TOP > Webサービス > title - IFTTTでPocketに日付区切り線を入れる(解決編)

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

IFTTTでPocketに日付区切り線を入れる(解決編)

2016032900.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
以前、シゴタノさんの記事にあった「Pocketに「日付区切り」を挿入しておくと、消化や整理が捗る」という記事へのアンサーとして、「Zapierでできますよ!」という記事を書きました。そうすると、読者から「いや、IFTTTでもできるよ」という報告が!
というわけで、IFTTTでもやってみました。


  
【 IFTTTでPocketに日付区切り線を入れる(解決編)その2 】  

 1.きっかけはこの記事から

 2.IFTTTでもできるらしい

 3.IFTTTでやってみた!







checkmark.png 1.きっかけはこの記事から

上でも書きましたが、シゴタノさんの記事で「Pocketに「日付区切り」を挿入しておくと、消化や整理が捗る」という記事を読んで、盲点に目から鱗がポロポロ落ちまくりました。確かにPocketって便利なんだけど、日付が分かりづらいというか、分からないんだよな。

Pocketに「日付区切り」を挿入しておくと、消化や整理が捗る | シゴタノ!
Pocketに「日付区切り」を挿入しておくと、消化や整理が捗る | シゴタノ!






でも、シゴタノでは、自動化ができないとのことでしたので、情報管理LOGでチャレンジしてみたというのが、こちらの記事です。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly

ここでは、IFTTTでやるのを断念して、Zapierで解決してみたという記事でした。







checkmark.png 2.IFTTTでもできるらしい

ところが、先日、情報管理LOGのコメント欄にこのようなコメントが。

2016032901.png



ほぉ、固定URLでありながら、日付がページタイトルに入るサイトを使うという方法か!これも、盲点でした。

実際、紹介されたサイトにアクセスしてみると、URLは

http://www.php.co.jp/fun/today/

ですが、アクセス後には(例えば、3月29日だったら)

http://www.php.co.jp/fun/today/03-29.php

と生成されたページに割り振られる仕様のようです(PHPで実現している)。

これならば、確かにできる気がする!!





checkmark.png 3.IFTTTでやってみた!

というわけで、実際にIFTTTでやってみました。
IFTTTというのは、2つのサービスを組み合わせて、自動化するということを提供しているサービスです。IF(もし)、Then(ならば)○○する。という組み合わせで、簡単に自動化できてしまうのが、ウリです。

Discover new Recipes - IFTTT
Discover new Recipes - IFTTT




My Recipesから「Create a Recipes」をクリックします。

まず、IFの部分ですが、トリガーとして「Time」で検索して「Date&Time」を選択します。

2016032902.png



トリガーの選択をします。毎日、日付区切りが入って欲しいので、「Every day at」を選択します。

2016032903.png



毎日、何時にPocketに追加するか?ということなので、その日の最後にその日の日付を入れておきたいので、PM11:45を指定します。そうしないと、前日の日付にならないのです。23:45以降にPocketしたものは、次の日に入ってしまいますが、仕方ないということで。

2016032904.png



次にThenを指定していきます。ここまで来れば、あと一歩です。
Pocketを指定しましょう。

2016032905.png



「Svae for later」しかないので、そのままクリック。

2016032906.png



ここで、先ほどのURLを指定します。タグは、あとでまとめて消したいとかいう場合に備えて、分かりやすいものを指定すると良いと思います。

2016032907.png

ここまでできたら、「Create Action」をすれば、OKです。

では、最後に確認してみましょう。
おっ、入っていますね。

2016032908.png



こちらは、前回、私が設定したZapierでの日付区切り線です。好みな方をお使いください。

2016031116.png







 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 Pocketライフがラクになります

このPocketに日付区切り線を入れるのをやり始めてから、Pocketがすごく見やすくなりました。また、記憶のトリガーから引き出しやすくなったという副作用も出てきました。「確かこの日にPocketしたような…」という日付での検索もしやすくなったし。

Pocketをメインのストック場所として使っている人も多いのでは無いかと思います。ぜひぜひ、この日付区切り線をやってみてください。Pocketライフが、充実しますよ。


関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/545-eedcda0a
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG