TOP > デジタル機器 > title - これから一人暮らしをする人にオススメする無線LAN機器5選

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

これから一人暮らしをする人にオススメする無線LAN機器5選

2016031700.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
そろそろ新生活の準備に入っている人も多いのではないかと思います。スマホはあるけど、これから住む場所には無線LAN機器(ようするにWi-Fiルーターのこと)がないので、なんとかしたいと思っている人も多いはずです。
そこで、今回は一人暮らし向きで、しかもPCとか使わずにスマホやタブレットでなんとか簡単に設定が完了できるものをセレクト5つしてみました。

  
【 これから一人暮らしをする人にオススメするWi-Fiルーター5選 】  

 1.まずはじめに考えるべきこと

 2.オススメのWi-Fiルーター5選







checkmark.png 1.まずはじめに考えるべきこと

これから一人暮らしをするという場合、本当に無線LANが必要かを考えてください。例えば、スマホのデータ容量で十分でPCも使わないという場合、わざわざ固定回線を引く必要は無いです。

しかし、逆にスマホのデータ容量が気になってしまうので、家ではWi-Fiにつなげて、データ容量を少しでも圧縮したい。または、PCやゲーム機器を自分の家でも使いたい。という場合は、大いにありだと思います。

以下に、オススメのWi-Fiルーターを挙げておきますが、一人暮らしの場合、ハイパワーなモノが必要かと問われれば、全く必要が無いと言えます。貧弱すぎるのも考え物ですが、一軒家ならばまだしも、狭い部屋でハイパワーなWi-Fiルーターは、オーバースペックなのです。なので、アンテナがどーんと何本も立っていて、「家中どこでもつながる」というような煽り文句の製品は、対象外と考えて良いでしょう。

また、PCがなく、スマホやタブレットしかないという場合、スマホだけでも設定ができる機種を選定する必要があります。とはいえ、最近の機器は、スマホだけで設定できるモノも、かなり多くなってきていますけどね。少なくとも、「無線LAN?よく分からない~」という人は、簡単にセットアップできるモノをご推奨します。

というわけで、以上の条件を考え合わせて、厳選してみました。
ぶっちゃけ、一人暮らしで使う分には、ほとんど変わらない感じがします。なので、あとは大きさやセットアップのしやすさなどで選ぶしか無いかと思います。






checkmark.png 2.オススメのWi-Fiルーター5選


1.WSR-300HP/N(BUFFALO)

安い割(3300円台※2016年3月15日現在)には、セットアップも簡単だし、すぐに始めるには、まったく苦労しないだろうと思われるWi-Fiルーターです。
iPhoneで設定するには、QRsetupというアプリを使用します。




こちらが、Android用。





2.Aterm WG1200HS(NEC)

若干、オーバースペックな気がしないでもないですが、5000円ぐらいで十分な速度と安定感があります。そして、思ったよりも小さくて邪魔にならないのもいいですね。個人的にこれをいくつか使っていますが何の不満もないな。日常的に使うインフラだけに安定性大事ですよね。実は、Androidだと、NFC搭載していれば、それでも設定が一発で完了してしまいます。

QRコードで設定するアプリ。
iPhoneのアプリ。




そして、Android。





3.WN-G300R3(I-O DATA)


次は、I-O DATAの製品です。なんと、3000円を切って2500円台という格安です(2016年3月15日現在)。こちらの製品では、何度も設定をしたことがあるのですが、本当にアホみたいに簡単です。また、PCやゲーム機の場合は、WPSボタンを押すだけで、簡単につながるのもいいですね。
こちらも、QRコードを使って設定します。

iPhoneアプリ。



Androidアプリ。







4.WRC-F300NF(ELECOM)

大きさは、幅約107×奥行き約72×高さ約25mmと本当にとにかく小さいWi-Fiルーターです。子機モードや他のWi-Fiルーターの中継器として使うと不具合を生じるようですが、ワンルームや一人暮らしぐらいの部屋のサイズだったら、想定する必要の無い感じですね。スマホのみでも簡単に設定できます。しかも、値段が2000円を切ってる…(2016年3月15日段階です)。

iOS用のアプリ。



Android用のアプリ。


QR link - Google Play の Android アプリ
QR link - Google Play の Android アプリ
short : https://goo.gl/GSPgmz







5.Speed Wi-Fi NEXT WiMAX 2+ WX01 ディープブルー NAD31SLU(UQコミュニケーションズ)

最後は、Wi-Fiルーターというか、Wi-Fiモバイルルーターです。これは、UQコミュニケーションズと契約して、月額払いながら使うタイプになります。もしも、通話もアプリでいいし、とにかく安くという場合、こういうのも選択肢に入ってきますね。これの利点としては、家でも外でも使えることです。特に一人暮らしの場合、それほど家での滞在時間が長くないとか、固定回線にお金を払いたくないという場合、これと契約した方が、結果的に安上がりになったりします。まぁ、別に持ち歩かなくても、据え置きでも全然使い方としては、アリだと思いますけどね。知り合いにこれを自宅の回線にしている人もいます。

UQコミュニケーションズ|UQ WiMAX,UQ mobile|超高速モバイルインターネットのWiMAX2+,格安スマホ,格安SIM
UQコミュニケーションズ|UQ WiMAX,UQ mobile|超高速モバイルインターネットのWiMAX2+,格安スマホ,格安SIM








 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 最近のWi-Fiルーターは、セットアップが簡単でよろしい

一昔前だと、Wi-Fiルーターの設定には、PC必須だったりしたものですが、現在は本当に簡単になりましたよね。今回は、QRコードで設定用アプリも紹介しましたが、Aterm WG1200HSのようにNFCで接続できたり、AOSS2で安全簡単に接続できたりと、どんどん敷居が低くなってきていますね。一昔前のWi-Fiルーターとの隔世感半端ないですね。
今回紹介したものは、速度もac対応ではないものの、nまで対応しているので、一人暮らしには十分な速度かと思います。

というわけで、頑張れ!一人暮らし!

関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/533-06f2ae47
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG