TOP > 整理術 > title - 社会人向けのオススメ方眼ノート7選

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

社会人向けのオススメ方眼ノート7選

2016032700.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
手帳とは別にノートを使う場面って、けっこうありますよね。私は、かなり前から手帳もノートも全て方眼を使うようにしています。横罫よりも断然使い勝手が良いと思うのですよね。というわけで、今回は社会人向けのオススメ方眼ノート7つ+1をご紹介します。


  
【 社会人向けのオススメ方眼ノート7選 】  

 1.選ぶべきノート
 2.プラス ノート カ.クリエ
 3.高橋政史×Nakabayashi ロジカル・シンクノート A4 ブラックブルー
 4.マルマン ニーモシネ 方眼罫 A5
 5.コクヨ キャンパスノート 方眼罫
 6.コーネルメソッドノート
 7.ZEQUENZ/ジークエンス360
 8.無印良品 ポリプロピレンカバーダブルリングノート・ポケット付
 9.番外編







checkmark.png 1.選ぶべきノート

これは、完全に私の好みの問題も含まれてしまいますが、以下に選定したノートは、以下の基準を満たしているものになります。もしも、この基準が、「自分とは合わないな」と思われた方は、他のを当たってみてください。

 1.薄いグレーの方眼であること
 2.持ち運びがしやすい→重くない
 3.裏写りしにくい
 4.開きやすい


自分的には、手帳共に持ち歩いたりすることも前提となっているため、あまりにも重くてどっしりとした物は、選んではいません。むしろ、軽快に持ち運べて、遠慮無く書けるものが良いのです。
というわけで、割とA5サイズをオススメしています。
大きいのがいい!持ち運ばない!という人は、もっちデスクノートという分野があるので、そちらを参照して方がいいですね。





checkmark.png 2.プラス ノート カ.クリエ



以前、情報管理LOGで大プッシュしたカ.クリエというノートです。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly


このノートは、A4の1/3の大きさという絶妙な大きさで、一見、ちょっとノートには見えない感じの素敵なノートです。

2016032502.jpg

2016032501.jpg


しかも、プラスのサイトで、テンプレートもダウンロードできるなど、ノートを越えたノートなのです。
超オススメ!

プラス株式会社ステーショナリーカンパニー / PLUS Stationery/ノート Ca.Crea(カ.クリエ)-
プラス株式会社ステーショナリーカンパニー / PLUS Stationery/ノート Ca.Crea(カ.クリエ)-











checkmark.png 3.高橋政史×Nakabayashi ロジカル・シンクノート A4 ブラックブルー



図解 頭がいい人はなぜ、方眼ノートを使うのか?」という本を書いた人が、監修したノートらしいですが、それとは関係なくクールな表紙にグッときます。
私は、上でも書いたように基本的に薄いグレーの方眼が好きなのですが、珍しくブルーの方眼です。これの良いところは、コピーしたときに方眼が写りにくいというところですね。あと、タイトルを書く欄がついているので、議事録をとったり、様々なアイデアを書き留めるときに、いちいち欄を作成しなくても良いのが楽です。
また、

また、ノートを2,3,4,6分割するためのガイドもついているので、これを利用してノートを区切れるのが、すごく使い勝手が良いですね。

残念なところは、若干表紙が薄い(まぁ、通常のノートレベル)であることと、これは諸刃な部分ですが、1枚1枚が切り離しやすい点です。どんどん切り離して使うならば、アリだとは思うんですけどね。








checkmark.png マルマン ニーモシネ

今回紹介するノートの中では、一番紙質が良いと感じるマルマンの高級ノートです。デザイン的には、ビジネスの場で使っても、全く違和感を感じない落ち着いた格好良さがあります。



サイズも変形A7、A4、A5とバリエーションもあります(方眼にこだわらなかったらもっとある)。

2016032701.jpg



切り取り線もあるので、簡単に切り離しもできます。

2016032702.jpg





checkmark.png 5.コクヨ キャンパスノート 方眼罫

「えっ?学生じゃあるまいし、キャンパスノート?」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、これだったら使っていても違和感はないはずです。モノトーンで統一しキャンパスノートぽさは、あまり感じられません。コクヨでも「大人Campus」として売り出しているようです。



上には、タイトルを書く欄があったり、上下左右に分割するためのガイドがついていたり、書くためのツールとしてかなり優れています。

2016032702.png





checkmark.png 6.コーネルメソッドノート



コーネルメソッドというのは、コーネル大学で推奨されているノートの取り方です。以下のようにノートの部分に記録を行い、キューエリアに重要なキーワードや疑問点などを書いていきます。そして、サマリーで振り返りを行ってまとめていくのです。これの優れているのは、記録と疑義点、まとめをあえて別欄にすることで、思考が自然に整理されていくところです。

2016032703.png


罫線の色もかなり薄い色で自分的には、好みな感じです。
コーネルメソッドって学生のためのものというイメージがつきまといがちですが、会議などのまとめなどには、最適な方法だと思っています。特に企画系なお仕事をしている人には、オススメです。

2016032704.jpg





checkmark.png 7.ZEQUENZ/ジークエンス360

文具の大御所である伊東屋で出しているノートです。




なんと言っても、特徴はその厚みです。分厚いと言っても良いかもしれないです。ほぼ日手帳ぐらいですかね。

2016032705.jpg


それと、表紙が合皮で、かなり柔軟性に富んでおり、なんと360度に開ききることが可能です。タイトルの360というのは、こういう意味なのです。
ちょっとぐらい乱暴に扱っても大丈夫な感じですね。

2016032706.jpg


切り離しはできないタイプですので、情報をずっとストックしておきたいという人に向いていると思います。





checkmark.png 8.無印良品 ポリプロピレンカバーダブルリングノート・ポケット付

最後は、無印良品のノートです。無印良品では、一時期A5版の方眼ルーズリーフを愛用していました。罫線の色が薄く、大変好みだったのです。

こちらは、表紙にチャック付きのカバーが付いている、ドット方眼のノートです。やや厚めかな?カバーを止めておくためのゴムも付いているので、カバンの中で勝手に開いたりしないのがいいですね。

2016032707.jpg


ドットは、やや濃いめの5mm間隔です。

2016032709.jpg


表紙のカバーには、色々入れることが可能ですが、どちらかというとノートを飾るための物を入れておくという感じかなと思います。

2016032708.jpg




checkmark.png 9.番外編

8選と書いておきながらの番外編です。
ノートではないのですが、ノートとして使うと便利なヤツということで、3Mで出しているポストイットノートです。



厳密には、ノートというよりは、付箋なんですけどね。
でも、この大きさできちんと表紙が付いていて。サクサク書けてしまえるという気軽さが、すごくいいんですよね。
そして、なんと言っても付箋なので、書き終わったら、どこにでも貼れるのです。自分の母艦手帳に貼ってもいいし、そのままパソコンのディスプレイに貼ることもできますね。

2016032710.png


時々、Amazonさんでセールをしているので、そういうときにまとめ買いするのが良いかもです。


※7選ということで書いていたのですが、すごいオススメのを書くのを忘れていました。(大汗)
というわけで、8選になってししまいますが、気にしないでください!!(2016年3月27日7:45修正)


8.Rollbahn(ロルバーン):DELFONICS


このロルバーンは、サイズや色のバリエーションもかなり豊富なので、自分の好みに合わせることができますね。
また、変形版ともいうべき形で、完全なA5とかではないです。

2016032710.jpg


最大の特徴は、黄色みがかった紙です。これは、好みの分かれるところですね。

2016031010.png



あと、クリアポケットが付いていたりと、使い勝手はとてもいいです。

2016032711.jpg



私は、リングの所にSignoを挟んで持ち歩いていました。





 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 手帳とノートは違うのです

基本的に手帳に全ての情報を集約するようにしているのですが、それとは別にノートも併用しています。ノートは、大量に消費することを前提に使い、手帳はメモや簡単な議事録程度ぐらいにしています。
情報は、散らばらせないのが基本ですが、このように機能的に使い分けると気持ち的に楽に使えるんですよね。

最終的にScanSnapで取り込んでPDF化し、手帳と一つのファイルにしてしまうことで、集約しているので、自分の中では問題ないのです。

関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/543-64ac7712
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG