TOP > Google > title - Web版Googleカレンダーでリマインダー機能が使えるようになりました!

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

Web版Googleカレンダーでリマインダー機能が使えるようになりました!

2016040900.png



情報管理LOGの@yoshinonです。
アプリ版のGoogleカレンダーでは、ちょっと前からできるようになっていたリマインダー機能ですが、いよいよWeb版にも登場しました。今までスケジュールとタスクを分けて管理していて大変だったという人には、朗報かも!


  
【 Web版Googleカレンダーでリマインダー機能が使えるようになりました! 】  

 1.Googleカレンダーのリマインダー機能とは

 2.iOS版Googleカレンダーでは

 3.Web版Googleカレンダーでは






checkmark.png 1.Googleカレンダーのリマインダー機能とは

Googleカレンダーのリマインダー機能というのは、カレンダー上でタスクも扱えるようになるという機能です。昨年の末ぐらいに、Androidで実装されて、その後iPhone版のGoogleカレンダーアプリでも利用できるようになりました。

それから約4ヶ月かかって、やっとWeb版のGoogleカレンダーにもリマインダー機能が実装されたのです。

さて、このリマインダー機能は、完全にGoogleカレンダーと同期しており、スケジュールと併せて、このように表示されます。

2016040901.png

2016040902.png



気をつけたいのが、今までもGoogleカレンダー上では、リマインダーのような機能があったじゃないか?というものです。確かに特定の時間になったら、SMSやメールなどでお知らせが来るような通知機能がありました。
こんなのね。

2016040903.png



しかし、一番大きく違うのが、タスクを完了させない限りは、日付が変わっても追っかけてくることなのです。これ、何気にすごくないですか?
どうしても、やらなくちゃいけないことを登録しておけば、嫌でも目につきますね。
どちらかといえば、以前、Googleタスクとよばれていたものが、それにあたるかと思います。





checkmark.png 2.iOS版Googleカレンダーでは

さて、iOS版のGoogleカレンダーでは、どうなっているのかというと、こんな風になっています。

下の方にある+をタップすると、スケジュールかリマインダーどちらか選択できるようになっています。

2016040905.png


2016040904.png



リマインダーを選択すると、タスク名と期日の入力欄があります。終日を選べば、その日のタスクとして表示されるし、時間まで入力すれば、その時間帯に入力されます。

2016040906.png



入力されたリマインダーは、このように表示されます。指のアイコンが、目印になっています。

2016040907.png



リマインダーなので、タスクが終わったとは、右下の「完了する」をタップしない限りは、いつまでも追いかけてきます。

2016040908.png





checkmark.png 3.Web版Googleカレンダーでは

Web版では、このように表示されます。

こちらは、月別。アプリ版と同じく、指のアイコンで他のスケジュールと区別できますね。

2016040909.png



そして、週別。

2016040910.png



アプリ版と同じようにリマインダーをクリックすると詳細が表示され、「完了する」で消せます。

2016040911.png



アプリ版にもあるのですが、このリマインダー機能は、繰り返しが便利過ぎです。
例えば、1週間のうち日曜日と水曜日は、燃えるゴミの日なので、繰り返し通知して欲しいなどにも簡単に対応できます。細かい繰り返し予定というのは、Wunderlistではなかなかできないことなので、ありがたいですね。

2016040912.png





 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 Googleカレンダーとの親和性が高いのがすごくいい!

自分は、Googleカレンダーを見ながら1週間のタスクを立てていくというスタイルでずっとやっているのですが、どうしてもカレンダーとの往復で大変だったりすることも多いのですよね。

もちろん、タスク専用のWunderlistの方が、タスク管理としては数段優れているのですが、このGoogleカレンダーのリマインダー機能の気軽な感じが自分には、ちょっとヒットです。
仕事上の細かいタスクは、Wunderlistで。そして、日常的な繰り返したスクは、Googleカレンダーのリマインダーで。という使い分けで良いような気がしてきました。

関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/555-065fd93c
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG