情報管理LOG
yoshinon

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。

Chromeの設定アイコンの色って意味あるの?

2016年03月08日
Chrome関連 0
2016030800.png



情報管理LOGの@yoshinonです。
今回は、ちょっとした疑問ということで、Chromeの設定アイコンの色が変わることについて調べてみました。

※+冬木照氏のご指摘から記事に追加させていただきました。(2016年3月9日)





Chromeの設定アイコン(あのハンバーガーアイコンって言われるやつ)って、時々色が変わりますよね。

2016030801.png


どう考えても、Chromeを更新しろよというメッセージなのですが、どのような規則性があるのか、いまいち分かっていませんでした。

2016030802.png


そこで調べてみました。
Chromeのヘルプに記載がありますね。

Google Chrome を更新する - Chrome ヘルプ
Google Chrome を更新する - Chrome ヘルプ





2016030803.png


緑色の時は、アップデートが利用できるようになってから2日目
オレンジ色の時は、アップデートが利用可能になってから 4 日経過
そして、
赤色の時は、アップデートが利用可能になってから 7 日(以上)経過していることをあらわしているようです。


<追加補足>
Chromeにセキュリティソフトが、拡張機能などを(勝手に)インストールしてきたりすることありますよね?
このようにChromeにとって、新しく権限を求めてきた場合にも、オレンジ色になります。




 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 赤になる前に更新しましょう

昨日も触れましたが、セキュリティに気を遣うならば、ブラウザは常に最新の状態にしておくのが良いでしょう。
そういう点で、Chromeは、かなり親切設計されていますね。

関連記事

コメント0件

コメントはまだありません