TOP > デジタル機器 > title - セブンイレブンのマルチコピー機でWi-Fiを使って、iPhoneから印刷する方法(後編)

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

セブンイレブンのマルチコピー機でWi-Fiを使って、iPhoneから印刷する方法(後編)

2016040100.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
前回の前編に続いて、後編です。前回は、セブンイレブンのマルチコピー機でWi-Fiで写真印刷をしてみました。今回は、PDFや文章、Officeファイルの印刷の方法についてです。


  
【 セブンイレブンのマルチコピー機でWi-Fiを使って、iPhoneから印刷する方法(後編) 】  
 1.マルチコピー機でWi-Fiを使って印刷する

 2.PDF、Office、文章ファイルの印刷の仕方







checkmark.png 1.マルチコピー機でWi-Fiを使って印刷する

前回は、セブンイレブンのマルチコピー機でWi-Fiを使って写真を印刷してみました。

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly

セブンイレブンのマルチコピー機は、ネットプリントに対応しており、事前にファイルを登録しておけば、予約番号で印刷できます。しかし、この方法だと、事前にファイルを登録しておく必要があり、ちょっと面倒なのです。

しかし、このWi-Fiを使った印刷の場合、その場でファイルをマルチコピー機に飛ばして印刷できるので、よりカジュアルに印刷できるのです。

今回は、さらにPDFや文章、Officeファイルなどの印刷する方法についてやります。
その前に、このアプリをダウンロードしておいてください。




また、事前にマルチコピー機のWi-Fiに接続しておく必要があります。これに関しては、前回の記事を参照してください。





checkmark.png 2.PDF、Office、文章ファイルの印刷の仕方

PDF,Officeや文章ファイルの印刷の仕方は、全て共通しているので、以下のようにやってみてください。

今回印刷するのは、プレゼン作りの参考資料として、すごく重宝させていただいている「見やすいプレゼン資料の作り方 - リニューアル増量版」です。下記からみることができます。

見やすいプレゼン資料の作り方 - リニューアル増量版
見やすいプレゼン資料の作り方 - リニューアル増量版






さて、実際にやってみましょう。

1.共有から「マルチコピー」を立ち上げる
印刷したいファイルを開いておき(アプリはたぶん何でもいい)、共有をタップ。そして、出てきたアプリの中から「マルチコピー」を選択します。なければ、「その他」から追加してください。

2016040101.png



2.マルチコピーにファイルが登録されたのを確認したら、「サービスの選択」をタップ

2016040102.png



3.印刷する用紙を選択する
今回の資料は、普通紙にします。

2016040103.png



3.「送信」をタップ
「送信」をタップして、ファイルをマルチコピー機に送ります。

2016040104.png



はい。送信完了しました!

2016040105.png


マルチコピー機側でも受信されていることを確認しましょう。

2016040106.jpg



4.「受信完了」をタップ

2016040107.jpg




5.プレビューでデータを確認
ちなみに、Officeファイルはプレビューでは、表示されません。

2016040108.jpg




6.複数ページある場合は、印刷するページを指定
今回のPDFは、全部で22枚もあるので、「指定したページをプリント」をタップ。
開始ページと終了ページを指定します。よければ、「これで決定」をタップ。

2016040109.jpg




7.印刷設定をする
白黒かカラー化の選択や用紙のサイズ、両面印刷の有無などを設定していきます。

2016040110.jpg



8.枚数の指定
印刷部数を指定して、支払い方法を選んだら、「プリントスタート」

2016040111.jpg



9.印刷されました!
無事、印刷されました。長い工程のように思われるかもしれませんが、実際はかなりサクサク進められます。

2016040112.jpg





 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 近くにコンビニがあれば、プリンタいらないかも

DropboxとかGoogleドライブなどに、ファイルを共有しておけば、事前のアップロードの必要も無く、印刷できてしまう気軽さというのは、なかなか得がたいです。一見、1枚当たりのコピーが高く感じてしまうかもしれませんが、家で印刷する枚数を考えたとき、それをプリンタ代をペイできるほどの印刷量か?とギモンに思ってしまいました。

もしも、家からコンビニが近ければ、家のプリンタはいらないですよね。

まぁ、インクがこの値段ならば、家プリンタもありかもね。



関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/548-02cacf9b
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG