TOP > Webサービス > title - Pocketに日付区切りを自動的に入れる!(解決編)

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

Pocketに日付区切りを自動的に入れる!(解決編)

2016031100.png



情報管理LOGの@yoshinonです。
先週、シゴタノ!さんに「Pocketに「日付区切り」を挿入しておくと、消化や整理が捗る」という記事があがっていました。

これは、「なるほど!」と膝を打ちました。確かにPocketは、日付が分からないんですよね。この記事では、毎日wikipediaの日付のページを手動でPocketに入れることによって、区切りをいれるというものでした。

しかし、自動化好きとしては、毎日、自動で区切りが入るとよいなと思いました。そこで、Pocketに自動で毎日、日付区切りを入れる方法を解決しましたので、ご紹介いたします。


  
【 Pocketに区切り線を自動的に入れる!(解決編) 】  

 1.Pocketは日付が分かりづらい

 2.日付区切りの考え方

 3.Wikipediaの日付ページURLの構造

 4.IFTTTでは、どうか?


 5.Zapierで解決!






checkmark.png 1.Pocketは日付が分かりづらい

先週、シゴタノ!の大橋さんの記事に「Pocketに「日付区切り」を挿入しておくと、消化や整理が捗る」という話題が上がっていました。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly


確かに、言われてみれば、Pocketって日付が分からないですね。

PCの画面。

2016031101.png


iPhoneでは、こんな感じ。

2016031102.png


確かに毎月、「情報管理LOGが注目した記事」というのを書くときに、自分のPocketを参照するのですが、どこまでが先月で、どこからが今月か本当に分からなくなるのですよね。これは、ぜひ参考にしないと!
【関連記事】
情報管理LOGが、2月に注目した記事
情報管理LOGが、1月に注目した記事
情報管理LOGが、12月に注目した記事
情報管理LOGが、11月に注目した記事






checkmark.png 2.日付区切りの考え方

シゴタノ!の大橋さんの記事の考え方は、こうでした。

1.Wikipediaの月別ページをたすくまのリピートタスクに登録
2.日付ページをPocketに手動で登録する。



というものでした。




そうすることによって、Pocketに日ごとの区切りが入るので、とても見やすくなるということでした。なるほど!





checkmark.png 3.3.Wikipediaの日付ページURLの構造

ここで、キモとなるWikipediaの日付ページのURLの構造を見ていきます。

以下のURLは、3月10日~3月13日までのURLです。

https://ja.wikipedia.org/wiki/3%E6%9C%8810%E6%97%A5
https://ja.wikipedia.org/wiki/3%E6%9C%8811%E6%97%A5
https://ja.wikipedia.org/wiki/3%E6%9C%8812%E6%97%A5
https://ja.wikipedia.org/wiki/3%E6%9C%8813%E6%97%A5


こうやって並べてみると、規則性があるのが分かります。

シゴタノさんでも月別の部分の解説が書いてありましたが、この部分が「月」を表しているようです。

2016031106.png


そして、日付別は、この部分であることが分かりますね。

2016031107.png


ここをカスタマイズすれば、なんとかできそうです。





checkmark.png 4.IFTTTでは、どうか?

まず、自動化と言えば、最初に考えるのは、IFTTTです。

Discover new Recipes - IFTTT
Discover new Recipes - IFTTT





レシピの考え方として、Time & Dateで、毎日AM1:00をトリガーとして、

2016031103.png

2016031104.png



さらに、Thenとして、Pocketを指定します。

2016031105.png



しかし、ここでハタと止まってしまいました。IFTTTでは、URLのカスタマイズがうまくいかないのです。

そこで、Pocketには、メールでURLを追加する方法があるので、それでもやってみました。
Pocketに登録したメルアドから

add@getpocket.com

にメールすると、本文中のURLがPocketに入るのです。
しかし、これでもうまくいきませんでした。
やはり、URLを2カ所同時にカスタマイズするというのが、機能しないのです。




checkmark.png 5.Zapierで解決!

さて、こうなったら、真打ちに登場してもらうしかないでしょう。
最強の自動化サービスZapierです。

今回は、毎日、自動で登録というレシピ(Zapierの場合ZAPという)を使うので、最大31個のタスクを消化することになります。実は、ZapierはFreeプランの場合、月に使えるタスク数が100までと決まっているのです。しかし、31個ならば、余裕で余りますね。
でも、もうすでに使ってしまっているという方は、以下のURLから別のアドレスでもう1つアカウントを作って運用すれば、ずっとFreeでいけますよ。しかも、お互いに100TASK追加されるので、相互にハッピーですね。

The best apps. Better together. - Zapier
The best apps. Better together. - Zapier





さて、やり方です。

「Make a New Zap」をクリック。

2016031108.png


トリガーとして、「schedule」で検索して、「schedule by Zapier」を選択します。

2016031109.png


スケジュールとしては、先ほどと同じく、毎日、AM1:00を選択しました。週末はどうするか?と問われるので、週末もきちんと区切って欲しいので「YES」を選択します。

2016031110.png

2016031111.png


このscheduleのトリガーが、きちんと発動するかチェックしてくれます。まぁ、基本問題ないので、そのままcontinue!

2016031112.png



次にIFTTTで「Then」にあたる部分です。
「Pocket」を検索します。ここで、サービスとコネクトするか?と聞かれるので、迷わず接続してください。

2016031113.png


「Save for later」でさらにcontinue。

2016031114.png



さて、ここからが腕の見せどころです。
先ほどのWikipediaのURLの月と日をカスタマイズしていきます。
※クリックすると拡大します。

2016031115.png


考え方としては、このようになります。

https://ja.wikipedia.org/wiki/【月を指定】%E6%9C%88【日を指定】%E6%97%A5

タイトルは、空欄で。タグは、好きにしたら良いでしょう。
あとで、まとめて消したければ、分かりやすいタグが良いかもしれないですね。



さて、それでは、実際に運用しているものを見てみましょう。
おぉ!きちんと入っていますね。

2016031116.png







eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 これで迷わなくなりました

Pocketの最大の弱点であった日付の管理に関して、ほぼ死角がなくなりました。本当は、Pocket側で用意してくれるとありがたいのですけどね。
それでも、日付が分かると、探したい記事を見つけるのにも、すごく役立つので、かなりオススメのワザですよ!

それにしても、Zapierは使えるサービスですね。

情報管理LOGのFacebookもよろしくね!
hokoxjouhou_facebooklogo.png


関連記事

4 Comments

says...""
私はIFTTTでやりました。コツは固定URLでありながら、アクセスするたびにその日の日付がページタイトルに入るサイトを使うことです。
例えば以下のような
www.php.co.jp/fun/today/
2016.03.23 23:22 | URL | #- [edit]
yoshinon says..."Re: タイトルなし"
> 私はIFTTTでやりました。コツは固定URLでありながら、アクセスするたびにその日の日付がページタイトルに入るサイトを使うことです。
> 例えば以下のような
> www.php.co.jp/fun/today/

こ、これは、素晴らしい!!!
というか、盲点でした。
情報ありがとうございます。
これ、記事にしちゃっていいですか?
2016.03.26 10:41 | URL | #- [edit]
says..."2016.03.23 Wed 23:22 のコメントを書いたものです"
記事にして頂いても構いません。
というかむしろ光栄です。

前回、名前もパスワードも入れてないので、本人であると言う証明はできませんが。
2016.03.27 08:01 | URL | #- [edit]
yoshinon says..."Re: 2016.03.23 Wed 23:22 のコメントを書いたものです"
というわけで、記事にさせていただきました!
http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/blog-entry-545.html
ありがとうございます(^o^)
2016.04.03 04:37 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/528-b7a78d0a
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG