TOP > その他 > title - 最近、「おっ!」と唸った動画を5つ紹介します

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

最近、「おっ!」と唸った動画を5つ紹介します

2016032300.png


情報管理LOGの@yoshinonです。


  
【 最近、「おっ!」となった動画を5つ紹介します 】  

 1.SEIKO Art of Time

 2.「物のつかみ方」を自ら相互学習するロボット

 3.Wintergatan 2000個の鉄の玉で奏でる音楽

 4.ScanSnap Cloud重なり検出の回避方法

 5.忘れない~震災犠牲者の行動記録マップ







checkmark.png 1.SEIKO Art of Time

時計メーカーのセイコーが、時計の部品だけでピタゴラ装置を作ったという動画です。とにかく小さくて、そして時計メーカーだけあって、すごい精密!
その精密さに魅了されてしまいます。



Art of Time|セイコーホールディングス株式会社
Art of Time|セイコーホールディングス株式会社




このメイキングもすごいので、ぜひ見て欲しいです。








checkmark.png 2.「物のつかみ方」を自ら相互学習するロボット

最近、Googleが力を入れている人工知能がらみの動画です。これは、ロボットが物のつかみ方を、人工知能によって学習していくというものです。それを、単に1台だけでやるのではなく、複数台のロボットで相互学習させることによって、学習を加速させていくというものです。これ、攻殻機動隊のタチコマによる相互同期と、すごい似てますよね…。



こちらの記事が詳しいです。

グーグルの「物のつかみ方」を自ら相互学習するロボット--人間の介在なしで上達 - CNET Japan
グーグルの「物のつかみ方」を自ら相互学習するロボット--人間の介在なしで上達 - CNET Japan









checkmark.png 3.Wintergatan 2000個の鉄の玉で奏でる音楽

大仰な装置のハンドルをグルグル回すと、今まで効いたことがないようなメロディーが奏でられます。この装置に似つかわしくないような、美しく、そしてポップなメロディーです。ぜひ、聴いてみてください。「おおぉ!」ってなるから!




この人の他の動画も聴いてみると、なかなか癖になりますね。



上の動画の曲は、単体でMP3で購入可能です(150円)。




アルバムも日本で購入することができます。Amazonさんで試し聴きもできますよ。







checkmark.png 4.ScanSnap Cloud重なり検出の回避方法

皆さんScanSnap Cloud使ってますか?
ScanSnapで重なり検出でどうしても前に進めないときに、それを回避方法が動画で公開されていました。目から鱗がポロポロ落ちました。







checkmark.png 5.忘れない~震災犠牲者の行動記録マップ

岩手県における震災犠牲者の「地震発生時」から「津波襲来時」までの避難行動をまとめたデジタルアーカイブです。あの時、あの場所で、一人ひとりがどのように行動したのかということを、解析して動画としてまとめています。
そのあとどうなったのかを知っている未来の我々に残されている責務は、「忘れない」ことそのものなのだということを、この動画を見て、改めてそう感じました。



震災犠牲者の行動記録マップ「忘れない」
震災犠牲者の行動記録マップ「忘れない」







 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 「忘れない」でいたいものです

最後にご紹介した動画ですが、たぶん見たくない方も大勢いらっしゃるかと思い、載せるのをためらいました。しかし、この動画を作成したサイトの趣旨を考えたときに、私たち自身が、あの時に何があったのかを、「忘れない」ことが、一番未来に生かす方法なのだということに思い至り、載せさせていただきました。

関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/539-5ca88d62
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG