??

実は、このバージョンから拡張機能の表示関係が、少し変わったのです。







まず、ツールバーにあふれかえった拡張機能を、このままにはできません。
そのため非表示にしていきます。

ツールバーの拡張機能のアイコンの上で、右クリック。
すると、「Chromeメニューで非表示」という項目があるはずです。これをクリックします。

2016030703.png


すると、ツールバー上からは見えなくなりますね。
どんどんやっていきましょう。


または、アドレスバーの幅を広げると同じように、どんどん非表示になります。

2016030704.png


さて、消えた拡張機能のアイコンは、どこに消えたのかというと、「設定」のメニューの上の方にあるではありませんか。
拡張機能へのアクセスは、良くなったような気もしますね。

もちろん、従来通り、設定から拡張機能にアクセスすることもできます。

2016030705.png




 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 Chromeは、最新版にアップデートしておきましょう

「セキュリティソフトなどで厳重にやっているから大丈夫!」ということを言う人がいますが、ブラウザ経由でやられることが増えていることを知らないのかな?と思ってしまいます。
もちろん、挙動などできちんと警告はしてくれるでしょうが、遅きに失することも多いような。なので、なるべくネットの出入り口であるブラウザは、最新にしておきたいですね。



関連記事

コメント0件

コメントはまだありません