TOP > iPhone > title - iOS9.3の新機能!メモにロックをかけるをやってみた

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

iOS9.3の新機能!メモにロックをかけるをやってみた

2016032400.png



情報管理LOGの@yoshinonです。
iOS9.3出ましたね。アップデートしましたか?
どうやら、いくぶん不具合があるという報告も上がっているようですが、おおむね問題ないようです。
さて、今回のアップデートで使えるようになった、Apple純正のメモアプリでロックをかけられるようになりました。というわけで、使ってみました!


  
【 iOS9.3の新機能!メモにロックをかけるをやってみた 】  

 1.メモにロックをかける方法

 2.ロックを解除する

 3.ロックを削除する方法







checkmark.png 1.メモにロックをかける方法

iOS9.3にアップデートしましたか?
今回は、ブルーライト削減できるナイトシフトとか、Healthアプリの機能強化とか、いくつかユーザーにとって便利な機能が追加されました。その中でも、注目したのは、メモにロックをかけるという機能でした。

iPhoneのメモは、気軽にかける反面、見られたくないメモは保存しておかない方がよいアプリという位置づけでした。そこに、今回メモにロックをかけるという機能が追加されたことで、かなり便利に利用できそうです。

それでは、実際にやってみましょう。

1.共有をタップ
メモ右上にある共有のアイコンをタップします。

2016032401.png



2.「メモをロック」をタップ
一番下段の方に「メモをロック」という項目があるので、タップ!

2016032402.png



3.パスワードを設定する
パスワードを設定します。ヒントも設定できるので、安心ですね。ここで、推奨しておきたいのは、「Touch IDを使用」をオンにすることです。これで、Touch IDを使って、ロックを解除できるようになるのです。

2016032403.png



4.ロック完了
右上のカギアイコンをタップするとメモがロックされます。これで、ロック完了です。

2016032404.png





checkmark.png 2.ロックを解除する

それでは、ロックされたメモを解除してみましょう。

1.「メモを表示」をタップ
ロックされたメモにアクセスすると、「このメモはロックされています」と出るので、その下の「メモを表示」をタップします。

2016032405.png



2.Touch IDで即解除!
Touch IDを設定していれば、指紋認証だけで簡単にロックを解除できます。もちろん、「パスワードを入力」で普通にロックを解除することもできます。
このTouch IDとの組み合わせ最強ですね。

2016032406.png





checkmark.png 3.ロックを削除する方法

さて、ロックを解除するだけではなく、ロックそのものを削除したい場合は、どうするかというと、メモの共有から、今度は「ロックの削除」をタップすれば良いだけです。簡単ですね。

2016032407.png





 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 Touch IDって便利ですね

iPhoneにTouch IDが導入されたとき、「そんなに便利かなぁ?」とほんの少しだけ懐疑的だったのですが、いざ使い始めると、iPhoneのロック解除から、iTunesでのダウンロードなど、もはやこれがなかった頃には帰ることができない体になってしまいました。

今回、追加されたメモアプリでロックをかけるという機能も、このTouch IDと組み合わせると、非常に軽快に使えます。ちょっとしたパスワードの管理などにも使えそうですね。


関連記事

2 Comments

iPhoneメモパスワード says...""
メモのロックを解除する方法が分かりませんでしたが、今はちょんと使ってます。ありがとう~
2016.10.20 17:13 | URL | #mQop/nM. [edit]
hokoxjouhou says..."Re: "
いえいえ、どういたしまして。
お役に立てて、嬉しいです(^^)
2016.10.21 08:29 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/540-23cb4509
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG