TOP > 文具 > title - Ca.Crea(カ.クリエ)という方眼ノートがすごすぎる

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

Ca.Crea(カ.クリエ)という方眼ノートがすごすぎる

2016032500.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
ノートや文具が大好きなのですが、ここ最近のイチオシの方眼ノートが、今回紹介するCa.Crea(カ.クリエ)というノートです。
なかなか優れているので、かなりオススメですよ!

  
【 Ca.Crea(カ.クリエ)という方眼ノートがすごすぎる 】  

 1.A4サイズ3つ折り分の大きさ

 2.リングタイプとノートタイプ

 3.テンプレートがスゴイ!

 4.トラベラーズノートのリフィルとしても使えます







checkmark.png 1.A4サイズ3つ折り分の大きさ



まず、この絶妙なサイズ感が斬新ですよね。
A4を3つ折りにした大きさです。これの何が良いのかというと、とにかくカバンにぽいっと入れておけるところです。この大きさなので、まったく邪魔になりません。意外とノートでこのサイズのものって、あまりないんですよね。片手で持てるというのも、メモを取るのにすごく良いサイズでもあります。

そして、最大の特徴であるA4を3つ折りするためのガイド線がついているので、そこに合わせて折ると、簡単に3つ折りできてしまうのです。これ、ちょっとスゴイと思う。

2016032502.jpg


そして、3つ折りにした紙を入れるためのポケットも付いているという至れり尽くせりなノートなのです。

2016032503.jpg




checkmark.png 2.リングタイプとノートタイプ

このカ.クリエは、リングタイプとノートタイプがあります。






どちらも、180度机の上で開くことができます。

2016032504.png



リングタイプは、リングの位置がちょうど中央の部分にないので、手で持ったときにリングが手に当たることがないので、すごく持ちやすかったりします。
表紙もある程度の固さもあるので、立って使う分にもへたり感がないので、メモを取りやすいですね。

2016032501.jpg



ノートタイプは、リングがない分、薄く作られているので、手帳の別冊版としての使い分けもできそうですね。これに関しては、後ほど触れたいと思います。




checkmark.png 3.テンプレートがスゴイ!

これが、単なるノートに終わらないのが、カ.クリエのホームページにテンプレートが各種用意されているのです。

プラス株式会社ステーショナリーカンパニー / PLUS Stationery/ノート Ca.Crea(カ.クリエ)-
プラス株式会社ステーショナリーカンパニー / PLUS Stationery/ノート Ca.Crea(カ.クリエ)-





もちろん、テンプレートは、全て3つ折りに対応しています。

1.年間スケジュール

2016032505.png



2.年間カレンダー

2016032506.png


3.スケジュール
もはや、ここまでいくと手帳か!

2016032507.png



4.ToDoリスト

2016032508.png



もちろん、A4がベースになっているので、自分で自作も簡単にできてしまいますね。






checkmark.png 4.トラベラーズノートのリフィルとしても使えます

先ほど触れたノートタイプは、トラベラーズノートの中身として使えてしまうのです。サイズ的にもぴったりだったりします。もしも、トラベラーズノートを使っている人がいるならば、これをリフィルに使うのもアリですよ!






 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 ノートを越えたノートかもしれないです

今回紹介したカ.クリエは、もはや「ノート何かな?」とギモンに思ってしまうほどの高機能さですよね。ノートと呼んで良いのかよく分からない感じもします。これと、同じ感触を持ったのは、ロルバーン以来ですね。
先日書いた「スケジュールは、手帳かデジタルか?問題を解決するでも触れましたが、もはや手帳でスケジュールを管理することをやめていくと、結局行き着く先は、高機能なノートなのかもしれないと思い始めています。


Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/541-a534cb6a
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG